アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いったいど「この国」が日本の対応の「どこが悪い」と言ってるのでしょうか?
日本のどこが他国に批判を受けるような迷惑をかけたのでしょうか
番組では具体的に述べませんので単に反政府的な印象操作報道かと思うのですが

A 回答 (6件)

日本のコロナ対策には世界の注目が集まっています。


欧米のコロナ対策はうまくいかず、大量の患者・死者を出しています。一方日本の対策は一見生ぬるいにもかかわらず、欧米に比べて患者・死者数が少ないのです。
死者:米国、スペイン、フランス、イタリアではそれぞれ1万人以上。日本では≈百人。
日本人から見てもこの患者・死者数は少ないと思われますが、海外から見るととても理解できないのです。また日本政府の対応が「ロックダウン」を実行している欧米よりもかなり生ぬるい事は事実であり、日本人から見ても「なぜこれほどの生ぬるさで良いのか」不思議に思われる程なのです。日本でも加速度的に患者が増えていますから、いずれ追いつくのではないかという恐れは一部の学者、評論家が述べています。「百人」と「1万人」の差は「大差」ではない可能性が学問的にはなくはないのですね。

「謎解き」はこれから時間をかけて行われるでしょうが、我々は反政府という見方で切り捨てるのではなく、もし日本政府の見通しが外れたら怖いという目で見る必要があります。
例えば日本人はよく手を洗い、入浴の習慣があるとか、BCG を打っているからとか、面白い意見はありますが、これらは学術的に証明されていません。太平洋戦争の時のように日本の優位は1年限りだったということも考えられるのです。

なお、欧米の疑問はNHKとは無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
反政府はマスコミの姿勢かと思われます。国民も政府の見通しが外れたら怖いと言う考えで動いていて感染が他国に比べ少なくて済んでいると考えられます。
しかしこのような出来事が今後もおこりえますので安全保障の問題として捉え疫病対策も含め憲法改正も当然必要になるでしょう

お礼日時:2020/04/10 21:58

そういうニュースは確かにちょいちょい目にはしますね。

一番非難されているのがPCR検査の少なさでしょうね。これで正確な感染拡大の規模がつかみにくくなってるとか。後は対策がゆるゆるとか。
 でもね、もうみなさんご承知のように意図的なPCR検査の対象絞り込みによって医療崩壊は今のところ起きてないし、死者数も人口比では圧倒的に少ないというのは事実。特にこの死者数の抑制については欧米も非難じゃなくて「日本の驚異」みたいな見方をしているところが多いようです。対策がゆるゆるなのは国家緊急権を持つ法を日本がもたされなかったからのことで、こんなことは諸外国は知らない。だから「なんで命令を出さないんだ?」って思う。憲法を押し付けたアメリカは知らん顔。

 KHKや民放で日本が非難されてるってのは、あえてそういうニュースだけを選択していることが多いようです。元記事を書いてるのがあっち系記者とか配信元がそもそもあっちよりなんて噂もありますし。

 なんにしても評価はもっと後で行うべきでしょう。現時点でのマスコミの批判に耳を傾ける意味はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野党は総理大臣に権限を持たせていいのか等的外れな批判をする輩がやはりいましたから
死者の数は嘘はつきにくいのですからPCR検査が少ないから感染者が少ないという指摘は当たらないでしょう

お礼日時:2020/04/10 21:51

米国やヨーロッパの一部報道機関、新聞が、批判的な記事を載せた、と


言うことのように思います。

要は、日本の対策が「ロックダウン」ではなくて、「甘っちょろい」という事でしょう。

キリスト教系の西欧諸国では「性悪説」が前提で、皆悪者が思考の中心なのです。
だから、キリスト教徒は、「神と契約」して、「相手を縛る」のであり、悪魔も
結局、「相手に契約を迫る」とこから始めます。

「皆、ろくでも無い連中」が、物事の発想の出発点なんだと思います。

道路封鎖も交通遮断もしない日本方式は、彼ら西欧人には、想像できないのでしょう。

さて、このような無知な西欧マスコミの批判は、NHKを始めとした反日マスコミや
左翼文化人もどきにとっては、「格好の餌」なんでしょう。

朝日、毎日、東京、共同通信等の常套社団は、「何処かの教授がこういった。」
「海外の報道機関がこう報道した。」「ある政府高官によると・・」と言う
表面的に権威がありそうな「肩書」を悪用して、政府批判をすることです。

これは、中国、朝鮮の「事大主義」に端を発し、「国連が・・・・」「人権委員会が・・・」と
同じ手法で、ステレオタイプです。

まあ、放置しておけば、良いと思います。
連中の常套手段で、「不安や怒り」に左右されるのは、時間の無駄です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らくそういう事なんでしょう。
批判の内容を伝えない報道姿勢に大きな美門を持ちました

お礼日時:2020/04/10 21:47

具体的に述べもしないで「批判が寄せられています」なんて言っているんですか? ならば、番組名と日時を記してNHKに意見を送るべきです。



ちなみに私は毎回、NHKが具体的に述べている場面にしか遭遇していません。「他国に批判を受ける」ということで記憶しているのは、ヨーロッパ諸国に比べて検査数が極めて少ない点を他国は批判しているとのことでした。数が35分の1くらいでしたでしょうか。これに関しては私もかなり問題だと実感しています。隣に立っている人が感染していないという保障がまったくないわけですし、検査を受けたくても受けられない人が大勢いるのですから。先ほどのNHKのニュースによると、そもそも検査をできる技術を持った人がまったく足りていないようですね。

それから、自粛が不十分で、それは政府が国民を制御しきれないからで、それはなぜかというと経済政策をなかなか示さなかったからですね。これに関しては、ようやく昨日、経済政策と一緒に一層強固な自粛が指導されましたが、なぜこうも遅かったかはなぞです。こういうことに関しては、世界の主要都市で疲弊している医療現場の人や、その結果、散歩すら禁止された市民が、批判というか、日本に対する警告を発し続けていて、日本語を話せる現地邦人が動画などで伝えている様子をNHKではたびたび紹介しています。

で、「迷惑をかけた」というか、ウィルスに国境はないので、コロナは世界が一丸となって戦わないといけないわけです。そんななか、日本は先進国であり、海外との行き来も多く、人口も多く、経済的影響力も大きいのに、対応が不十分ですと、中国の二の舞になってしまうわけです。また、欧米の都市だって、数週間前には日本よりよほど安全だったのに爆発的に死者が増えて命の線引きまでせざるを得なくなったので、「どうか、日本ではそんな残酷なことが起きませんように」と言ってくれているわけです。

なお、日本の国民から日本政府に対して出ている批判なら、この限りではありません。いずれにしても、せっかく政府が動き出したのですから、日本の住民たちもそれにできるだけ従って、まだ残る疑問は、首相も言ってくださっている通り、じゃんじゃん政府に送りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NHKニュースはニュース9を含め数回聞いてますねそうですね。具体的にどういう批判が寄せられていると述べていませんので報道としては×ですね

お礼日時:2020/04/10 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ダイアモンドプリンセスの対応も含めて批判は寄せられていないのですね、NHKで再三自虐的なナレーションが流れるのは単なる反政府、反日スタイルから来る習性でしょうか

お礼日時:2020/04/10 21:41

>いったいど「この国」が日本の対応の「どこが悪い」と言ってるのでしょうか?



 先月 放送した番組で
クルーズ船<ダイヤモンドプリンセス>での
対応をCNNといった海外メディアが、連日のように
 さも、日本の感染対策に問題がある様な
伝え方をしていた様です。

 それを見た、海外の人が、
日本は危険だと言う様なイメージを持ったみたいですよ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55529630S0A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは初期の話で質問は世界に広がった後の状況のもとマスコミが伝えたものです

お礼日時:2020/04/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!