2週間ほど前ですが、バイクで事故にあってしまいました。勿論ヘルメットはしていましたが、頭を打って所々記憶がとんでいます。CTスキャンでは以上が無かったのですが、左側の耳が少し聞こえ難くなってる気がします。
ホントに少しで、気付いたのは昨日です。
事故後初めてギターを弾き、違和感を感じました。

もともと左の耳は少しだけ聞こえが悪いのですが、事故が原因で耳が悪くなる(悪化する)事ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

記載されている症状から考えると、それはいわゆる「突発性難聴」ではないでしょうか?

これは突発的に発症する感音性難聴で、原因は不明とされていますが、その病因は単一のものではないと考えられています。いままでに原因として考えられてきているのは、血管障害、ウイルス感染、内リンパ水腫、正円窓破裂などですが。

症状としては、難聴の他に、耳鳴、耳閉感、吐き気、嘔吐、めまいなどを伴う事があるとされますが、これらに当てはまるものはありますか?

治療法については薬剤療法が主ですが、早期に治療を開始すれば完治するケースも少なくありません。
一度耳鼻科に受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

突発性難聴ですか、上記の症状はありませんが、調べたところ、「突発難聴」と言うのもあるようです。
これは頭部外傷が原因の場合があるようなので、早速耳鼻科に行こうと思います。

ありがとうございました。

mangetsu_kさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>事故が原因で耳が悪くなる(悪化する)事ってあるのでしょうか?

もちろんあると思います。早く耳鼻科に行ってください。耳鼻科では
一時的に聴覚が鈍っているのか、元々耳が悪いのか検査できます。保険の
関係もあるでしょうから、医師の診断を早く受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「元々」か「一時的」か調べられるのですね。
現在ケガで通院中ですので、平行して通院しようと思います。
ありがとうございました。