恋愛で僕はいわゆる普通(?)の出会いなどがほとんどなくて、今までネットを通じて仲よくなり、もう少しでつき合うかも・・という人が3人ほどいました。(出会い系サイトではないです)
で、一人はお金を騙し取られ(NO.115525の僕の質問で少し詳しく述べていますが)一人は仲よくしてたのに初めて会ってから相手に冷たくされて振られて、もう一人は会う直前に喧嘩してしまいそのまま疎遠にされました。(NO.115019・110131・104082の質問はその事での僕の相談なのでもしお暇あれば覗いてやってください)
で、そういう経験をして感じたのは、(あくまでも僕の経験からの考えですが)女性は言ってる事とやっている事が違う(つまり嘘つき)んだなと思ったのです。僕の例ですが、ある人にはすごく仲よく毎日のようにチャットとかしてて初めて会う少し前に「私は外見とかは気にならないよ」とか「貴方(僕)に会ってから冷たくされる(つまり関係を切られる)のが恐いな」とか言っていたのにも関わらず、逆に相手がそうしたり(^^;・・とにかくまあ、よくも嘘ばっかりつけるものだと恋愛に対して、また女性に対して何だか幻滅してしまっています。
ただ、すべての女性がそうだと僕は思いませんし、男だってそういう奴がいるのもまた事実でしょう。

だとしたら、こういう顔や本当の性格が見えにくい「ネットでの出会い」では仕方ない事なんでしょうか?
それとも会う前に本気になりすぎる僕が悪いのでしょうか?
たまたま僕が出会った女性はそういう人達なだけで、運が悪かっただけなんでしょうか?
それとも実際の恋愛でも同じなんでしょうか?


ご意見どうかお願い致します。

A 回答 (29件中21~29件)

正直言って、ちょっとショックを受けました。



ちょっときつい意見になりますが、ご了承くださいね。

nacioさんは「包み隠さず話している」
「相手に飾った態度を取ったことがない」
とおっしゃっていますが、それは自分側から見ての話ではないですか?
相手はそうは思っていなかったのかもしれないと私は思います。
どれをさして「包み隠さず」のか、主観が違えば価値観も違う。
考え方に至っては十人十色です。
どんな事を聞きたいのか、話したいのかという事で
すれ違いがあった可能性も否定できないのではないかな~と思います。

また、女って薄情なんていわないで下さい。
そんな人ばかりでないことはあなたにも本当はわかっているんでしょう?
日本の人口のうち、あなたが出会った人なんてほんの一握り、1パーセントにも
及ばないと思います。
たった三人にそんな目にあったからって「気にするな」とは言いませんが、
そこから次に出会う人はあなたにぴったり感性や価値観が合う人なのかもしれないんですよ?

「ネット恋愛」はいい意味で「警戒」した方がいいと思います。
現状では色んな犯罪が起きすぎているからです。
残念ながら、自分の素性を上手く隠して付き合うことだできるという「デメリット」を抱えているので、仕方ないんです。
本気になるのは、ちゃんと顔をあわせて(写真ではなく)
目を見て話をして、その上で本気になってもいいのでは?
私の場合はそうしました。
言葉ではなんとでもいえてしまいますからね。
今ここで「ここまで書いたことは本気です!」と書いても、
どれだけの人が信じてくれるか、わかりませんからね。

最後に、私と主人はメール交換を続け、5月に結婚しました。
相手のネットマナーも大事ですから、そこからとりあえず
焦らずにパートナーを見つけていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
・・・何か僕が言いたい事があんまり伝わっていない気がします・・。
(もう何回も言ってる気がしますが)僕が言いたいのは、相手が自分で責任を取れない言動はしてほしくないって事です。本当裏切られたって思ってしまいますからね。一回ね、その事で相手を責めた事あるんです、そしたら相手は謝りもせず、自分の主張というか、僕がその事で相手にした罵倒について非難してきたんですよ。僕が相手を罵倒した原因を作ったのは元を正せば嘘をついた相手でしょう?だからすごく腹立ちましたけどね。
ただ、こういう結果になったのは(一人目の子は別ですが)僕にも幾らかは責任あるでしょう。
でも、後で態度をコロっと返る女性はネットでは普通の考えなんですか?
それが考え方のズレと言われるのならもう何も言えない気がします。

貴方が言われるように、100%女性は薄情だとは思いません。
ただ、立て続けにこういう経験してたら正直信頼出来なくなってきます・・・。

それとも会う前から本気になった僕が馬鹿なんですかね・・。

お礼日時:2001/08/08 17:38

ネット恋愛ってのは、


実際に顔を合わせるまでの段取りに過ぎない、と思っています。
手をつなぐまでの、キスをするまでの、序幕です。
そこで本気になりすぎてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 17:50

コンニチハ いろいろと悩んでいらしゃるようですね。



私は割と人と馴染むのが好きなほうなんですが、かといっていつもそんな状態ではないですし、ハイな日もローな日もあるわけです。
それはあなたにも言えることでしょ?
「この前はあんな風に言ってたのに、本音は逆じゃないか!」・・・と言いたいのもわかります。でもね、ネット上とはいえ、人間なんですよ。裏もあれば表もある。ちょっと親しくなったようでも、その人が悩んでいたようでも、実際には本人はさほど考えてなかった事も多いと思います。

もう少し気持ち的に距離を持ったほうがいいのかもしれません。
あなたは私が察するに、とても心優しく、また正義感が強く実直な方なんでしょう。  でも、相手に対して期待しすぎる(大袈裟に言うと、見返りを求める)傾向があるのかもしれません。
ドライな女性なら、あなたの優しさをうまく利用するかもしれなし、騙すこともできるでしょう。
実際問題、あなたは似たようなケースで悩み、また繰り返している事に自分でも気付いていますよね。それは相手が悪いということ以上に、自分が学習していないからではないでしょうか?
なかなか生まれ持ったを性格をスグに変えることは難しいけど、知ること、気をつけることはできると思います。

「女は嘘つき」・・・ばかりじゃありませんから、大丈夫です。
ただその事を思うのは自由ですが、心のうちに留めといた方がいいかも。
口に出したところで、それを聞いた人が「ああ、なんて魅力的な人なの」なんて思わないからです。

頭の中でシュミレーションするのは大事ですが、そのギャップに悩んでいてはいいことないだろうし、一向にいい出会いとは縁がないでしょう。
あなたの事を悪く言ってるんではなくて、気をつけた方がいいよ程度に受け止めてくださいね。

あと最後に、多少照れてもいいので、普通に出会う機会も大切だと思います。
わかってらっしゃるでしょうが。ネット上よりも、会って話すほうが相手を知る上で大事なことだと思います。。

ムッとされるようなことも書いたと思いますが、素敵な女性と出会えますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「疑ってかかれ」て事でしょうか?
でも「好きになってつき合う」って事は「相手を信じて信頼関係が出来る」から成り立つものではないんでしょうか?
・・・何か矛盾してる気がします・・・よく解らなくなってきました。

お礼日時:2001/08/08 15:01

私はチャットで知り合った主人と結婚した経験者です。



私たちの場合は、コミュニティーサイトで知り合いましたが、始めから恋愛に発展するなんて思ってもいませんでしたし、自分がネットを通してパートナーを得るとも思っていませんでしたよ。だから始めから、お互いに飾ったりするということはなく、そのサイトでは各自が自分でアイコンというものが持てましたので、お互いが自分らしいアイコンをチョイスしていて、実際の人物もこんな感じですって言っていました。

私たちが出会って最初のお互いの印象はネットの中の人物と同じだということ。キレイ事を並べたり、着飾ったりすることもありませんでした。また、考え方やタイプが似ていたというのも成功した原因のひとつだと思います。実際に会う前には、ふつう多くのイメージを膨らましますよね。でもそういうのは一切ありませんでしたね。私も数回、現実とバーチャルのギャップに苦しんだ経験もありましたから。

貴方が出会った女性たちはあくまでもバーチャルの世界だけの付き合いのつもりが多いように思います。また、貴方も本気になりすぎていると思います。

恋愛・付き合うということはお互いが自然体でいられる相手ということが前提だと思います。想像力豊かでイメージを膨らますのも結構ですが、そのままではずっと現実もバーチャルの世界でも恋愛は難しいと思いますよ。相手に貴方の想像したイメージを強く求めてしまうでしょうからね。理想と現実が同じようなことは滅多にないのですから、もう少しゆとりをもって恋愛を楽しんでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも僕はそんなにいうほど相手に(容姿に関しては)イメージを膨らませていたつもりはないです。

お礼日時:2001/08/08 14:52

あなたには失礼だとは思いますが、ハッキリ言います。

ネット恋愛って、相手を美化する傾向があります。あなたがネットで恋愛していた人達は、あなたの外見を自分の好みの姿に思い描いていたのではないでしょうか?「嘘つき」といわれても仕方ないですね・・・「外見とかは気にならないよ」なんてみんな口に出してゆうけど、やっぱり全く気にしない人なんていないでしょう。
ネット恋愛を成功させる為には、最初の段階で写真を送っておくことだと思います。あとは、やっぱり期待を持ち過ぎるのはいけないと思います。なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。でも、一応わたしもネット恋愛を成功させた者ですので・・・(1年半経過しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そっちで勝手にいいように想像してイメージと違ってからスパッと切る。それなら「外見気にしない」なんていうような事言わないでほしいですよ、何かすごく腹立ちます!(--#  それに薄情ですね、女の子は・・・。
でもやはり写真交換などはした方がいいんですかね・・・。

お礼日時:2001/08/08 13:55

原点に戻ってはどうでしょうか?


そもそもネット恋愛なんてものは、数年前まではなく科学の発展から副産物的に生まれてきた出会いの形なのですから。(決して否定している訳ではない)
現実社会(ネット社会に対して)の中で良い出会いを作れるように、頑張ってみるの方が良いと思います。
機会がないなら、ネルトンパーティなんかでも良いと思います。
実際に目で見て話しをするわけですから、メールよりも相手の心が見える可能性は高いと思いはずです。
数年前に私も行きましたが、良い子と知り合いになれて1年半ほど付き合った事もありますし。

>こういう顔や本当の性格が見えにくい「ネットでの出会い」では仕方ない事
>なんでしょうか?
普段の社会と違い、お互い責任のない関係・間柄だからそういう行動はある程度予測できます。
常識ない行動、人を傷つける言動をしたとしても、その人にとってみればその後周囲の目を気にする心配はないですしね。
ネット恋愛というものが完熟するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いわゆる「お見合いパーティー」ですね。
実は数回行った事あるんです。(友人にほぼ無理やり誘われて)でも僕は気が弱いし恥ずかしがりやなもんで、目の前の全然しらない女性にいきなり話しかけるなんて真似は出来ずほとんど何も話さずに毎回終わってしまってます。(^^;ゞ
僕のような恥ずかしがりには、こういうネットのチャットとかはすごく気を楽にして話し出来るから合っていると思うのですが、こういうネットの女の子は遊び程度にしか思っていないという事なんでしょうかね・・。

お礼日時:2001/08/08 13:46

ネットであろうが何であろうが違いは無いです。


ただ、『世間には色んなヤツがいる』だけの事です。

3人や4人ぐらいで女性に幻滅しては勿体ないですよ。女性は沢山いるのですから。
極端に言うと『100人中100人ともイヤなヤツ』だったら疑っても良いのかもしれません。

ナンパってしたことあります??(唐突)
僕は学生時代に時々やってましたが。。。『打率』一割も無いですよ。。(T_T)←バカ

仲良くなって「友達」「恋人」まで行くこともありますが
ほとんど『ハズレ』です。。。

まぁ何を言いたいかと言うと
『ほっほっっほ。まだまだ青いな(笑)』事です。←失礼m(__)m

諦めなければ、その内に素敵な相手に出会えますよ。。僕のようにね。。(にやり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ナンパ」は恥ずかしがりやなんで、まず出来ないです(笑)

お礼日時:2001/08/08 13:37

もしかしたら、ですけど、相手の人もあなたに会って、ネットで会っていたときとは印象が違う→ウソつかれた、なんて思われてるかも知れませんよ。

それに、ネットで会っているときには、最低限の身の安全が保障されているわけで(別にあなたが危ないなんて言ってる訳じゃありませんよ)、実際に会うとなったら警戒心もあるだろうし、緊張もある。様々な感情が入り交じって、ネットで話しているときのように寛容になれない場合もあるんじゃないかな。

ネットで会ってるときは、そりゃぁ容姿は関係ないでしょう。でも会うとその容姿に色んな雰囲気とか印象を抱かざるを得ないわけです。あなたも相手に対して、あれ?っと思ったことはありませんしたか?まぁ途端に冷たくするってのも確かに失礼な話ですが・・・。

普段から同じ職場にいる人であったり、友人関係であって、大体の雰囲気なり人となりを知っている相手と事を運ぶよりは、ネットでの出会いの場合、そういうリスクが多いのは否めないでしょうね。

いきなり一対一で会うのではなくて、どっかのサイトのオフ会とかで数人であう場所でまず知り合うっていうのはいかがですか? そうすれば一対一の時より警戒心も薄らぐと思いますし、そうあからさまにひどい態度にもならないと思いますが・・・。ちなみに私にもそういうばで出来た友達は沢山いますよ。

あ、それから。ネットなどでは無意識に自分を造ったり、違う印象で振る舞いがちです。実際とは違うかも知れない相手像にあまり自分だけがのめり込むのも、相手に警戒心を抱かせてしまう原因かも知れませんよ。

焦らず、焦らず♪ 気を楽にして余裕をもちましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お言葉ですが、仲よくなってお互い好意があるなと思ったら(チャットや電話などで)僕は相手に飾ったような態度を取った事はほとんどないです。相手には僕の欠点やあんまり人には言えない悩みとか、とにかく僕の長所・短所すべてを知ってもらおうと包み隠さず事前にほとんど話ています。だから相手に「嘘つかれた」なんて思われるのはすごく侵害ですね。

それから前にここの他の方の質問に回答した時も言ったのですが、ネットですごく仲よくなって好きになってしまったら、僕は容姿は関係ないと言い切れます。例を出しますとお金騙し取られた子の事ですが、その子は写真送ってくれててその写真にはすごく細くて綺麗な姿の女性が写っていました。しかし初めてあった時に僕の目の前に現れた子は写真と全然別人かと思えるほどの姿でした。すごく太っていてよく見ないと違う人かなと思えるくらいでした。でも僕はそんなの関係なかったです。相手の容姿に恋した訳でなくて彼女の中身を好きになっていましたから。(ま、僕のそんな思いとは関係なしに結局相手に利用されたんですけどね)
僕は会ってから「イメージと違う」と言われるのがすごく嫌だからそれを避ける為に会う前にありのままを自分を出しているつもりです。別に相手に僕に考えを合わしてくれとは言いませんが、それならば「外見は気にしない」ていう後で態度を翻すような言葉、態度を安易に使ってほしくなんですよね。その事に対して腹が立つのです。

嘘つかれたらどれだけ傷つくのか、その痛みをあの子達は解ってるんですかね・・・。

お礼日時:2001/08/08 14:49

「人によりけり」だと思います。



それは、実際の恋愛でも同じですが、縁があって波長が合えば
どんどん先へ進めると思います。
「>だとしたら、こういう・・・」以降はそのとおりだと思います。

メールさせてもらえるだけ、まだイイほうですよ。
私なんて「年齢聞かれて、それっきり」だらけです。
ネットでは人の判断が難しいから、仕方が無いことですが、
あまりにもその点ではあっさりしています。(愚痴)

出会いは「ネット」の中だけじゃありませんからね。
それから、普通の出会いが少ない人は、たーくさんいますよ。
それでもみんながんばっているんです。(私を含めて)

あまり期待しないでいきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ