プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大偏差値にボーダーフリーは無いと聞きます。しかし高知大学の農林海洋科学部にある複数学科に偏差値が記載されていません。それってボーダーフリーってことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

パスナビなどで示されている国立大学の「偏差値」は、模試で判定できる学科試験が課せられている二次試験(個別学力検査)のものです。

センター試験は偏差値ではなく「得点率」で示されています。
「偏差値」の表示がない学科は、二次試験に学科試験がなく、小論文や面接といった「科目別の模試では偏差値判定ができない試験」が実施されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!謎が解けました!たしかにその学科は小論文とかでした!

こんにちは。

それは入学時には農林海洋学部として入学し、在学中に学生の選択で分科するからじゃないかな?
学科毎に入学試験を設定しているわけではないので、当然偏差値も無いってことだと思いますよ。
東大の理Ⅲだって教養課程に分類の一つと言うだけで、理Ⅲ=医学部というわけではない。教養課程修了時に他の学部に行ってもいいのです。だから偏差値表でも東大医学部としての偏差値は厳密には存在しないのです。
    • 0

偏差値をとれるほどサンプルがないということでしょう。

• 0