ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

古い浴槽を新たに人大浴槽にリホーム取り替えしましが、其のとき目地を白セメント目地しました、しばらくするとタイルの一枚にヒビが入りました。友人に聞くと人大浴槽は伸び縮みすると言われました、タイルの割れもこの事が原因なのか心配です、通常42度ぐらいで浴槽へ湯張り致します。これくらいの温度でタイルを割るぐらい伸縮力が生じるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セメント部で割れることが多いですがタイルが割れたのは施工が良かったのでしょう。



温度による伸縮のほかに湯の重みによる変形も影響します。
この場合横方向に割れます、前者の場合縦方向です。

対策は浴槽とタイルの接触部はシリコンシーラントを使うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3様早速の回答ありがとうございました、こちらの割れタイルは平面部浴槽縁の一枚でした、浴槽は一方半エプロンタイプで片方をタイル仕上げで目隠しを施工したタイルの一枚です。この場合はやはり伸縮が考えられますね。

お礼日時:2005/01/08 10:21

タイル貼り、石貼り等を行う場合、浴槽やサッシなど、熱伝導率の違う異質の材料との取り合い部は、目地切れや、ひどいときは母材をいためることもあるので、シーリング材で充填するのが一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jヤマモト様、早速の回答ありがとうございました。
早速職人さんと目地替えを検討致します。

お礼日時:2005/01/08 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白セメント施工のアプローチについて

白セメントでアプローチを仕上げたいと思っておりますが、
ただ歩行する所なので汚れが気になります、返って汚く見えるでしょうか?普通のコンクリートと同じような感じ(汚れ方)なのでしょうか?よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 汚れは気にならないと思います。汚れてきたらデッキブラシでこすれば落ちますよ。
 自分はホワイトセメントのみで施工しました。砂を混ぜる場合はケイサ(珪砂)という白い砂を混ぜると良いです。ただ、ホワイトセメント100%に比べて仕上がりの白度合いが落ちますよ。

Q敷きレンガの目地について

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。
それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれか...続きを読む

Aベストアンサー

#1より御礼、追記
>車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・
  車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。
 それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。
  すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。
 現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難ですね。

>5番の川砂は混ぜないとダメですか?砂を混ぜるとなんかグレーっぽく なってしまうような気がして・・・
  失礼しました。 その通りです。 

>雨が降って固まっちゃっ たよーってことになったらブーですか・・
 いいえ、空モルタルで1次仕上げをした状態で雨が降る分には何ら
 問題ありません。 空モルタルは自然と空中の水分をすっても適度に
 固まりますが適正な水分と練ってモルタル状態にしないかぎり強度は
 あまり出ません。 以外ともろいです。 つまり調整用ということになり ます。 

話は戻りますが・・、
>同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。・・・
 ・・ 白 もあるのでしょうか?
  「がんこまさ」のことかな?。 白は無かったと記憶しています。
http://shoeinet.co.jp/mat/gankomasa.html
  https://shoeinet.co.jp/formmail/engei1.html#gankomasa

 わたしは消石灰の混合で雑草避けにしています。 土との混合比率で微妙にその土質が変化します。 ある混合比率では粘性土を透水性を向上させる働きが出てそれ以上多く混合すると硬化してモルタルのような強度が出ます。(石灰安定処理)
 
>・・あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるよ うですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?
  これは樹脂塗料で小石を密着させたものでしょう。
http://www.shimoda-douro.co.jp/koishi/
 でも今回は防草ネットを利用するほうが低コストですね。効果も期待できるはずです。
 http://www.ayahadio.jp/disp_c.php?cat_a=30&cat_b=51&cat_c=15

#1より御礼、追記
>車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・
  車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。
 それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。
  すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。
 現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難です...続きを読む

Q風呂場の目地セメントをきれいに仕上げるには?

風呂場の床は丸いタイルが敷かれているのですが
目地に穴が開いたりしたので目地セメントで一部試しに(初心者ですので)埋めてみたのですが目地にザラザラ感があります。
私がやったのはヘラのようなので30cm四方を一度に塗りつけ
その30分後固くしぼった濡れ雑巾で拭き取りました。
ザラザラ感の無いように仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

固くしぼっちゃダメですよ。
それに雑巾では擦り取ってしまって目地仕上げは無理かと。

そうですね・・、家庭にあるものなら柔らかいスポンジを使うといいでしょう。
あるいは、少し固めでも浴槽掃除用の大きめのスポンジなど。
それらで目の細かいものを選んでください。

これにやや水を含ませた状態でふき取っていきます。
その都度、バケツのなかでふき取ったものをしぼりつつ
適度に水を含ませて表面を洗っていきます。
そうすると滑らかな仕上がりになるでしょう。

コツとしては・・・
文字で表すのは難しいのですが。
一点に力をかけず、スポンジの広い面全体でなでるようにする。
って感じでしょうか。

Qタイルを貼る時に使用するノロに砂を混ぜてもいいのでしょうか?

外の駐車場にタイルを貼るためバサモルを施工中です。
(駐車場といってもタイルを施工する箇所は車のタイヤは乗りません)
タイルの厚みが10.5mmですので、
約12mm~14mm(なんせ素人施工なのでどうしても低めになります。)ほど低くバサモルを施工しています。
そこで、タイルを貼り付けるときに、ノロで高さを調節してもいいのですが、
ノロがセメントだけなので、ノロが乾いたときに痩せてタイルが低くなってしまうと困ります。
そこで、ノロに左官砂を混ぜて施工しようと思っているのですが、
こういう方法でタイルを施工しても問題ないのでしょうか?
また、ノロ+砂の割合がどの程度までなら大丈夫なんでしょうか?
もしご存知の方おられましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

タイルはどんな大きさでしょうか?
300mm角くらいの大型タイルならノロで貼らずに普通のモルタルで1枚づつ高さ
を調整しながら貼っていく方法もあります。
むしろ大型タイルだとその方がいいですが、この方法だとモルタルのつけしろ
はできれば20mm前後はほしいところなので仕上がり高さが高くなりすぎるなら
モルタルではなく外装タイル圧着貼り用の調合済みタイルセメント(日本化成の
NSタイルセメント T-3など)を使えばつけしろ8mm以下くらいで有る程度の
高さ調整もできます。

100mm~150mm角タイルでもNSタイルセメントで高さ調整しながら貼れなく
はないですが、つけしろは薄めにしないとタイルが泳いで貼りづらいので実質
調整できるのは数ミリです。

しかし現状でバサモルの下地が完成しているならセメントノロよりもNSタイル
セメントのような圧着用セメントを使う方が浮き・剥離が起こりにくくなります。

参考URL:http://www.nihonkasei.co.jp/tile.html#t03


人気Q&Aランキング