アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【さだまさし 緊急事態宣言を「一見緩やかで、何も変わらないように感じるでしょうが、実はこれは日本が民主主義国家であることの証明です。自由な国である証です。誇りに思うべきことです。だからこそ守り抜きたいのです。共に力を合わせて生き抜きましょう!」 その通り headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-…

ShounanTK@shounantk】


上記の何も変わらないって違和感があります、国は大企業に公共交通機関の利用を辞めるよう通達を出したから東京都の電車通勤利用者数が3割減ったんですよね。

中小企業の人は国からの通達が来てないので知らないだけですか?

A 回答 (4件)

長野オリンピックでテロは発生しなかった。


テロやが日本を狙わなかったのでなく、安全保障の体制を万全に取ったからである。

安全保障をタテに移動の自由を制限したり私有財産権を制限したりということは外国では結構起こるが、
日本では今のところそういう国民の権利の制限は起こっていない。
彼が言いたいのはそういうことである。
利用者数3割とやらも指示や強制でなく要請の結果である。

彼が「日本が民主主義国家であることの証です」と述べたところを再読のこと。

なお、なまさだその他でわかる通り、彼はこの問題をかなり深刻にとらえている。
該当インタビューである若者が「病気にかかるのは自己責任でしょ」と言ったのを「未必の故意」を例に出して批判した。
なにより今回の騒ぎで彼自身が打撃を受けている。
コンサートなどが軒並みキャンセルになっているのである。
しかも自己責任でである。
「フリーのスタッフなど『再来月からどう暮らせばよいか分からない』と嘆いている」と言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/04/09 18:51

>上記の何も変わらないって違和感があります


一つの時代を築き、日本の音楽業界の代表的な人物の1人で、数々の著名人や政治家とも親交があるような金持ちが見ている日常って、例え首都直下地震や戦争で空襲を受けても、あまり変わらないでしょう。

アメリカだって、ニューヨークで暮らさなければ駄目な中流以下の人々からすれば生活が完全に変わったでしょうが、カリブ海の高級リゾートや別荘で感染が収まるまで過ごす金持ちからすれば、少し長めのバカンスぐらいの認識でしょう。
    • good
    • 0

さださんの言う”何も変わらない”ってのは、


ロックダウンされてる都市の風景であるとか、
もっと言えば、
スーパーで銃と銃弾が売り切れるアメリカ、
外で騒いで警官に射殺されるフィリピン、
軍隊が街道を閉鎖した中国、
との比較じゃないかと思います。
    • good
    • 1

国からの通達は来ていると思いますが日々の生業で暮らしているので今働いて戦わないと従業員も会社も死ぬより道がないのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!