マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3歳の息子は、聞き分けがかなり悪く(思いどおりにならないと泣き叫ぶ)、肌に何か触れることに過敏で、服や帽子(特に初めての衣類)を嫌がります。
いったん服を着ると、今度は脱ぐのを嫌がるので、着脱で肌が擦れるのが苦痛なのだと思います。
食べ物の食感にも敏感です。

お友達(とくに女の子たち)には なぜか慕われていて、息子に笑顔でたくさん話しかけてくれますが、息子は冷たい塩対応をしています。
大人が褒めたり おだてたりしても、その気になって得意気になったり喜んだりしません。
なので、褒めて伸ばすという育て方が通用しない感じです・・・。

先日、3歳児健診があったのですが、100人くらい子供がいる中で、うちの息子1人だけ服を脱ぐのを断固拒否(泣き叫び暴れ逃げる)で、服を着たまま身体測定や内科健診を受けました。
早く帰りたいとずっと愚図って、椅子にも座っていられないので、恥ずかしく困りはてました。

発達相談も受けたのですが、その時は息子は おとなしく遊んでいただけでした。

相談員さんからは、

「発達障害の可能性はありますが、ここでは診断できないので、病院に予約を取ってみてはどうですか?」

と言われ終わりました。
私は先日 離婚してシングルマザーになりました。
これから女手一つで2人の子を育て、住宅ローンも払っていかないといけないので、今の仕事をクビになるわけには絶対いきません。
ただでさえ、学校や保育園の行事で お休みをもらい迷惑をかけているのに、その上、息子が発達障害と診断されて、病院や教室に通わないといけなくなったら、仕事が続けられないかもしれません。

息子の将来を考えたら、そんなことを言っている場合じゃないかもしれませんが、生きていくためには私が収入を減らすことが出来ません。
親も遠方で頼れません。

発達障害とされる人が増えてきている時代ですが、
病院に行くと割りと簡単にというと語弊があるかもしれませんが、診断確定されてしまうのでしょうか?
ちゃんと細かい検査をしてもらえて、発達障害と言われたら、対応を考えていく必要があると思っていますが、そうでないなら、受診を躊躇してしまいます。

アドバイスをいただけると嬉しいです。
私の話しだけで判断は難しいと思いますが、息子は発達障害の可能性が高そうですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まず、感覚過敏ゆえに切り替えが苦手なので「これから〇〇をして、次に〇〇をやります。

気持ちの準備をしてね。」30分前くらいから何度か言います。彼らは急に服を脱ぐ、などの急なことの変化を嫌がります。

それさえも厳しければ絵カードが必要ですけど、家庭内では厳しいと思うので療育に通わせる必要があります。

それから、人が多いところを怖がりませんか?

何かしらの自閉症スペクトラム症候群で診断がつく可能性はありますけど、療育や集団生活でかなり変わってきますので、諦めず療育に力を入れて。それから、診断がつけば手帳(障害手帳なのか精神福祉手帳かはわかりません)がもらえます。そうすると色々お金を貰えたり免除もあるので悪く考えない事です。

たまにいます、療育なんて!うちの子はそんなんじゃない!なんて言って子供を放置して、幼稚園を退園させられてしまう、小学校では普通級にはいれない。もっと行くと不登校、引きこもり、子ども部屋おじさん、家庭内暴力………。

まず発達障害の専門の病院を紹介してもらいます。半年は待ちます。その間に保健師に療育に通いたい事を相談します。療育に通えるのは手続きなどで2ヶ月後でしょうか。保育園のように児童発達支援事業所といって、預かってくれ、集団生活内での発育を促す場があります。ただ人気なので入れるかはわかりません。何にしても早めに動くことです。そうすることで、小学校で座って授業を聞ける子に育っていきます。

あなたのお子さんはうちの子に似ています。そしてめちゃくちゃ大変でしたが2歳から1年療育に通わせました。母子分離と母子療育の2ヶ所です。うちの子は母子分離ですごく伸びました。そして今年度より無事に普通の幼稚園に通えるまで育ちました。

幼い頃に手を掛けないと将来大変なことになりますよ。早期療育はとても、とても、とても、本当にとても、大切なことです。診断がどうとか関係ありませんので、どうか療育を始めてください。診断がついたところで彼らや私達の住む世界は全く変わることはありませんから。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に怖がりで、初めての場所で人が多いと、嫌がります。
早期の対応の大切さがよく分かりました。
新規の予約受け入れをしている、発達障害の専門病院を探して、2カ月後に初診になりました。
検査できるのはそこから更に半年後ですが、とりあえず前に進めそうです。

発達障害の専門病院→2ヶ月後、更に検査をするために場に慣らしたりするから半年後、こんな感じでしょうか。

同時進行で療育の施設を探す必要があります。まず市の保健師に療育に通わせたい旨の相談を。シングルマザーですので「児童発達支援事業所」という6時間ほど預かってくれる集団療育がおすすめです。初っ端から母子分離で突っ込んだ方が早いかと。(子によるので専門家に相談してください)療育も空きが出るのに一年はかかるかもしれませんし、人気なのですぐには入れません。早く予約しないとなりません。

これからの流れの予想。
役場の発達支援関連の職員と役場で面談。施設を利用するための資料をいくつか貰う。資料の中身の予想は…
・病院による診断書用の資料
(療育を利用させる必要がある子なのかの診断書で、別の病院でもいいので予約から1ヶ月後などに書いてもらえるかと…。保健師に書いてくれる病院を教えてもらえる。)
・発達専門の相談所を探すための資料
(療育先と母子の仲介役。相談を聞いてくれる頼もしい場です)

これらを済ませて初めて障害児受給者証という、国や市からのお金を貰える証明書が発行される。
それを持って、予定の療育先へ。

こんな流れです。
受給者証は療育手帳などではないので、詳しい検査がなくても手に入ると思います。私の時はもっと幼かったので、問診30分くらいで診断書がもらえました。

受給者証の取得、発達支援の相談所、療育先…これらがかなり大変なので、早めに動いてください。
目標は、小学校の普通級へ通わせる事を今からの目標にしておきましょう。

大変かと思います、頑張ってください。療育によって必ず成長して、診断内容も変わっていく物ですのであまり考え過ぎずどうぞ前向きに…
    • 0

支援学校教員です。

3才で確定診断がでるのは、明らかな発達障害だけかと。もちろん、細かな検査はしますが、3才時点では「疑い」としかでないことがおおいです。勿論、それでも療育を受けた方が、絶対に良いのですが。

療育を受けることで、収入が不安定になるのならば、生活保護の検討もされても良いのかと。

後、彼とよく似た症状を示すのは、HSPです。
ご参考までに。
    • 0

私は、発達障害の子を持つ親です

子供は成人して、大学卒業しました

子供が3才児健診の時に、子供の発育の遅れを指摘され、療育に入れていました

療育に入れる前は、親子教室等では部屋を走り回り、クリスマス会ではサンタクロースにガン泣きしてました

1年後のクリスマス会では、走り回ることもなくて、ちゃんと親の膝の上に座る事ができて、サンタクロースを見ても泣かなくなりました

保育園では加配の先生が二人に1人の割合で先生が入ってくれて、クラスや園での行事でのときも前もって声かけしてくれたりして、徐々に園での生活に慣れていきました

質問者さんのお子さんは触れられることの過敏症があるので、前もって専門医に診断を受けることで、保育園に入っても知識のある保育士がそばにいてくれると思いますし、そういう保育園に入った方がいいと思います。

そのまま他の子達とトラブルなくて、小学校、中学校……等に進学できたらいいのですが、小学校中学年頃からからかいやイジメのような事が起こりうる可能性ありますね

そのときに、専門医の診断がなく、「◯◯ちゃんは疑いがある」だけだと、先生が他の子達と同等に扱い、それこそ叱られる可能性もあります
そうなると、お子さんが自信をなくして、成長過程でもっと遅れを生じるかもしれません

診断がつくことで、行政から受けられる福祉サービスもありますね
医療費無料とかね

まずは、お子さんが今後、笑顔で過ごせるためには、現実をお母さんが知ることだと思います

お子さんを守れるのは、お母さんしかいません

とりあえず、専門医に診てもらって、すぐには診断下りないと思います
何回か受診して、家での様子や、生まれた時の様子を話して、しばらく様子をみると思いますよ

うちは、アスペルガーとADHDありますが、小学校中学年頃から人間関係のトラブルで何度も学校に呼び出されたことありますし、謝罪しに行ったこともあります。
学年が上がれば、学校でも塾でも除け者にされたり、イジメられたりいろいろされました
親子で死ぬことも考えましたね

でもお母さんが子供の特性を理解して、適切なアドバイスを根気よく続けていけば、いつか少しでも本人に届きます

子供の性格、言い方の工夫で本人に届く方法が必ずあります

まずは、お母さんが子供のことをしっかり理解して、把握しなければ、何も始まりませんし、知らないとかえって訳わからないからイライラも募ると思いますよ

一人で大変だと思います
私の子供つながりのお母さんも、子供3人いて二人が重度の自閉症です

そのお母さんは、子供が成長して生きていけれるように障害を持つ子が働ける場所を作りましたよ
かなりパワフルなことをしていますが、とても華奢な人ですよ

うちはなんとか大学を卒業できましたが、就活がうまく進んでいませんね

何かしらの障害があっても、受けられる福祉サービスなどはありますので、お住まいの市区町村役場で聞いてみたらどうでしょう

長文になり、すみませんm(__)m
    • 4
この回答へのお礼

新しく通いはじめた保育園の先生から、毎日、息子の出来ないことばかり、困り顔で話され、落ち込んでいましたが、息子のためにも、状況をしっかり理解していきたいと思います。
発達障害の専門病院を探して、2カ月後に初診になりました。
検査できるのはそこから更に半年後ですが、とりあえず前に進めそうです。

間違いないと思うよ。

今からするのとしないのとでは雲泥の差がある。思春期に二次障害で精神科とかになるともう手に負えなくなるで。
    • 3
この回答へのお礼

新規の予約受け入れをしている、発達障害の専門病院を探して、2カ月後に初診になりました。

発達障害ではありませんが、うちの娘も後天性の障害者です。

人生の中で、大きな選択をし、自分一人で将来に向け頑張って
いこうと大変な時だと思いますが、まずは検査をしてみてはい
かがでしょうか?

現実は一つです…

部下に広汎性発達障害の者がいますが、本人だけではなく、周
りの環境に対しても、言い方は悪いですが、良くない影響を与
えてしまいます。
障害自体を理解しない方々も多く、普通に生活を行っているだ
けでも誤解の上、トラブルも多発するので、躊躇しようが、結
局は色々な意味で時間を使う事になると思います。

まだ、診断されたわけではないので分かりませんが…

まず、障害者の子を持つ親は大変です。
親自身の心のケアも必要になってきます。
これだけ情報が手に入る時代でも、分からない事がたくさんあ
るし、障害者を家族に持っていない限り、周りの方々は本当の
理解はしてくれません。

一人で走り続けると、疲れて心が壊れちゃいますよ。
まずは検査を受けて、問題無ければ良いことだし。
もし、診断された場合は、そこから頼れる方々と一緒にスター
トすれば良い。

あまり、重く受け止めず、大事な息子さんの為に行動してみて
はいかがでしょうか?
親も苦しいですが、一番苦しいのは息子さん本人ですよね…?

心は軽く、行動は早めに!
良い結果が出る事を祈ってます。
頑張って!!
    • 2
この回答へのお礼

心は軽く、行動は早めに、心がけたいと思います。

あと、保育士や幼稚園教諭は療育の知識を持っていません。

彼らは他の子と比べて変だ、という事しかわかりません。間違った知識で接して症状を悪くさせます。療育の知識をもっているスタッフとの関わりがとても大切かと思います。
    • 1

発達障害は受診して直ぐに診断が下りる事は

少ないかも知れないです。大抵は半年程の観察期間と
療育を並行して お子さんの発達域を見極めながら 診断されます。

確かに 主様の状況としては 中々に難しい状況にあると思います。
実際に 療育となった場合 両親どちらかが連れて行かなくては
ならないのが実情ですし、かと言って 稼がなくては生活がたち行かなく
なる事も 理解できます。

診断が下りて 手帳の申請や療育手帳の申請が通れば 障害児養育の為の
子ども手当が それぞれの自治体で用意されている事も多く 東京都では
平均して2万円前後(1ヶ月)の特別手当が支給されます。

ですが 今の段階では申請出来る訳では無いので 相談先としては
保健所や お住まいの自治体の保育課や 必要であれば他の機関も 
利用して手立てを講じて行くしか無いと思います。

障害児の養育は 本当に綺麗事だけでは済まないのは 現実です。
ですが 療育を受ける事により お子さんがこれから先に健常域に近い発達を
なさるかも知れません。そしてもしかしたら受診によって障害の可能性が否定されるかも知れません。
その可能性の芽を摘む事はとても惜しいと思いますし、
もし 診断が下りる事になったとしても
これからのお子さんの人生に 主様以外の誰かのサポートが受けられる状態を用意する
意味でも 受診は必要な事だと思います。

障害は個性です。 でも その個性で 子供の人生に困難が予想される時
私達親は 出来うる限り その困難を小さく出来るように子供と共に歩んで行くべき
だと思うのです。
結果的に 利用出来る制度は利用するべきですし それに精通した方たちに協力をお願いして
当たり前だと思います。保健師や自治体職員 医師 臨床心理士 同じような
境遇にいる先輩ママさん達 そして保育園や幼稚園の先生方 どうか情報を集めて
体制を今一度 考えてみて欲しいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早期の対応の大切さがよく分かりました。

貴女の友達に保育士はいませんか?保育士をしている人なら、ある程度解るはずです。

• 0
この回答へのお礼

保育士さんや、療育の先生をしている友達がいるので相談してみます❗