2週間ほど前ですが、バイクで事故にあってしまいました。勿論ヘルメットはしていましたが、頭を打って所々記憶がとんでいます。CTスキャンでは以上が無かったのですが、左側の耳が少し聞こえ難くなってる気がします。
ホントに少しで、気付いたのは昨日です。
事故後初めてギターを弾き、違和感を感じました。

もともと左の耳は少しだけ聞こえが悪いのですが、事故が原因で耳が悪くなる(悪化する)事ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

記載されている症状から考えると、それはいわゆる「突発性難聴」ではないでしょうか?



これは突発的に発症する感音性難聴で、原因は不明とされていますが、その病因は単一のものではないと考えられています。いままでに原因として考えられてきているのは、血管障害、ウイルス感染、内リンパ水腫、正円窓破裂などですが。

症状としては、難聴の他に、耳鳴、耳閉感、吐き気、嘔吐、めまいなどを伴う事があるとされますが、これらに当てはまるものはありますか?

治療法については薬剤療法が主ですが、早期に治療を開始すれば完治するケースも少なくありません。
一度耳鼻科に受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突発性難聴ですか、上記の症状はありませんが、調べたところ、「突発難聴」と言うのもあるようです。
これは頭部外傷が原因の場合があるようなので、早速耳鼻科に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:14

 mangetsu_kさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>事故が原因で耳が悪くなる(悪化する)事ってあるのでしょうか?

 もちろんあると思います。早く耳鼻科に行ってください。耳鼻科では
一時的に聴覚が鈍っているのか、元々耳が悪いのか検査できます。保険の
関係もあるでしょうから、医師の診断を早く受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「元々」か「一時的」か調べられるのですね。
現在ケガで通院中ですので、平行して通院しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣腫瘍、造影剤CT検査

卵巣に腫瘍が見つかり手術が必要になってしまいました。
色々な検査を今しているのですが今日はMRIの検査をしました。
20分間うるさい中でじっといている事がすごく辛かったです。
閉鎖恐怖症まではいかないのですが怖かったです。
次の検査は造影剤を使ったCT検査をするようです。
また筒の中に入ってジッとしているような検査なんでしょうか?
また検査時間がどのくらいかかるか知りたいです。
やっぱりMRIよりCT検査の方が注射を打つので苦痛ですか?

質問ばかりですみません。
全部が初めての事で怖くて仕方ないです。
経験のある方教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえずMRI検査お疲れ様でした。あれは閉所恐怖症でなくともあまりいい思いはしないでしょうね。
この次にある造影CTですが、MRIよりも開放的です。撮影時間も数秒~数十秒です。確かに注射があるので少なからず痛い思いはしますが、こればかりは個人差があると思います。耐えられないほどの激痛ということはありません。検査時間がMRIに比べて圧倒的に短いので、ストレスはかなり少ないのではないかと思います。

どうぞお大事に。

Q左側のお尻が痛いです。

来週に引っ越しを控えていて、一昨日ダンボールが届いたので荷物を積めていってるのですが、今日の朝起きると、お尻の左側が痛すぎて歩くのが難しくなっています。
先月ごろからへんな座り方をしたりちょっとハードな運動をすると痛くなったのですが、今日みたいな激痛は初めてです。
足のしびれはありません。

できるだけ引っ越し優先にして終わったら病院に行こうと思っているのですが、ネットで調べてみると椎間板ヘルニアの文字がありました。
重いものを持って再発した例もあるそうです。
自分は、小学生のころにヘルニアをやりました。
再発してしまったのでしょうか?
ただの筋肉痛だったらいいのですが…

とにかくこの痛みを和らげたいです。
何かいいストレッチなどありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアに限らず他の腰痛疾患でも坐骨神経痛は起きます。引っ越しがきっかけなのは間違いなさそうですが、ヘルニアかどうかまでは詳しく調べる必要があります。


>とにかくこの痛みを和らげたいです。
>何かいいストレッチなどありましたら教えてください。

仮にヘルニアが起こっていると仮定します。ヘルニアだとすれば今は急性期に当たります。急性期で症状に対応できるものは薬、電気治療、鍼治療のみです。しかしこれらでも一回二回ですっきりすることはありません。続けることが重要です。

ちなみに、ストレッチ、マッサージなどは急性期などには適しませんのでご注意ください。また整体やカイロプラクティックは厚生労働省により「ヘルニアには適さない」との忠告がありますので、十分ご注意ください。


ご自分では患部に湿布を貼って安静を保ち、薬局では痛み止めもありますのでこれらを使用してもいいと思います(薬剤師のいる薬局なら尚可。相談してみてください)。どうしても作業が必要なときはコルセットなどを着用しますが、出来れば作業は中止された方が良いでしょう。湯船、アルコールは炎症を悪化させますので絶対にやめた方が良いでしょう。

どちらにしても早めに病院にいかれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腰椎椎間板ヘルニアに限らず他の腰痛疾患でも坐骨神経痛は起きます。引っ越しがきっかけなのは間違いなさそうですが、ヘルニアかどうかまでは詳しく調べる必要があります。


>とにかくこの痛みを和らげたいです。
>何かいいストレッチなどありましたら教えてください。

仮にヘルニアが起こっていると仮定します。ヘルニアだとすれば今は急性期に当たります。急性期で症状に対応できるものは薬、電気治療、鍼治療のみです。しかしこれらでも一回二回ですっきりすることはありません。続けることが重要です。

...続きを読む

QCT検査で造影剤のある場合とない場合について教えてください。

CT検査で造影剤のある場合とない場合について教えてください。
造影剤がある場合のほうがより鮮明にわかると聞きますが、では造影剤がなしのCT検査という場合もあるのは何故ですか?

副作用が出やすい人の回避の為だけですか?

Aベストアンサー

造影剤がなくとも、及第点の検査ができるからです。
腎機能が悪い人や造影剤で副作用が出る人はもちろん避けるべきですが、医学的に造影剤を使用して得られる情報が必ずしも多くない人には、被曝やお金、造影剤副作用のリスクなどをおかす必要はありません。
たとえば、肺が見たいならば、造影剤を併用しなくても十分な情報が得られることが老いです。頭のCTでも造影剤を必要とする検査は少ないです。

Q頭部CT検査を被曝を知らないで4回してしまいました。(3回ではなく4回でした)

50mSの4倍だから200mSになってしまう。
とんでもない量を浴びていたことになります。被曝が気になってしょうがありません。どうすればよいのですか?病院に行ってCTの被曝量を聞いてもどうにもなりませんか。相談窓口はありませんか。不安でいっぱいです。アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

 どうもです。

 CTの被爆量が50mSvというのはどこからの情報なのですか?0.5mSv程度と思われますが。

 病院に問い合わせて見てください。
 CTを撮る必要があって撮ったのでしょうし、心配ないと思います。

Q鼓膜切開後の聞こえについて

鼓膜切開後の聞こえについて
鼓膜切開をして3日が経過しますが、耳に水の入った感じがとれません。
当然聞こえも、こもっているし自声が響きます。
切開時に吸引がうまくいかず、液が残ってしまったと言う事は考えられますか?
そうであっても、穴が空いているので排出されると思うのですが?
どう考えても、水が溜まった時の聞こえの状態なんで何かしらの理由で水が溜まっているとしか
思えません。
また、このまま鼓膜の穴が閉じて液が残った状態になったとしたら自然に排出されるのでしょうか?
その場合は、どの程度の期間で排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前のご質問で回答させていただいた者です。

以前の回答にも書いたのですが、一般的に言えば、
中耳炎で鼓膜の内側に水や膿がたまった場合、
「切開してハイ終わり」ではありません。
たまるにはそれなりの原因があるわけですから、
その原因に対する治療が必要です。

一般的に、切開後の数日間は抗生物質と抗炎症剤等を服用します。

水がたまる原因として、多くの場合は耳管が詰まっていますので、
詰まりの原因を薬で治療すると同時に、耳管に通気を行い、
詰まりを通して正常に戻すという治療も行います。

切開後も耳鼻科に通院し、そのようなケアをされていますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報