アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内外の高額収入の所謂、裕福な歌手やスポーツ選手や芸能人[吉田麻也、香川真司や星野源や渡辺直美、木村拓哉、レディー・ガガなど]がSNSの動画で

『家にいましょう』や『手洗い促進』と様々な呼び掛けをしてますよね。
穿った見方をしてしまうんですが、こういう人達って一般庶民の生活水準とかけ離れた高額所得者は数ヶ月仕事さずに
呑気に自宅に居ても痛くも痒くもないですよね。

でも、中小企業や個人経営で居酒屋をやだている方々や年収が300万円位の方々なんかは明日は我が身…食いっぱぐれの危険性から働きに出ますよね。

こうした数千万や数億円それ以上稼ぐ著名人達の動画はどこか浮世離れした呑気な世界にしか見えません。
『お前らが個人経営の居酒屋やってたら、自粛で倒産寸前で呑気に動画上げられるか?』とか言いたくなります。
結局、金持ちは呑気に動画を上げてるけどお金に余裕があるから出きるんだ。
と思います。
穿った見方ですが、同じ意見の方いますか?

質問者からの補足コメント

  • お前らが毎日朝から晩まで必死に働いて年収300万円位でも呑気に動画上げられるか?
    と穿った見方をしてしまいます。
    どうせ、俺達は庶民と違って金持ちだから数ヶ月仕事なくても困らねーから。

    動画見てそう感じます。

      補足日時:2020/04/08 10:59

A 回答 (4件)

私は同じ意見ではないけど、質問者さんが仰るのも「ごもっとも」と言う部分もある訳で・・。


そう言うのが、いわゆる「有名税」と言うヤツでしょうね。

有名人がやる「良いこと」は、売名行為だの偽善だのと言う意見は、必ず出てきますので。
従い、有名人側も、そう言う意見が出て来ることは、覚悟の上でやってると思います。

ただ、これも穿った見方なんだけど、そう言うネガティブ反応も、有名人側にとっては悪いことだけでもありません。
無論、最善は「絶賛されること」でしょうけど。
最悪なのは、「話題にもならないこと」であって。
賛否両論があるのは、彼らにとって、まんざら悪いことではないです。

従い、批判も覚悟と言いますか、ある程度は、それも狙ってやっている場合も多く。
極端なのが、炎上商法などで、有名人は話題になれば、それでOKです。
    • good
    • 1

昨夜の安倍総理の会見では、多くの方が及第点つけておられます。



また、タレントさたちも「何もしないと、金があるのに」と陰口を叩かれてしまいます。

あと一月ほど頑張って乗り越えれば、国からの援助を受けられる様になりますよ。

その前に、昨夜の安倍総理の会見観ました?
    • good
    • 0

国が一律給付などしっかりやってる国ならまだしも、今の日本のように政府が給付を出し渋ってる国のセレブが言うとイラっとしますよね。



インフルエンサーの皆さんは、何も言わずにドカンと寄付とかしてるだけでいいと思いますよ。日本みたいに庶民を見殺しにする政権の場合は安倍政権に「一刻も早く給付してあげて」とかのメッセーシ゛を動画で流せばいいのに、権力には忖度して言わないチキンだから余計に腹が立ちます。金が無いから働きに出るしかない人に籠れって言うのは弱い者いじめですよ。結局は市民を思いやってるわけじゃなくて暇な時間に動画とって良い事をしてる自分に酔ってるだけの行動って気がします。特に今回は自粛貴族たちと対照的に籠れない庶民の経済格差の問題でもあるので。

安倍政権は自分たちの欲と利益の為に無能を装ってるのか、国民を虐めて殺したいのか、本当に無能なだけなのか。

家賃・光熱費や食費で今日働かないと借金になるような世帯が多い(日本人の3割は貯蓄がない)ので一斉給付で、あとから確定申告などで回収すればいい話です。コロナが長引く可能性の方が高いので貯金したっていいんですよ。現実的でないとか貯金に回すとか金を出さない為の意味不明の言い訳ばかりしてますが。出そうと思えば出せますし他の先進国はやってます。緊急事態なんて言わなくても会社経営者に満員電車や会社での感染を防ぐための要請と一律月に10万円でも払えば誰だって感染したくないから籠りますよ。


今はお友達のグローバル大企業だけ補償して、中小企業やサラリーマンや個人経営をぶっ潰して一掃して、老人が大量に死ねば年金払わなくていいから自分たちの懐を肥やすことしか考えてなさそう。政府の利権に絡まない金は市民にビタ一文払いたくないという態度に腹が立ちます。


緊急事態宣言のせいで風評被害どころじゃない損失で(金は出さないのに警察という棒両区装置は出すらしい)
実質はレジャー業界や飲食業界などの中小企業は徐々に倒産、派遣やバイト従業員たちの餓死の方が心配されますね。

そんなに給付したくないなら、所得税・住民税・社会保険・年金の停止でいいんですよ。消費税の停止もね。それで各家庭の収入の3割強は負担が減るんだから。今まで重税課しといて、新コロ検査も受けさせずに布マスク2枚なんて。税金払う価値がない。


布マスク2枚も利権ですし。マスク製造は安倍晋三のおひざ元山口県。郵送する日本郵政の筆頭株主は麻生太郎。
大量購入だからマスク1枚50円くらいだと思ったら200円らしいです。そしたら最低200億です。
郵送料合計金額は 120円×5000万世帯=60億円


政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。


タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給

これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。

twitterデモありますよ。政府に現金の支給を速やかに行うよう働きかける運動です。欧米は市民活動が盛んで国民が政府を厳しく監視して変な行動をとればすぐに引きずりおろすので新型コロナ対応も迅速に行われてます。「#自粛と給付はセットだろ」時間前ですが既にtwitterトレンドに入ってます。タグをつけて #現金よこせ #税金返せ #ドケチ政権 もいいと思います。自民党議員が自分たちの利権の為にお肉券やお魚券や百貨店の商品券などで配るなどやってましたが、国民が怒って騒いだので現金給付にするような流れになりました。それでも30万円補償貰える人はほぼいないというインチキさですが。

オリンピック利権のために検査しないで感染者数の数を少なく見せかけたり、急に休校要請だけでして(国民に忖度させ)自分たちは責任逃れしながらやった感だけだしてて、マスクは2か月全く手に入らないまま。対策は殆ど何もせずに、森友・加計問題や桜を見る会問題から逃げ回ってるだけの無能政府です。

政府は所得とか調べるのに時間かかるとか申請で払うとか言ってますが、100億かけたマイナンバー使えば一発なんですよ。行政の効率化といって税金滞納などの取り立ての為に他人の情報見れるようにしておいてこれはないです。マイナンバー自体が利権ですが。


利権政治に反対して、現金給付を急げと政府にクレームを入れたり、忖度マスコミが流さない情報を共有して一緒に政府に権利を主張して怒ることが一番重要だと思います。「給付と自粛」を政府はやる必要があります。これは憲法で国民に保障されている生存権の問題です。


憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    • good
    • 1

確かに高額な収入は得ていると思います。

しかし晩年まで豊かでいられるかは未知数でしょう。有名で絶えず庶民の関心を得ている人はやはりどこかで妬みの念で残念な人生となる事も多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!