今中3のものですが、中高一貫の学校なので高校入試がありません。
そのかわりに、卒業論文を書かなくてはいけないのですが、
テーマは興味のあることなら何でもいいと言うことなので
今ちょっと興味のある憲法について調べようかなと思っています。
でも、具体的にどういうテーマにしようか思いつきません。
中3の私にもがんばって楽しく取り組めるようなテーマがほしいです。
できれば参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115680
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代夫婦がマイホームの頭金を効率よく貯めるには

20代でマイホーム建てられた方へ。
どのように節約貯金していましたか?
モチベーションが下がって困っています。。。
はじめまして。夫26才 私28才。
共働きで夫の収入は全額貯金に回して私の給料だけで生活しています。
マイホームを三年前に決断して家賃のすごく安い(職場からも遠い)物件にも引越しました。

ナイショに営業マンに教えてもらった方法で節約貯金してきまして500万まで貯めました。

職場の先輩はマイホーム資金800万貯めたらしく頼みこんで
教えてもらいました。
http://20dai-myhome.com/
注:宣伝ではないので誤解させてしまったらごめんなさい。

ハウスメーカーは主人の希望で住友林業にしました。
展示場に行くとモチベーションがあがるのですが、
節約生活にほとほと疲れてきました(苦笑)

Aベストアンサー

不動産業者です。
頭金と借入額の関係は、頭金を多く出せば当然借入金は減りますが、それが=月々の返済の負担を減し、総返済額を減らすということにはなりません。
当方の営業地域で多いのは10年固定のローン利用ですからその例を挙げましょう。

現在、1.2%10年固定35年 借入れ3000万  月々 87511円 
これは、半年前程前から3月までの優遇金利で、それ以前の主流は10年固定だと1.7%ぐらい
これにあてはめて頭金を上記より300万多く出したとしましょう。
   1.7%10年固定 借入れ2700万  月々85340円

10年間の総支払額  1.2% 10501320  10年後残高 22671000円
          1.7% 10240800  10年後残高 23161000円
と、毎月の支払額は10年間で26万ほど1.7%2700万の借入れの方が少なくて済みますが、残高は49万1.2%の方が少なく減ります。
結果、自己資金を300万多く出しても、住宅ローンを利用する以上、同じ固定金利でも0.5%金利が上昇しただけで、その300万の恩恵は吹き飛ぶということです。

ですから、購入できるだけの自己資金と返済可能な借入額での購入が可能ならば、今後の金利状況等も探って購入時期を選択しませんと、折角苦労して貯めた頭金がローンを借りての総支払額という考え方においては、上記のように吹き飛んでしまいますので、このような思考もする必要があります。
まあいかにも不動産屋的な営業トークの様な記述ですが、これも事実です。

不動産業者です。
頭金と借入額の関係は、頭金を多く出せば当然借入金は減りますが、それが=月々の返済の負担を減し、総返済額を減らすということにはなりません。
当方の営業地域で多いのは10年固定のローン利用ですからその例を挙げましょう。

現在、1.2%10年固定35年 借入れ3000万  月々 87511円 
これは、半年前程前から3月までの優遇金利で、それ以前の主流は10年固定だと1.7%ぐらい
これにあてはめて頭金を上記より300万多く出したとしましょう。
   1.7%10年固定 借入れ2700万  月々85340...続きを読む

Q中3の娘が中高一貫駿台模試を明日受験します。まったく未知の世界なので、

中3の娘が中高一貫駿台模試を明日受験します。まったく未知の世界なので、戸惑っているようです。英数国とあるようですが、出題の形式(大問いくつ、小問いくつ、長文はどんな感じ、)など、過去の経験をお持ちの方や情報をお持ちの方おられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験は、誰しも未知な世界です。
しかし、その受験という未知の世界になれることが
大事です。
戸惑いながら、テストの結果は気にせず、雰囲気に
少しでも慣れてください。
まだ、模試テストなので、本番まで時間はありますから
焦らなくとも大丈夫かと思います。

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q興味のないものを興味もってよむには?

哲学者や考古学...決しておもしろくない訳ではないと思いますし興味ある分野もあります。
しかしやはりこれら経験の浅い分野に関するものをよむ時(特に英語だと)すごく眠くなります。
内容が全く入ってこないです。どうしたらいいでしょうか?
試験などで問われるのでよまないといけないのですが...
何か興味をもつコツとかありますか?

Aベストアンサー

試験のために読んだことはありませんが、仕事のために必要に迫られて読む時には、何かを探して読みますね。例えば、「何々事件の意義」みたいなものに焦点を絞って、それに関する記述を探るつもりで読むといった具合です。作品として干渉せずに資料として調査する、という感じです。

あとは、先に映画版だとかドラマ版だとかウィキだとか要約だとかブログだとか、関連品で興味の持てるものを鑑賞してから挑んだりします。「特に英語」で眠くなるなら、翻訳本を先に読むという手もあろうかと思います。

でもね、私はまさしく今、読みたくない本を必然に駆られて読んでいますが、極めて困難です。1日に1ページ読めば1年で365ページ読める、というつもりでやっていますが無意味に思えてなりません。

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…も

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

Aベストアンサー

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。
趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。書き出しはテーマのことわざの意味に

弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。

書き出しはテーマのことわざの意味について書こうと思っているのですが、その後にどう続けるか思いつきません…。

何か良い案はないでしょうか…。
出来るだけ早めに回答をお願いしたいです…。

Aベストアンサー

書き出しの前に、結論をかんがえるべきじゃないですか? 要するに、そのことわざの意味を肯定したいのか、批判的に何かを言いたいのか、あるいはそのことわざ自体を紹介すとか色々あると思いますけど、あなたはどういう立場で何を主張するのかが一番最初にくることですよね。

で、それがあればそれに必要な肉付けをしていけばいいと思います。書き出しから意味を説明するだったら、その意味の成り立ちとか、なぜその言葉に注目したとかそういう話でもいいでしょうし、あるいはこの前自分の家族であったちょっとしたエピソードでもなんでもいいですけどまあ軽めの話から主張の深い、あるいは深みのある結論に持ってくのがそういう弁論というかプレゼンテーションの定番でしょうね。

Qマイホームのない人からの申し込みどうすればいいか?

恋愛結婚相談所でのできごとです。マイホームを持ってない人からメールが来ました。もう50過ぎの男性です。私としてはマイホームのある人と、付き合いたいと思ってます。この場合、どうすればいいでしょうか?その歳でマイホームがないことは浪費癖があるのかもしれません。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

断ればいいんじゃないですか?
結婚相談所なら、いずれ家を持っている人からの交際申し込みもあるかもしれませんよね。

Q私は大学生なのですが今は夏休みなので一日中ダラダラして終わってしまいま

私は大学生なのですが今は夏休みなので一日中ダラダラして終わってしまいます。
バイトを掛け持ちしようと考えていますが体力がないのでできないです。
そこで資格(漢検・英検)の勉強をしようと考えているのですが三十分で集中力が切れてしまいます。
どうしたら勉強のモチベーションを保つことができますか?

Aベストアンサー

人間誰しも意志が弱いので、なかなか持続して集中するのは
難しいですよね。

一番、簡単で確実な方法です。

英検なり、漢検の試験日程がもう分かっているはずなので、
近い日程の試験日を申し込み、更に身近な人に「受けて、合格します」と
宣言する。

これは自分もやっている方法ですし、人にも勧めてほぼ100%合格しています。

物理的に自分を追い込めば、逃げられない状況になり、集中せざるを得なくなるので、
効果的です。是非、やってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報