いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、


車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

この回答への補足

JMCA【全国二輪車用品連合会】が発行している「カスタムマニュアル」をオンラインで購入し、違法か、違法でないか知ることができ、この問題が解決しました。皆様ご意見ありがとうございました!

補足日時:2005/01/13 00:31
    • good
    • 21
この回答へのお礼

inunofuguriさん、おはようございます!
前はジェットニードルの件でお世話になりました。

今回の件ですが、僕の考えだと、スイッチング操作に支障の無い程度に角度を広げたら問題ないと思うのですが、それでまた捕まったら嫌なので、法的にどうか確かめたいのです。
あと、トップブリッジや、ケーブルがライトステーに触れるという件は警官のお節介で、車検だと通らないと言いたかったのだと考えます。ただ250でも法に触れるのかどうか、知りたいです。
しかし現状は、車検の時だけノーマルに戻し、終わったら改造…というのが現状だと思います。それでもいいのなら、250でも問題ないと思うのですが…。その辺りをもっと勉強したいです。なにかお勧めのWebなどありましたら、ご紹介していただければ光栄です。この度はアドバイスをいただき、有難う御座いました!

お礼日時:2005/01/08 08:01

No.3で答えた者です。


勿論車検時は大変ですよ。
ですが車検場に持ち込みするバイク屋もあれば、
運輸局から指定を受けた民間車検場(車検工場)と言うのもあり、
後者の場合は多少ですが検査基準が甘かったりします。
ですからある程度ノーマルパーツに戻しておけば、それ程苦労すること無く車検には通る筈ですよ。
私の場合、事前に連絡を入れておき、どの部分をノーマルに戻さなければならないのかを
確認しておきましたから、民間車検工場で1時間程で検査を終え、帰宅しました。
私が記憶している範囲では、マフラー、ハンドル回り、
バックステップ、シート、ミラー、フロントブレーキ、それから吸気系全般くらいでしょうか?
結構前なのでそれ以外もあったかもしれませんが、
全てノーマルの戻す必要はありませんでした。

ちなみに私はGB400にもGB250にも乗っていたことがあります。
GB250は車検が無くてかなり楽ですよね。
ですが今回の様に警察に捕まるとは不運ですね。
やはり乗り方だけでも警察によっては「悪い奴!」と映ってしまうのかもしれません。
ですから、私は極力警察がいれば、姿勢を正し、低速走行、もしくはコンビニにでも
行くフリをして停車していました。
気を使う乗り方かもしれませんが、いじっている以上しかたの無いことですよ。
目立たない行動が一番と言うことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度アドバイスいただき有難うございます。
やはり、ハンドル周りは戻さないと法的には無理なのかも知れません…。後は運の問題かなとも思います。一応、バイクパーツ屋さんにも聞いてみたいと思います。

僕の場合、相当運が悪かったみたいで(笑)、信号待ちしていたら、たまたま後ろからパトカーがきて後ろに停車。一緒に走りたくないなと思い、横道に左折したんです。そしたら、パトがついてきて・・・尾行されてる!と思いました。(笑)その後、停まりなさいの放送が流れました~。(T_T)

終電間際に自転車を走らせていて、いきなり前に出てきて「盗難車じゃないか?」と犯罪者扱いされたこともあり、警察に対してのイメージが僕の中でどんどん悪くなってます…。万引きすらしたことがないのにー。国営暴力団と言われる理由がなんとなくわかった気がします…。(T_T)愚痴ってすみません。

お礼日時:2005/01/07 19:54

昔学生の頃SRに乗っていました。


今から9年程前の話で、その頃はカフェレーサースタイルが流行っていたので、
私のバイクも同様に、セパハン、アルミのビッグタンク、バックスッテップ、
ヘッドライト(及びロングステー)交換、トップブリッジ交換、
ハンドルストッパー取り付け、シート交換、スーパートラップ、ステンレスエギゾーストパイプ交換、
ステアリングダンパー取り付け、シングルメーター(スピードメータのみ)への交換、
バッテリーレス仕様、フレームメッキ加工、パワーフィルターへの交換、
オイルキャッチタンク取り付け、
リアサス交換、フロントフォーク交換、フロントブレーキ交換(ドラムからディスクへ)、
ウインカー交換(スモールタイプのクリア)、リアブレーキランプ交換、
シートグラブ取り付け、樽型グリップへの交換、スモールミラー1本への交換、
その他細かいところもいじっていましたが、忘れてしまいました。
勿論エンジン内部も多少改造していましたよ。
(軽量フライホイール等)
そう言えばデコンプレバー(キックなので圧縮抜きが付いていたのですが)も取り外していました。

ですが一度も警察に捕まったことはありません。
一人暮らしだったのですが、マンションの前に交番があり、
警官がよくその前で立っていたのですが…
また、夜間時にはその交番前あたりで飲酒検問なんかもやっていましたが、
それでも何も言われませんでしたよ。
勿論オープンエンドのスーパートラップだったので、交番の前では
高めのギアにしてエンジン音(排気音)は抑えるように運転していましたが。

よって今回の件はただ「運」が悪かったとしか言いようがありませんね。
それとも私がとても「運」が良かっただけなのか!?

いずれにしてもあまり目立たないように運転することを心がけて下さい。
(私の単車は目立たないように運転していたつもりですが、
バイク自体が目立っていたように今更ながら思いますけど)

警察がいれば姿勢を高くして運転してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
凄いっすね!てか全ていじってるような気が…。(笑)
SR400って車検の時もその装備で通りましたか?やっぱり車検の時は変えないと通りませんか?
GB250は車検がないので、違法改造のボーダーラインがわかりません。セパハン仕様でこれからもいきたいのですが…。先輩方、ご教授お願いします。
この度はアドバイスいただき有難うございました!

お礼日時:2005/01/07 18:58

取り付けた状態で全幅(+-2cm)、全長(+-3cm)、車体高(+-3cm)が変わらず、ハンドルを切った状態でカウルやタンクに当らず、ハンドルロックがかけられれば問題なかったと思います。


つまり当らなければよい訳で、今回当ってない訳ですから本当に違反だったのでしょうか?
納得されてるなら他人があれこれ言うべきではないですが、手が分厚い方もいれば薄い方もいますから、ぎりぎりというのは恣意的ですね。
詳しい方はどう見ますか。

この回答への補足

自己レスです。ネットで探してたらユーザー車検についてありました。
http://www5.airnet.ne.jp/touch/syaken.html
さらに車両法について詳しいページも。ただ読む気がしない内容です…。
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

補足日時:2005/01/07 18:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警官がメジャーで計っていたのはそういうことだったのですね!それはノーマルハンドル装着時から+-でしょうか?だったら、明らかにセパハンは低い位置にあると思います。でも、SRなどセパハン仕様の方も大勢いらっしゃいます。皆様どうなさっているのでしょうか?
あと、ハンドルストッパーをつけたら、ハンドルロックができなくなると思うのですが、だったらハンドルストッパーは違法なのでしょうか?
セパハンとタンクはギリギリで、ついているか、ついていないかわからないぐらいギリギリでした。スイッチング操作に支障がきたすと思い、納得してしまいました。
ただ、トップブリッジや、ステーとケーブルが触れていることまで注意されて以外でした。何か改造の規定があるのであれば、それについて勉強したいと思ってます。250なので車検はないし、バイク屋に見てもらうにもお金がかかるし、今までメンテナンスも自分でやってきた愛着あるバイクです。出来る範囲で自分でやりたいと思ってます。皆様のご意見お待ちしております!
この度はご解答いただき有難うございました!

お礼日時:2005/01/07 18:12

ご愁傷様です。



>>パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているの
個人的にはこれが危険と見なされますので駄目ですね。

基本は車検証に記載している事項から外れると整備不良になりますね。残りで怪しいのは最大幅です。

結構、パトカーに乗った警官は車両法を覚えていなく
いい加減な取り締まりをしますので注意してください。
白バイなら諦めましょう。

今回はカモになったのではないかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早いご解答ありがとうございます。
トップブリッジの出っ張りは、個人的には邪魔だと思いますが、これは法に触れるのでしょうか?

250ccなので、車検がないのでどこからが違法改造なのかわからなくて困ってます。

確かに警官の1人がマニュアルみたいなモノを見ていたと思います。まさか捕まるとは思っていなかったので、自分もちょっとテンパって詳しくは観察できませんでした。
以前は大丈夫だったのに今回はダメなんて、警察の個人的な気分?って感じです。カモられたと自分でも思います。
もう罰金も振り込んできたので、あとは愚痴りまくります。(笑)
ご解答有難うございました!

お礼日時:2005/01/07 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイキッドにセパハンを取り付けます。

ネイキッドにセパハンを取り付けます。
フォークにつけるらしいんですが、どのような手順なのか教えて下さい。

トップリッジは外してからつけるんでしょうか?
それともセパハンのまく所は簡単に開くのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トップブリッジを外さずに交換できるセパレートハンドルもありますが、
普通は外さないと付けられません。

開くのは、私の知る限りサンセイレーシングの製品だけです。
http://www.dax.co.jp/sansei/handle/handle.html
もちろん、構造が複雑な分、高価です。

Qハンドルストッパーは再生できますか?

フレーム側なんですが、欠けてしまいました。
バイク屋か溶接屋(?)で修理できますか?
安く済ませたいです。
「クイックスチール」ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

元溶接工です。
お店に溶接機さえ置いてあればやってくれると思いますが、ハンドルストッパーは力が掛かりますからねえ~。バイク屋によってはどう判断するかはわかりません。

基本的に溶接部分は元の金属組織を高熱で破壊し、別の物に変えてしまいます。溶接する人の技量で強靭にもなり、脆くてまた外れたということにもなります。まず元のような強度以下になると思っていただいたほうがいいです。

私も、バイクのメンテでスタンドアップした時とか、左右にフルロックした時とか、よくハンドルをコツンッとストッパーに当てますが、結構な衝撃ですよ。「クイックスチール」の強さはビックリしますが、私的には長期の使用に耐えられないのではないかと思います。しかも、あれ結構高価ですよね。

強度的には溶接のほうをお勧めします。あとはバイクの知識があって溶接の巧い人が知り合いにいれば格安かタダでやってもらえるかもしれません。

とにかく一度バイク屋さんで相談、見積もりされたらどうでしょうか。


 

QセパハンのUターン

ハヤブサに乗っています。

以前はビックネイキッドだったので、Uターンは簡単だったのですがやはりセパハンということもあり、Uターンが大回りになってしまいます。

家の前の道も狭いので、家から道に出るときもフルロックで出ています。

1速半クラ・視線はUターン終了方向に向けるというのは本で読みましたが、それでも片側2車線でのUターンでもギリギリといった感じです。

セパハンの上手なUターン、狭い路地での右左折をコツを紹介したようなサイトがあれば教えてください。

あと、参考になりそうなDVDもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

セパハンはどうしても実際やや窮屈だし、自分自身でも窮屈と思い込んじゃう傾向がありますからね。
体の開きと目線がポイントでしょ、やっぱ。

ちょっと古いですけど↓参考になります。
白バイ隊員の狭路Uターンは凄すぎ。

参考URL:http://www.saigo.co.jp/riding/no1/U-1.html

Qハンドルを切るとエンストするのはチョークが原因でしょうか

最近愛車の調子が悪く、原因がよく判らないので質問させて頂きます。

98年式のYAMAHAセローなのですが、ここ2ヶ月の間に調子が悪くなってきました。
ハンドルを右側に切るとエンストするという症状です。
走行中はアクセルを開けている事と、舵角が小さい事からエンストしないのですが
静止時にハンドルを右側に切ると、アイドリングが不安定になりエンストしてしま
います。
最近は特に症状がひどく、僅かにハンドルを切っただけでもエンストする事があり
ます。
アクセルを開けた状態でハンドルを切っていってもエンストする事から、アクセル
ワイヤーが原因とは考え難いので、チョークワイヤーの劣化(伸びや錆)かと推測
しているのですが、ワイヤー交換で症状が改善されるかどうか確信が持てずにいま
す。

私の考えが間違っている、これが原因ではないか等、アドバイスを頂けませんか?

Aベストアンサー

>アクセルを開けた状態でハンドルを切っていってもエンストする

電装系統が不良接触をおこしている可能性が疑わしい。
不良箇所を見つけるのは専門家もしくは経験者でないと難しいです。

走行中にエンジンが停止すると思わぬ事故を誘発します。
バイク屋さんで点検していただくことをお薦めします。

Qセパハンはやっぱりきつい?

今日、憧れのセパハンをようやく取り付けることができました。(ベースはネイキッドバイクです。バックステップは前から付けてました。)
で、実際に乗ってみた感想ですが、恐ろしく手首と腰が痛くなりました。
ハンドルを握ると、手首が、一番上向きに曲げたような状態になってしまい、下側の筋がつるかとおもったほどです。
ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので、ニーグリップして下半身で支えると、今度は腰が痛くなってしまいました。(もともと腰は弱いですが)
これはやはり、セパハンの角度が悪いのでしょうか?
それとも、慣れの問題でしょうか?
レーサーレプリカバイクが好きなので、こんなに姿勢がきつかったら考え直さないといけないかと思いました。

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言うと、
セパハンはそんなもんです。(笑)
私も、昔、ヤマハFZRやら、ホンダのNSRやらを乗っていたのでわかりますが、要は腰の力ですね。背筋力です。
直線では、ガッチリとニーグリップして、背筋力を使って、手に力は入れない。
峠でも同じで、手の力に頼って、変にハンドルこじったりして曲がらない。重心移動で曲がる。
走りこめば、自然と背筋力がついてきて、問題なく走れると思います。

Q店側の整備不良と払った整備費について

はじめて質問させていただきます
7月10日に50ccのバイク、JAZZを購入したのですが、メーターは動かない、針は折れてる、SPEED WARNINGのランプもつきっぱなし、タイヤもチャリンコ並みにスッカスカでした。
整備費も払っています。
さきほど販売店に行き、メーターを別のJAZZの物と交換してもらいましたが、整備費を払ったにも関わらず不十分な物を買わされたのが納得いくません。
点検をする際、メーターを見ないなんてありえないですよね?と聞いても
「見てませんでした」の一点張り
整備費だけでも返金してもらうことは可能でしょうか?
また、返品は可能でしょうか?
やはりメーター交換してもらったのは、まずかったのでしょうか・・・
バイトに行くためと、初めてのミッションバイクということで練習したので既に300キロほど走ってしまったのですが返金などの時の結果に響いたりするのでしょうか?
自分は現在19歳のフリーターで12800円の整備費は大金です。
バイトが電車のない時間になのでバイクがないと帰れなくなってしまうので早くなんとかしたいと思っています。
お手数ですが早めの回答をおねがいします。

はじめて質問させていただきます
7月10日に50ccのバイク、JAZZを購入したのですが、メーターは動かない、針は折れてる、SPEED WARNINGのランプもつきっぱなし、タイヤもチャリンコ並みにスッカスカでした。
整備費も払っています。
さきほど販売店に行き、メーターを別のJAZZの物と交換してもらいましたが、整備費を払ったにも関わらず不十分な物を買わされたのが納得いくません。
点検をする際、メーターを見ないなんてありえないですよね?と聞いても
「見てませんでした」の一点張り
整備費だけでも返金...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。

No.1のご回答にもあるように返金・返品は無理でしょう。
そのような適当な対応しかできないお店には常識は通じません。
悪い箇所を一つずつ伝えて直してもらうしかないでしょうね。
その際、追加料金の支払いには一切応じないこと。
店側が修理を受けられないというのであれば、
「弁護士に相談して対応します」
などと言って、そのままバイクを置いてくるくらいの覚悟で
挑んで下さい。
そうでもしないとそのようなお店は折れてくれないでしょう。


質問内容からは少し離れますが一つ忠告を。

車やバイクを中古で購入する場合は、事前に保証内容を
必ず確認しましょう。
「○万キロまでは無料保証」
「次回定期点検までは無料保証」
など販売店ごとに中古の車両であってもさまざまな形で
保証を用意してあります。
それがないお店では中古品を買うべきでありません。
自分でどうにかできる人や車両の状態を見る目のある人で
あれば話は別ですが。

また不具合を確認した時点で、すぐに販売店に連絡すること
も必要です。

>やはりメーター交換してもらったのは、まずかったのでしょうか・・・

交換してもらったことが悪かった、というよりは
メーターが壊れているのに放置していたこと、
走行してしまったことの方が問題です。

>メーターは動かない、針は折れてる、SPEED WARNINGのランプも
>つきっぱなし、タイヤもチャリンコ並みにスッカスカでした。
>点検をする際、メーターを見ないなんてありえないですよね?と聞いても

あなたもお店にこう聞いているのですから、メーターの故障には
すぐに気づいたはずです。
必要に迫られているとはいえ、それをわかっていて乗車したので
あれば、それは「納品を受け付けました」ということになります。
目の前に動くバイクがあれば乗りたくなる気持ちもわからない
でもないですが、私ならば絶対に乗りません。
目に見えた不備を見逃す整備なら、目に見えないところに重大な
不備がある可能性が高いですからね。


済んでしまったことは仕方ないので、強気で店側に整備を要求し
払った整備代金分はきちんと取り返しましょう。

心中お察しいたします。

No.1のご回答にもあるように返金・返品は無理でしょう。
そのような適当な対応しかできないお店には常識は通じません。
悪い箇所を一つずつ伝えて直してもらうしかないでしょうね。
その際、追加料金の支払いには一切応じないこと。
店側が修理を受けられないというのであれば、
「弁護士に相談して対応します」
などと言って、そのままバイクを置いてくるくらいの覚悟で
挑んで下さい。
そうでもしないとそのようなお店は折れてくれないでしょう。


質問内容からは少し離...続きを読む

Qセパハン+カウル+バックステップの乗り方

3年振りにバイクを購入しました。
400ccのバーハン+ノーマルステップのネイキッドから、1000ccセパハン+カウル+バックステップのバイクに乗り換えました。

今までは1日400kmぐらいは余裕でしたが、今は100km程度で体の節々が痛くなります。
特に腰と肩と左手(クラッチが重いため)が痛いです。

しばらく乗っていなかった+乗りなれていないバイクという事が一番の原因だと思いますが、ネイキッドとは違う独特の乗り方があるのでしょうか。
もちろん、快適性を重視したバイクではないのでネイキッドと比べて辛いのは承知しています。

寒いのでロングツーリングはまだしてませんが、春に向けて慣れたいと思っています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も一昨年の暮れにハンドルネームのとおり「スズキSV400S」を購入しました。
それまでは「スズキ アドレスV100」
乗車姿勢がまるっきり違います。
長距離を走ると、アドレスのときはまずお尻が痛くなりましたが、SVでは、手・肩にきます。
スポーツ系のバイクでは、やはり手首に体重がかかってくると思います。
ある程度、スピードが出ていれば空気抵抗で上体が持ち上げられて手首にかかる体重も軽減されるのでしょうが、普通のツーリングではそんなわけにもいきませんし・・・。

そこで対策ではありませんが、物入れのために買ったツ-リングバック(タンクバック?)が重宝しています。
というのは、タンク前端にナビ用の小さなバックをつけ、ツーリングバックを後ろの方に取り付けたところ、お腹がちょうどバックの上に乗って体重を支えてくれる。

クラッチの操作については「慣れ」と「握力」が必要でしょうが、手首の疲れは劇的に改善されました。
これで、400kmから1,000kmのツーリングをこなしています。


あっ、タンクにつっかえるほどのメタボじゃないとだめかも(笑)

Qセパハン+めがね

今アップハンドルのバイクに乗っていますが、セパハンに憧れています。

心配ごとがいくつかありますが、特に心配なことが『めがね』です。
セパハンになると前傾になって若干上目みたいな感じになるとおもうんですが、めがねだと目線がレンズの外にでちゃいそうな気がするんです。

セパハン+めがねの方の意見をいただきたいのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大昔全日本ロード250参戦経験ありの、眼鏡使用者です。
TZ250まで乗りましたが、ずり落ち防止だけで特に困ることはありませんでした。

同じころ眼鏡使用で有名どころでは上田昇、武石伸也などがいました、思うほど困りません。

Qセパハン

ハンドルをセパハンにしようと思うんですが自分は腰痛持ちなので悪化しないか心配です。
ということでセパハン経験者の方にお聞きします、セパハンは腰痛悪化の原因になるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の乗ってきたバイクで数種類セパハン&バックステップに変更して乗ってましたが、腰に気を使おうとすると肩に来ます。
で、普通に乗ろうとすると今度は腰に来ます。
最初からのレプリカなら大抵は下腹をタンクに当ててある程度は腰への負担を抑えられますが、バイクのタイプによってはそういう対処も出来ずで腰,肩によろしくないです。
高速道路でかっとんでれば別に気になりませんが(風圧で上体が浮く)、交通法規を遵守する以上はそういう効果はほとんどありませんしやめておくのが良いです。
私はGSXR1100Mでカウル交換,ハンドル(トップブリッジ下)交換してますが、腰痛持ちではないものの長距離走行では首が痛くなります。
(前から見るとカウルから頭だけ出てる状態なので子供が乗ってるみたいに見えるそうです)

QGB250クラブマンに装着可能なセパハン

GB250クラブマンに装着可能なセパレートハンドルを教えてください。
マグラの33以外に何がありますか?
ちなみにセパレートハンドル以外の部品を使わずに
単体で付けられるものを探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=GB250%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%9E%E3%83%B3+%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB&num=50

いっぱいヒットしましたよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報