朝食に黒砂糖をかじる、というダイエットがあるらしいのですが、詳しいやり方がわかりません。(紅茶に入れる、とかではなく、黒砂糖そのものを食べるんだそうです)。
ご存知の方は、どのようにしてやるのか教えてください。
また、経験談(効果など)もお聞かせ願えたら嬉しいです(^ ^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ブックスダイエット」は黒砂糖を使いますよ。


私も興味があってこのサイトで質問させていただいたことがあるのですが、ブックスの場合は黒砂糖をよく使います。もちろん朝食に食べることもあります。
黒砂糖は脳のエネルギー補給に最適なようで、白砂糖よりもミネラルも多いし空腹時のイライラを抑えてくれる効果もあります。
具体的には普通の白砂糖と同じように紅茶に入れたり、料理に使ったりします。ダイエット中に空腹が抑えられない時にも食べます。単品ダイエットのように毎朝黒砂糖を食べ続ければやせる、ということではありません。(もちろんおわかりですよね(^ ^;)
ブックスダイエットのやり方については細かく長くなりますので詳しくは下記のHPをご覧になってください。
私もやっていましたが・・・甘いものが苦手なので黒砂糖はあまり食べてませんでした。でも空腹は収まりました。
今でも普段の料理に使っています。
もしかしたら他にも黒砂糖を使ったダイエットがあるかもしれませんが、よかったらご参考になさってください。

参考URL:http://www.boocs.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は黒砂糖が大好きなので、このダイエット法についてよく調べてみたいと思います。
参考URLを見たところ、インフォメーションセンターが近くにあるようですし、本なども見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/08 13:58

健康雑誌「安心」8月号に


初公開!やせてきれいになる《黒砂糖ダイエット》
という記事があります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~miyawaki/zasshi/7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この雑誌は昨日本屋で見てきました。
ただ「断食」っていうのが、根性無しの私が大丈夫かなーって、ちょっと心配になったもので、知り合いに以前聞いた方法を探そうとしているのです。
やはり痩せるためには断食ぐらいのこともしないといけないのかもしれませんが。。。

お礼日時:2001/08/08 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒砂糖きのこ(ケフィル)の正しい作り方

最近話題の健康キノコ、黒砂糖きのこ(ケフィル)の
正しい作り方をご存知の方、教えて下さい。黒砂糖と水との比率とか、保存状態などを知りたいです、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

実際に飲んでいる方の作り方など載っています
ご参考まで

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/juntuyu/kinoko-tukurikata.htm

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/juntuyu/kinoko-tukurikata.htm

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&

Qサーターアンダギーの作り方

ちゅらさんでみんながよく食べている「サーターアンダギー」の作り方教えて下さい。食べたことはありますがテレビを見ていたらムショーに作りたくなってしまいました。黒砂糖かなんか沖縄って言うのがはいるんですか?食べたいです。
おいしーのを!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLに写真入で作り方がでていました.
私も沖縄に行ったとき市場で買って食べて,おいし~と感動しました.
暑いところのほうが,あの甘さと油がマッチするんでしょう.

参考URL:http://www.okinawa.isp.ntt-west.co.jp/tokusyu/ryouri/satoten.html

Q黒砂糖は白砂糖と比べてどの程度害が少ないか

はじめまして。
最近白砂糖がとても有害だということを知りました。
私は白砂糖を使ったお菓子が好物だったのですが、体のため、かなり減らしました。
そこでふと思ったのですが、黒砂糖の場合は、白砂糖ほど有害ではないのでしょうか?

・たいして変わらない
・少しマシ
・そこそこマシ
・けっこうマシ
・全く有害ではない

上記でいうと、どれになりますか?
黒砂糖をそのまま食べるのにハマってるため、気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性疲労を起こしてしまい、健康な人だったら別に不具合が起こらないようなことにも耐えられない体質になっていきます。

黒糖は料理に少量使うくらいにして、間食には甘くないもの(煮干、煮豆、ナッツ類、ゆで卵、小さめの胚芽米・雑穀おにぎりなど)を食べます。
タンパク質の積極的な摂取、充分な睡眠、適度な運動も、体質改善のための重要な項目です。

現代日本では、お菓子を毎日たくさん食べるのがふつうの習慣になってますので、糖分の摂り過ぎだという自覚のない人がほとんどだと思います。私もそうでしたんで。

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性...続きを読む

Q黒砂糖で黒蜜を作ってみたのですが…

黒砂糖をいただいたので、鍋に水と黒砂糖を入れて煮溶かして、黒蜜を作ってみました。適度な硬さの黒蜜が出来たと思っていたのですが、びんに入れて常温で置いておいたら、なんだかざらざらした感じが戻ってきています。下の方に、砂糖が溶け残っているような感じで…。

もう一度、鍋にかけた方がいいのでしょうか?また、簡単でうまくいく黒蜜の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

ざらざらしたものは砂糖が再結晶してきているのだと思います。
そのままでも同じ砂糖なので問題はないのですが、結晶があることで使い勝手が悪いようであれば、もう一度少量の水を加えて加熱しても問題ありません。
しかし、黒糖を煮詰めていくと表面に灰汁が出てくると思います。灰汁も含めて黒糖の味なので取り除く必要はありませんが、長い時間火にかけると、灰汁のえぐみが出てくるとも言われます。(まぁ、よっぽど神経質な方でもなければ分からないくらいですが。)

砂糖蜜が再結晶するのを防ぐ方法は、
1:煮つめを弱くする。
  砂糖を抱え込めるだけの水の量を入れてあげてください。ただし、できあがった蜜はさらさらしたものになるとおもいます。
2:好みの硬さになったところで水飴を加える。
  水飴には再結晶を防ぐ力があります。水飴を入れてから長い時間加熱するとその効果は薄れます。

です。

試してみてください。

Q黒砂糖の賞味期限

5年位前にお土産にもらった黒砂糖がまだ残っています。煮物などに使用できるでしょうか。きれいに洗ったビンの中に入れてあるのですが、外側から見て特に変わった様子はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一般的にグラニュー糖には賞味期限がありません。
糖度100%で、水分がほぼゼロなので、カビや細菌が生存できません。
でも、固形の黒砂糖には5%程度の水分が含まれ、ミネラル分が栄養となってカビが育つ環境です。さらさらした粉末の黒糖でも水分ゼロではないです。

外側から見て特に変わった様子がないなら、カビはしていないかもしれませんね。青カビや白カビもないですよね。
においはどうですか?発酵したような酸っぱいにおいがしますか?もしにおいがおかしいなら、変質している可能性があります。
また、きれいに洗ったびんに入れたとしても、買った袋などから移し替えるときに外気に触れますから、100%安心とは言えません。
よって、食べないほうが安心だと思います。
また、カビは熱に強い種類もありますから、煮物などで加熱したら安心ということでもないようです。

参考URL:http://www.fnsugar.co.jp/guide/sugar/qanda_2.html#4

Q緊急!黒砂糖と玉砂糖の違いは?

ダイエットをしたいのです。

ある本に生姜紅茶ダイエットとありました。

今から作って飲みたいのです。

が、黒砂糖かハチミツで甘みをつけて
くれということでした。

白砂糖だと太るからでしょうね!!!

家には「玉砂糖」がありました。
宮崎製糖謹製 500グラム。

この砂糖を親からもらいました。
見た目は黒砂糖を粉末にした黒い砂糖です。

そこで質問です。
●玉砂糖は黒砂糖ですか?
黒砂糖じゃないのですか?

●ついでに角砂糖(白砂糖)と黒砂糖の違いを教えてください。

黒砂糖じゃないのなら「黒砂糖」か「ハチミツ」
を今すぐに買いに行きます。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒砂糖についてですが、スーパーにも置いてあるはずです。種類も塊の物・粉の物で黒っぽい物からかなり白い(肌色くらい)のものまであります。
黒い物はやはりくせがあります。馴れると病みつきになりますが。私は肌色の物と黒っぽい物を使い分けています。紅茶に入れるのは肌色の方です。
サトウキビの原産地は沖縄か奄美大島でメーカーは沖縄から鹿児島が多いようです。
価格は500gで安い物は250円ほど高い物は天井知らず。どの程度こだわるかですね。
ちなみに糖蜜は黒砂糖を少量のお湯で溶かした物で自分で作っています。
ご参考になりましたでしょうか。

Q黒砂糖を安く買いたいです。

黒砂糖を一番安く買えるところを教えてください。母が骨粗鬆症で、医者に毎日摂取するよう指示されたんです。スーパーでは250グラムで250円くらいです。楽天で見ると、7,5キロで3000円くらい+送料600円ほどかかります。他にもっと安いところはないでしょうか。ネット通販でも地元の店でもいいので、教えてください。わたしの最寄り駅は都営三田線西高島平駅です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=%8D%95%8D%BB%93%9C&category=0016%2C0019%2C0004&p=1&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20&c=1

http://www.rakuten.co.jp/nk/449157/720304/#734766

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

7.5キロで3000円位は安いほうではないでしょうかね。
まとめ買いして1万円以上なら
送料、振り込み手数料無料だそうです。

Q教えてください。未精製の黒砂糖って何ですか?

しょうが紅茶ダイエットをしようと思っているのですがそれに未精製の黒砂糖を入れると書いてありました。
スーパーで黒砂糖を見てみると 塊がたくさん入っているのと粉状の黒砂糖が売ってありましたが どちらも未精製とは書いてありませんでした。
未精製の黒砂糖とは 普通スーパーに売ってあるなかにはあまりないのでしょうか?
また未精製の黒砂糖はどうやってわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

黒砂糖は未精製です。精製すると、白砂糖やグラニュー糖になります。
白砂糖ほど精製していない、茶色の砂糖もありますから(未精製でも茶色のものもあります…)、白くなければ未精製、とはいえないので、「未精製の黒砂糖」と書かれているのだと思います。
色の濃い砂糖であれば、大丈夫だと思いますよ。
もし、どうしても「未精製」の確実な砂糖でないと、ていうことであれば、こんなところが参考になるかと↓
http://kurozato.ks28.net/
http://mh1.hp.infoseek.co.jp/kurozatou.shtml

参考URL:http://kurozato.ks28.net/

Q朝食をたべないとダメ? 朝食をたべるとおなかおこわします! なのでたべていません!

朝食をたべないとダメ?

朝食をたべるとおなかおこわします!
なのでたべていません!

Aベストアンサー

私も朝食をとると午前中は下痢と腹痛です。
グルテンやニ糖類が原因ではと思い、パン食からご飯とみそ汁にして、軽減はしていますが、
午前中は外出できません。
年末から寝る前にもろみ酢を飲むようになって、少しましです。
はやく起きても同じです。

何も食べないのは午前中の活動に支障があるかもしれないので、
少しでもエネルギーになるもので、おなかをこわさないもの、自分に合ったものを探すといいと思います。
体が欲していないので、無理に食べなくても、いいかなとは思いますが。


人気Q&Aランキング