アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の旦那さんがアコムやレイク、他にも銀行などからの借金を返せず2、3ヶ月前から給料差し押さえされてるそうです。
生活が苦しい為自己破産を考えて弁護士に相談したら、仕事を変えて口座を変える。
というアドバイスを貰ったと言ってました。


そこで質問です。

払えない場合その対応で合ってるのですか?
私は専門家じゃないけど、借りたものは返さないといけないのでは?と思います。
仕事変えて口座を変えるだけで逃げられるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

短期的にはごまかせまずが,根本的な解決にはなりません。



給料の差し押さえは,第三債務者となる勤務先がわかるからできることなので,転職して勤務先をわからなくしてしまえば,給料の差し押さえはできなくなります。
預金についても同様で,別の金融機関に口座を作ってそちらに預金を移してしまえば,第三債務者である銀行がわからなくなりますので,旧口座の預金差し押さえも意味をなさなくなります。

ただ,在宅勤務でもない限りは,足(と金)を使えば新しい勤務先を調べることは不可能ではないと思います。
新規口座開設についても,マネーローンダリングを防ぐという名目のせいなのか口座開設をしぶる銀行もないわけではないのかもしれませんので,そういうことができる保証はありません(個人の口座開設は基本的にできそうではありますが,自宅から離れた場所にある銀行への口座開設は何かそうせざるをえない理由があるのかと勘繰られるのか,やんわりとではありますが断られる可能性があります。ていうか断られました。僕は単に「実家に近い銀行だから」という理由だったのですけど)。
税金関係は,個人番号制度があるためにごまかすことができない可能性があります(表向きは,現行の制度ではそういうことはできないはずなんですけど)。

ということで,単に差し押さえを一時的に免れるという意味においては有効かもしれませんが,そんなことをしても借金自体を免れられるわけではありません。債権者は,その権利行使(債務の取り立てや保全)の必要がある場合には債務者の住所を調べる(住民票を取得する)ことができますし,民事訴訟という手法を使って消滅時効を中断させる方法があるので,転勤等をするだけで借金をチャラにするということはできません。

その弁護士も,真剣にそういうことをアドバイスしたのではなく,たんなるネタとして振ったという認識なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士は真剣に提案したようです。
その話し合いをして帰宅したのですがそれで28万円の弁護士費用?相談費用?がかかったそうです。


旦那さんは仕事変えるつもりなさそうですしきっとこのままカツカツの生活つけると思います。
家賃も払えない光熱費も滞納、子供の保育園も滞納、オムツは買えない。でも外食したり無駄遣いしてるから私はお金貸すつもりないしまだしばらくは話聞いたりして様子見てみます。

無金利?だか無利子で国からお金借りたり出来るのも教えていただいたのでそれも提案してみようかと思ってます。

お礼日時:2020/04/12 07:46

マイナンバーのおかげで


最近は逃げられないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり逃げられませんよね。
仕事や口座変えるだけで借金から逃げられるなら自殺する人や自己破産する人は出ませんよね

お礼日時:2020/04/09 02:14

逃げられません、当たり前でしょ。

そんな甘くはないですって。
その弁護士も何言ってんだか・・・。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね?
夫婦で東京の弁護士のところまで行って相談したそうです。
(住んでるとこからは車で3時間半かかります)

その弁護士費用28万円でローンにして今払ってるそうです。

自己破産したかったらしいですがまた支払い増えてるし、何がしたかったんだろうと不思議です。

仕事を変えない夫に友人は怒ってますが私が逃げられないと思うよって伝えても弁護士が言ってたからいう通りにすれば逃げられると言ってました

お礼日時:2020/04/09 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!