プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか昔、僕の通院してる病院の院長先生が「僕にはわからないような話の内容、わざと会話の内容を小難しくさせてけむに巻く?ような会話形式を取った」事があって後から思い出して煙に巻かれたことで苛立ったのですが、

それを他の若い看護師さんに聞いて見て、「あれはなんていうのですか?」って聞いたら「想像だけどアサーションのアグレッシブタイプ?かなあ?」って言ってましたが、そのアサーションのアグレッシブと言うのはかなりの学を修めて相当に学ばないと相手の頭の回転にもよりますが「会話を煙に巻かせるような会話についてこさせなくさせる?」ようなのは無理ですか?相当な学を納めないと無理ですか?
でもでも、ひとつ言えるのは「それはパワハラ?にもなりかねない卑怯で下劣な手法」だと思っています!!!!話が逸れましたが、それはアグレッシブで間違いないですか?お願いします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません。。えっと、感想とか体験談を聞かせて欲しかったのでは無くて。。。

「あれはなんなのか?」を聞きたかったです、折角の体験談に水を指してすみませんが、「あれは心理学?かなんかわからないですが何だったのか」を聞きたいです、折角のお話に水をさすようですみません。

• あ、すみません、そうですね情報の弱者。知識の浅い方を愚弄してなめきったようなパワハラですよね。
    折角賛同頂いていたのにすみませんです。

• つらい・・・

一度だけ?なんか知らないですが同じように「相手を煙に巻くかのような会話」が僕自信でも出来たことが有りますが、

その時の事を全く覚えてないのですよね、なので「自分でもわかってない」ってのもわかる気がしますね、、、そういう方で自分の「言った内容を正確に記憶」してる方とか居るのでしょうかね。自分は「自分の言った内容」が頭に残ってないですね、

なんか一種のトランス状態?かな?みたいになってる気がしますね(^O^)

A 回答 (4件)

自分の体験だとその様な「はぁ?お前自分の言っている事解っているの?」というわざとに小難しい言葉を使う人は、頭が少々病んでいる人が多いと思います。

ぐだぐだ説明しているうちに自分でも話の矛盾に気が付かず「要はこういう事ですね」と確認すると「いや、そうじゃ無くて」と最初の話と正反対の事を言い出す。

「結局どうすれば良いんですか」と聞くと「そこは臨機応変に考えろ」(はぁ?今までの話は何だったんだ?)何も結論が無くただの丸投げの押し付け。

そういう人は共通して、会社のメンタルチェックに引っ掛かり心療内科に通院していましたね。

なので心理学でも何でもないです、精神科の医者にも「ミイラ取りがミイラになった」みたいにして病んでしまっておかしな事を言い出す医者もいる様です。
    • 0

私の回答は、英語を必ず入れる小池都知事に付いてになりますが・・

「アホ」の分類に入れてます。見る度に「アホ」しか思い浮かびませんので。
追加で「かっこよいと思ってる」「自分を利口と思って相手を見下せると考えてる」「分かり易く説明するのが絶対条件なのに、それすら分からんかなりのアホ」
    • 0

こちらこそすいません。

書き忘れてました。
私もアレをなんと呼ぶのか、名前があるのか知りたいと思っていたので「きになる」させていただきました。
    • 0

私の職場にまさにそういう人がいます。

簡単な言葉で分かりやすく簡潔に説明すれば良いものを小難しい言い回しをしたり、知っているのが当たり前かのような常識でしょと言わんばかりの態度で専門用語を出して早口でペラペラと話す人。

パワハラだなって思ってます。
    • 0