プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インターネット5Gとか言われるようになりましたが、5Gの環境になると家庭に導入しているインターネットプロバイダーによるwifi環境は不要になるのでしょうか?
もし仮に不要になるとすると、家庭内で同一wifiの下で使用しているパソコンと無線プリンターとの接続などはどのようになるのでしょうか?
インターネットに全く無知な者ですが、5Gという言葉に関して少し疑問が湧きましたので、教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

>wifi環境は不要になるのでしょうか?

なりません。

スマホのインターネット回線は、大きく2つのルートで確保されます。
1.家庭に引かれているインターネット回線→これをWIFIで飛ばす→スマホがインターネットにつながる。
2.スマホの「通信会社の通信」によるインターネット回線 ←これが5Gになる予定。

1には、通信量の制限はありません。
2には通信量の制限があります。

「通信量」の制限によって無くならない。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この回答内容が一番良く分かりました。
ベストアンサーとさせていただきます。

インターネット回線と自宅用LANは別の話です。

回線が5Gでも固定回線でもCATVでも、ルータから先は同じです。
...伝わりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、ご説明の意味が良く分かりません。
結局、家庭内wifiは今後も使用し続ける必要があるのかどうかを知りたいと思います。

5Gは電話通信回線の改良ですのでこれからも家庭内Wi-Fiは必要です。

ただ5Gは都会から広がっていきますので地方の場合は普及が遅れることがあります。
現行の4G+でもヘビーなゲームでもやらなければ十分速いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
5G時代になっても家庭内wifiは必要とのこと、了解しました。