アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーアンドリクで保護犬を譲渡してもらい定期フード配送5年間契約の縛りがあり、店員に確認したところ『ペットが死亡した場合もフードは送られてくる』と言われたんですがこんなことってありえるんですか?
どなたか途中で解約された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

お忙しいところ、わざわざ近況をありがとうございました。

やっぱり!って感じですよね。
ワンちゃん、早く治って欲しいですね。
先日貼り付けた教えてGoo!で質問された方がクーアンドリクから迎えたハスキーちゃんもジアルジアで大変なことになったそうです。
本当に腹が立ちます!
とは言え、今はワンちゃんがよくなることが最優先ですから、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

病院に連れていって診療代で水下痢を吹き出してしまいすぐ顕微鏡で調べてもらったところ
獣医さんに『今時とても珍しいトリコモナスがうんちの中で泳いでいますよ!』と言われその後吐いてしまったんですが、昨夜に食べたご飯がそのまま出てきたんです。
病院に行った時間はお昼近いです。
消化もできていなくて骨格のわりにウエストがとても細くなっているそうです。

クーアンドリクの店舗に問い合わせましたが、『菌はどこでついたか分からない。新しいおうちで弱っていたところに菌がついたのではないか?契約後はお客様の所有になるので一切責任は取れない。』だそうです。

予防接種が終わっていなくて散歩にも出してないのに何処で菌がつくんですかね?
と言い合いになりましたがこれ以上話してもらちがあかないので電話を切りました。

1人でも多くの方がこの投稿に目を通してくれることを願っております。

HollyNoahDaisy様のお心遣いに感謝します(´`)

ここに回答をして下さった皆様にベストアンサーを押したいんですが決めてしまうと投稿が締め切られてしまい書き込みが出来なくなってしまいます。
なのでもう少しだけ決めるお時間を先延ばしさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2020/04/17 11:40

度々投稿すみません。



昨日書いたのは、アメリカと言えども、州によっていろいろでして、私の住むオレゴン州での保護犬の譲渡に関してです。まだまだお隣のカリフォルニア州ではHigh Kill Shelters(安楽死をたくさんさせているシェルター)が多いです。でもそのようなシェルターで働く人たちももできれば命をつなげてあげたいので、保護団体と連携してレスキューバスに乗せて連れてきて、オレゴン州やワシントン州で譲渡してるんですよ。私も2017年までは朝の2時3時に運ばれてきた仔たちを迎えにいっては我が家でフォスターしていました。もしよろしければ下のリンクから(英語ですが)レスキューバスの映像がみられます。



それから、アダプションがもっとも一般的な犬や猫の入手方法ですが、特定の犬種(純犬種)に興味のある人や、まだ月齢のいかないパピーを欲しい人はブリーダーさんから入手することもあるようです。

ブリーダーさんも、犬種保存のために真剣に取り組まれる方は尊敬しますが、ただただ人気犬種を生ませ続ける悪徳業者もいますしね。そういうブリーダーは、親や同胞犬から早々に離してペットショップに流してしまう場合が多いのでしょうね。

その後コーギーちゃんはいかがですか。元気で新しい生活と家族に慣れていることを願っています。本当に保護してくださってありがとうございました!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

連絡遅くなり申し訳ございません。
犬が嘔吐と下痢を繰り返し一日中掃除に追われ病院に連れていったところ回虫がみつかり入院することになりました。
病院の先生に聞いたところ『とても劣悪な環境にいたのだろう』と言われました。
人間にも感染するそうなので入院が長期になりそうです。
家中消毒しておりバタバタしていて乱文ですみません(>_<)

色々教えて頂きありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/04/17 10:15

お礼ありがとうございました。


>アメリカではそもそも生態を販売していないんですね!さすが先進国です!

この件に関して、ペットショップが犬猫の販売をしなくても、利益をあげて飼い主さんたちに喜んでもらえていることについて、この場をちょっとお借りして説明させていただきたいのです。

1.犬の入手方法
ペットショップでの犬猫の生体展示販売は、私たちが日本から引っ越してきた当時はありましたが、この20年以上前からは、ペットショップでの犬猫の販売はなくなりました。別に法律で規制されたわけではなく、人々の意識が変わったのだと思います。ペットショップのほうも、生体展示販売をしていた店は自然淘汰されたような形になりました。
その代わり、チェーンのペットショップなどが、保護団体と組んで、毎週末店内でアダプションを促進するようになりました。
私も2008年から2017年まで、地元のレスキュー団体でのボランティアとしてこのアダプションにはほとんど毎週関わっていました。
この方法は、ペットショップ、保護団体、そして犬や猫を迎えようとする人々にとってWinWinの仕組みだと思っています。

まずペットショップは、アダプションを応援するという大義名分ができ、生体展示販売から簡単に抜けることができたうえ、Adoptorsに、自分の店のCoupon bookを上げることで、その動物が生きているかぎり必要な品々を買い続けてくれる大きな購買力を得ることができます。犬の場合は、トレーニングクラスやドギーデイケア、そしてグルーミングサロンへの優待券で、これまた常連をつかむことができます。

保護団体にとっては、譲渡会の場所提供は大変ありがたく、ペットショップが宣伝してくれるので、12時の譲渡会前にもう列ができるような日もありました。またAdoption Fees(ほとんどが雑種ですが、パピーだと$300-350.成犬は$200ぐらいだったと思います)だけでは運営がきつい(シェルターからの搬送代、去勢・避妊手術、必要な医療費や予防接種代、ボランティアだけでは間に合わずスタッフの給料、家賃、光熱費などの運営費)ところへ、ペットショップ側からアダプション成立件数に比例して援助費や、賞味期限間近のペットフードなどの寄付などももらえて、大変助かっています。

また犬猫を探している人や家族にとっては、いちいちシェルターに足を運ばなくても、週末には何匹、多いときはなん十匹もの犬が、それぞれのフォスターファミリー(シェルターから引き取った犬を一時預かりして、人間との生活にある程度慣らす役目)と一緒に来ていることが多いので、犬の性格や、普段の生活パターンなどを聞いたり、さまざまな質問をすることもでき、しかも私の場合だと、割と怖がりの仔を主にフォスターしていたので、一旦譲渡したあとも、連絡を取り合って、相談に乗っていました。そして先に書いたペットストアの割引クーポンがもらえて、とりあえず必要なものはその場で揃えてから家に連れ帰れるのも便利だと思います。

nemurinekosanのご質問からは少し逸れてしまいましたが、是非日本でもペットショップがこんな方向に変わってくれると嬉しいなと思い、紹介させていただきました。いずれにしてもフードの縛りとかは皆無です(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

HollyNoahDaisy様

私は日本から出た事が無いので大変勉強になりました!
この仕組み、目から鱗ですね!
先程テレビで特集していましたが、ブリーダーが高齢化しており日本各地でブリーダー崩壊が起きているそうです。
これを機に日本のペットショップも変わらないといけないですね。

世の中の人が1人でもこの質問を見てこの内容が広まることを願っております。

お忙しい中本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 21:09

nemurinekosan、保護犬を救ってくださりありがとうございます。


まんまあるさんのリンクをたどって、どんな保護犬たちがいて、いくらぐらいで譲っているのかなと関心があったのですが、どうやって保護犬の譲渡の内容にたどり着くのかわかりませんでした。

実は私はアメリカで犬と猫の保護活動のボランティアをしており、ペットショップがこのような保護団体をサポートするために店内で譲渡会を開かせてくれるのですが、ペットショップ自体では犬猫の生体展示販売をするところはなくなっています。
なので、不思議に思いどうやって、生体販売と保護犬の譲渡との住み分けをしているのか知りたいと思ったのです。なんとなく、胡散臭い感じはしますね。もともと、ペットショップで安易に売ってしまったために捨てられる犬もいるわけですから。。。

それとは別にクーアンドリクという名称に聞き覚え(見覚え)があり、教えてGoo!のサイトを調べたところ、最近下の二つの質問があり、どちらも苦情でした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11440175.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11213099.html

すでにワンちゃんを家族として迎えられており、気分を害されたらごめんなさい。でも、ペットショップ側としては5年分もフードを強制的に売りつけるというところで、採算をとろうとしているのではないかと思いました。もう一つ気になるのが、どこのブランドのフードですか。もしかして「クーアンドリク、オリジナルブランド」なんていうのでしたら、ますます眉唾ものですね。ワンちゃんの大きさが分かりませんが、そして日本ではアメリカよりフードも高いことと思いますが、2か月で12,650円って、ひと月6000円ですよね。うちの中・大型犬3匹(3匹の体重合計60キロ以上)食べさせていけますね。もちろんサプリや缶詰などは別ですが。。。まさか譲渡されたワンちゃん、超小型犬ではないでしょうね。。。

ペットショップの子犬たちの値段を見て、びっくりしました。Mixでも20万円もするのですね!その仔たちは皆、去勢避妊済みで、ワクチンは売却(こういう言葉イヤですが)時点までのものはみな含まれているのでしょうか。

まあ、お金のことは別として、フードを強制的に決められるのは、犬に関して全く無知というしかありませんね。犬だってそれぞれ好みもあれば、食事の量だって違いますし、生き物ですから病気になったとき、食欲のないとき、処方食しかあげられなくなってしまったときもあり得ます。すでに先住犬がいる場合には、飼い主としては同じフードをあげたいでしょうし。。。そんなことは全くお構いなしなんですね。しかも5年って年月どこからはじき出されたのでしょう!最初の1-2か月はフードを変えると体調をくずしますので、このフードでお願いしまうというのはわかりますが。。。

ごめんなさい。私のほうが熱くなってしまいました。。。

とにかく、まんまあるさんのおっしゃるように通報なさるのが、これからの被害者を少なくするために有効だと思います。
ワンちゃんとの生活、お楽しみください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

HollyNoahDaisy様
回答ありがとうございます!


譲渡を受けるための費用は

保護負担金…0円
マイクロチップ登録料…1,200円
年会費5年分…2,500円
保護犬猫ケアパック…30,000円
↑(病院予防接種3年間チケット)
ここまでで33,700円

ここからクーアンドリクが提供するペット保険に加入義務+定期フード配送がプラスされます。


アメリカではそもそも生態を販売していないんですね!さすが先進国です!
あの狭い箱の中で何日も過ごしていると思うと胸が痛いですね。
私が訪れた店舗の犬猫は糞便を転がして遊んでいる子がいて凄い臭いでした。

日本も早くずさんな生態販売が無くなることを願っております。

フードはクーアンドリクのオリジナルプレミアムフードらしいです( -_-)
フード名はELMOになります。
他サイトで調べた所、星6個中星1だそうです。
もしアレルギーが出ても解約できないそうです。
オペレーターの言ってることがもうチンプンカンプンすぎて(--#)

おっしゃるとおり、フードや他オプションで採算をとろうとしているんだと思われます。
結局のところ、生態をそのまま購入するのと変わらない金額になりますね。


中型犬(コーギー)です。母の家では飼い犬がアレルギーがあるため、麦飯や野菜を煮てご飯を作っていてシニア犬なのに毛並みが良いので我が家でもご飯を作ってあげたいんですが、フード縛りがあるので元気なうちは誤魔化しつつあげるしかないですね。


どうして5年間なんでしょうね!?
パピーの時はしょうが無いとしても、せめて1年ですよね。


まんまある様に教えて頂いた消費者センターに電話したところ、
『自分から契約をしにいって契約は無理矢理ではないのでちょっと難しいですね。』と言われましたが、契約書を持って消費者センターへ行くことになりました!


皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/04/10 13:05

マジか。

そんな事あるの!?って感じです。お店に確認したのは最初の一度だけですか。
カスタマーへ連絡後にはしましたか?
もし、店舗へ改めて連絡してなかったら、カスタマーからその様に言われたと伝えて、再確認を。
それでも解約無理と言われたなら、国民生活センター(消費者センター)へ連絡してみては。
どんな相談でも。ホットライン188
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2018 …

国民生活センター、全国の消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/

店舗でも、解約出来ないと言われたら消費者センターへ相談させてもらうと伝えてもいいと思います。

今まで安く購入出来た分、解約金が発生するのは仕方ないけど、必要ないペットフードが満期日まで送られ続けるのは、やっぱりおかしいと思う。
これでは、悲しんでるどころではないですよね。

私ならどうするか考えました。
あと少しで満期となるなら、泣き寝入りするかも。
でも、満期まで長いなら駄目元で連絡してみる。
消費者センターで解決出来なくても、情報提供としては意味があるし。
このサービスは誰が聞いても問題ありですよ。
出向くのは手間ですが、電話で問い合わせするだけだから。

あとは、発想の転換ですが、可能なら新しいワンコを迎える。

ここで迎えた子ですか? ↓

https://www.pet-coo.com/protection/?gclid=CjwKCA …

私はクーリクに保護犬の取り扱いがあるのを知らなかったですが、内容を見るとフード以外は問題なさそうな感じですね。
(フードについてはやっぱり解約不可になってるみたい)

うちは今、犬2匹、猫3匹の多頭飼いですが、今まで誰かが亡くなると、新しい子を迎えてます。もちろん、亡くなってすぐは、辛い時間を過ごしますが、亡くなったという事は家族の枠が空いた事になります。私は薄情というか、亡くなった子に悪い気がして、そんな気になれなかったですが、主人がそういう考えなんです。
うちでは、幸せ枠と呼んでますが、長ければ20年近く空かない枠です。
新しい家族を待ってる子はたくさんいるし、命の期限が迫った子も。
nemurinekosanさんの保護犬から助けたいという考えは素晴らしいと思います。
だから、可能であればお気持ちの整理がついたら新しい子をお迎えして欲しいなと思います。

フードも無駄にならないし、また一匹助けてあげる事が出来る、保護犬に家族が見つかれば、その枠にまた新しい保護犬がはいれる。結果的に2匹の犬を助ける事が出来ます。
譲渡元はどこからでも。またクーリクからでは嫌でしょうが、それもあり。そこの犬達には罪はないですからね。
フード定期購入はしないとして。

でも、本当にあり得ない規約ですね。
大きく騒がれてないのが本当に不思議ですが、満期日以内に亡くなったり、定期購入自体利用者が少ないのかもしれないですね。

いつまで悩んでても解決しないので、発想の転換、考えてみて下さい。
私としては一番未来のある解決法な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まんまある様

最初に契約する時に店員に確認し、納得出来なくて昨日本社と店舗に確認したところあの回答が返ってきてこちらで質問させて頂きました(´`:)


元ヤン風貌店員に確認しても『死んだら送られてきても困るよね~あはは~』なんて言われてしまって(--#)
契約時に細かい事を何度も聞いたので最終的に店員が3人対応してきました。凄い面倒くさい客だと思われたようです。


幸いフードの味は変えられるみたいなのが唯一の救いですが…


そうです!そのサイトです!
他のサイトで里親募集に応募したんですが子供がいて断られてしまって、クーアンドリクに辿り着いたのです。
以前盲目の猫を飼っていたこともあり、遺伝子異常の犬だと承知で迎えいれたんですが人間(ペットショップ)の対応がずさんすぎて違う意味で疲れてしまいますね。



消費者センター電話させて頂きます!
御丁寧にありがとうございます!
本当に自分が無知で恥ずかしいです。


猫と犬に沢山囲まれて羨ましいです!
少し時間はかかりますが私もまんまある様を見習い発想の転換してみようと思います。
誰にも相談できなかったので本当に助かりました!心よりお礼申し上げます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/09 13:43

クーリクは譲渡犬も取り扱いがあるんですね。

写真はクーリクの一般的な(譲渡犬以外)生体購入者向けのフード定期購入サービスの規約です。
譲渡犬以外だと、生体死亡の場合

4-(3) 生体保証期間内なら代犬、代猫で引き続きサービスを継続可

6 生体死亡による解約については、解約金を支払えば解約可能
※満期日以降の自動延長中の解約については解約金は発生しない

となってるみたい。
ペットショップだから仕方ないけど、代替え犬、猫って(-_-#)ねぇ。
同じ犬なのに、譲渡犬は扱いが違うのも疑問ですね(-_-#)

食べる人が居ないのに、本当に送られ続けてきたら、かなり問題ありですよ。
絶対騒がれるはず。
でも、トラブルはあまり聞かないし、ネットにもあがってない。
だから譲渡犬でも解約は出来るのではないかな。
まずは、ライム炭酸水さんのおっしゃるように、譲渡犬の方の規約に従ってカスタマーへ連絡してみては。

この定期購入サービスは確かにかなり安いけど、フードはあまり長期だと犬だって飽きるし、何より、月齢が若くても病気になる子もいる。そうなると、療法食への切り替えが必要になる場合もあるので、フードに関しては、長期的に縛りがある物はオススメしません。

今回は店員さんに確認したとの事。
おおまかな説明は出来るように、教育されていても、実際詳細な質問には曖昧な回答が来ることもありますよ。
まずはきちんとカスタマーで確認した方が良いです。
「クーアンドリクで保護犬を譲渡してもらい定」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カスタマーに連絡したところ、『こちらではペットが亡くなった後も送る決まりになっております。亡くなったのであればお買い求め頂いた店舗にお問い合わせ下さい』と言われました。


店舗の店員に聞いてもあやふやだし、この件が落ち着いたら今後この系列には足を踏み入れることはないですね。

ちなみにフード配送は2カ月に1度12,650円かかるそうです。

お礼日時:2020/04/09 11:14

https://www.pet-coo.com/campaign/%E7%94%9F%E4%BD …
こちらのページの一番下の「譲渡犬・猫 ペットフード定期購入サービスご利用規約(兼重要事項説明書)」を読むと、
「体の死亡の場合のご相談は、Coo&RIKU各店舗、またはカスタマーセンターまでご連絡ください。」
と書かれていますね。
しかし途中解約はできないとも書いてあります。
おそらく実際死亡した場合、証拠等提出した上で話し合いということになるんじゃないでしょうか。
故意や飼い主の落ち度で死亡させた場合は免除にならないでしょう。

というか、そもそもクーリクのは保護犬じゃないかもしれませんよ。
ずさんなブリーダーが異種交配させたのを「保護犬猫」と言ってるだけのような。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こんな反社会的組織のようなやり方があるんですね…
ペットを飼うなら保護犬を飼いたいと思っていたんですが、まんまと騙された気分です。

お礼日時:2020/04/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A