アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今3歳の子供がいます。
子の父親とは現在内縁関係で一緒に暮らし生活していますが、籍ははいっておりません。

父親は既婚者で別宅に本妻と子供がいます。

本当に馬鹿な話ですが
私は彼が既婚者であることを臨月になるまで知りませんでした。
独身だと聞いており、既に私が知り合った頃には本妻とは別居していてマンションに一人暮らしでした。
さらに独身を信じた理由は、そのマンションには元彼女と暮らしており、その元彼女とも一悶着あったからです。

臨月(予定日の2週間前)に既婚者であることを知り、
もう中絶する選択肢は当然なく、そのまま子供を出産しました。
彼はその時、子供が幼稚園に入園する前には離婚する。(苗字のことがあるため)
胎児認知し、生活も勿論(私と子供)と家族として暮らす。
と約束し、家族として3人で暮らしてきて、ついにその幼稚園入園の年が来年です。

その間、彼は本妻と本妻と住む子供のところへは1度も帰っておりません。
恐らく生活費等は振り込んでいたり、連絡くらいはたまにはとっているかもしれませんが、長期連休や土日にもずっと私達といます。

本妻と彼がどういう関係で、何故何年も別居していて離婚しないのか、文句がでないのか、私にはわかりません。

でも私は彼ときちんと籍を入れて本妻となり、
子供にも父親と同じ苗字を堂々と名乗らせたいです。
(今は苗字を名乗っていますが病院や市役所では私の苗字です。)

離婚を待っていても話が進展しないため、
今まではずっと黙ってみていましたが動きたいと思っています。

彼、彼の本妻(本妻は私と子供の存在は恐らく知りません)、私で話し合うか、
私が彼の本妻に話すか、

はたまた
もう見限って別れてるのか。

見限って別れる場合は彼に慰謝料を請求できますか?
認知はされているので養育費の請求はできます。

法律的に見れば私と子供の方が悪いことは
重々承知していますが、
彼と5年一緒に暮らし、離婚すると言う言葉を信じてここまで我慢してきました。

体験談、アドバイス等
どうぞ皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

色々なことを絡めてお悩みになっていますが、彼との今までの関係からしてそんなに悩まなくてもいいと思います。

ご相談の案件は、ケリを付けるという捉え方をしない方が良いです。あなたの意志を彼に伝え、ある程度は成り行きに任せるべきです。

彼との間に今まで色々な事情があったようですが、現在のあなたと彼の関係は「重婚的内縁関係」という関係です。この関係は従来は認められませんでしたが近年、不都合な内縁関係でありますが、お書きになっている彼とあなたの関係なら認められるでしょう。でしょう。と、いう意味は、彼が本妻の生活費を反復してみているかどうかが分からなかったので、多分、という意味で、でしょう。と書きました。

重婚的内縁関係の立場にある女性は今、内縁(事実婚)と同様にそれなりの権利を与えられる様になりました。子どもさんの名字の件は、現在のままで推移を見守るより仕方がありません。彼に強引に迫らない方が良いと思います。彼は、男として夫婦家族だけの問題ではなく仕事を通じた社会的な絡みとかメンツとか様々なものがあると思います。もちろんあなたに言えないこともです。しかし、彼をあなたは信じた方が良いです。彼を信じるのと同時に、今まで彼を信じてきたあなたご自身を信じることです。

彼の本妻に話すとか彼夫婦があなたとのことを話すとか、彼の喉元に刃を突きつけるようなことはしない方が良いです。こういう問題は右か左の決着をつける問題ではありません。あくまでもあなたの気持ちを彼にシッカリ伝えながら彼を信じて待つべきです。

彼と別れるのなら、あなたがお考えになっている事を実行に移せば良いだけです。一刀両断に切り捨てるのもいいと思います。しかし、これをやるとあなたも子どもさんも困るでしょう。困るどころか今までの彼とのお付き合いのすべてが間違っていた。と、いう結論に基づく行動ですのでそれは余りにも浅はかな考えによる行動だと思いますので、別れるという短絡的な選択肢はありません。別れる決断は、彼との間に生まれた子どもさんまでが間違いの末に生まれた子供、としてあなたの無意識に刻印されます。

別れる場合は、慰謝料は請求して支払ってもらえます。もちろん子どもさんへの養育費もです。法的に観てあなたが悪いという判断は成り立ちません。お尋ねの案件に関してよく知らない人はそう言うでしょうが・・・。兎に角色々なことを考えずに、成り行きに任せるのが一番です。

子どもさんの事だから母親として焦る気持ちになるのは分かりますが、問題を解決するには色々なことを順番に解決して行かなければ成りませんので、焦らずに対応してください。子どもさんの名字の問題、子どもさんの心を思ってのことと思いますが、内輪の問題と社会的な問題が絡みますので、感情的になって無理はしない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中年紳士様からいただいた回答を読んで
胸につかえていた何かが取れたようで、
すごくモヤモヤしていた心の中が晴れたような気持ちです。
涙が出てきました。


3年前、出産直前に既婚者だと知り絶望的な気持ちになりました。
それでも離婚しきちんと入籍すると約束してくれたこと、彼を信じて待とうと思った自分自身の気持ちを思い出しました。
そうですよね。
彼も本妻家族と、私.子供の2家族の間に挟まれて
世間の目や会社のこと、お金のことなど
私には言えない、誰にも言えないことで悩んだり苦しんだりしているのかもしれません。
男としてのメンツや社会との絡みも勿論あると思います。
それをこれから家族に正式になろうかという私が、
彼を崖っぷちに立たせるようなことをしていい訳がないですよね。

いい加減ケリをつけたいという気持ちは本当にあります。
何故こんなに家族として彼と毎日暮らしている私と子供が他人には堂々と言えない関係で、
戸籍だけの、金の無心しかしてこない人達が世間に認められた家族なのか、 と悔しく辛い気持ちになることが幾度となくあったのです。

内縁関係については私も沢山調べましたが、
相手が既婚者の場合内縁とは認められないと書いてあり、私は内縁の妻としても''自称''なのかと落胆しておりました。
でも重複婚的内縁関係というものを教えていただき、初耳で、大変嬉しく思いました。
本妻との夫婦関係が破綻していて慰謝料を払う必要がない、というのも初耳でした。
それが例え間違っていても嘘だったとしても、
そんな優しいことを今まで言ってくれた人は誰も居なくて、後ろ指さされるのが怖くてなかなか相談もできなかった私にとっては本当に救いの言葉になりました。

苗字のこと以外で困ることは日々の生活では何もなく、でも子供のためだから と本当に焦っていました。
でも本当に仰る通り、焦らずにこれからも彼を信じながら、一緒に順番に問題を解決していこうと思います。

焦った気持ちを止めていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 15:52

ひどい話ですね!


見限って分かれる場合は、慰謝料の請求できない場合もありますが、基本できます。
ただ相手の奥様からも慰謝料の請求されるかもしれません。
養育費の請求は勿論可能です。


内縁の夫から、本当の夫婦になりたいのであれば、喧嘩も必要ですし、知らないことがあるのはフェアではないかと思います。

元カノと一悶着あったとの記載があったので
彼は浮気っぽい又は詐欺師並の嘘つきの可能性がありますよ、、

独身と嘘をつくあたり、その人と結婚しても、また同じような結末が待っていそうな気がします

本妻にも「海外出張だ!たまに連絡するね?」とか言っておけば自然に別居はできますよね、、

内縁の夫が嘘ばかりを、塗り固めてなければいいのですが。。。


本妻と話すべきです、あなたが。事実をしるべきではないでしょうか。相手にも、自分にも子供が居ます、今守るべきものをよく考えたほうが最前かと思います。

よく耐えてきましたね。人は尽くすと欲しくなります、ばっさり切るのは辛いでしょうが、子供の幸せのために考えてみてはいかがでしょうか、、

あくまでも、事実を知ってからがいいかと。
    • good
    • 0

書き忘れていましたが、彼の本妻からあなたに慰謝料を請求されたとしても法律は認めないでしょうから、その点は安心して下さい。

理由は簡単に言えば、彼の奧さんは妻の権利・義務を放棄しています。彼夫婦は、夫婦とは言えません。奧さんは、ただ彼の施しを受けているだけです。
    • good
    • 0

色々問題はあるみたいですが、


まずは、その内縁の旦那さんと話し合いをした方がいいのでは?
いつ離婚するのかとかちゃんと聞いた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは話し合いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 15:28

問題は非常にシンプルだと思います。


本妻とお子さん達の住む彼の持ち家。
これをどうにかすればいいということですよね。

本妻はその家を離れるつもりがない。
ということは家さえ本妻に渡してあげれば納得してもらえるのでは?

個人事業主でその持ち家を担保に融資を受けているとのこと。
その完済はいつ頃の予定なのでしょうか?
そして彼の「必ず離婚し、籍を入れる」という約束は、完済前の想定ですか?
それとも完済後なのでしょうか。

お互いに子供がいて、生活がある話です。
又聞きの情報や感情で判断しないことが大事です。
本妻に支払っているであろう生活費もあなたは把握できていませんよね。
それでは問題は解決出来ませんよ。
しっかり彼のお金の出入りをあなたも把握すべきです。
彼がどういう計画でやりくりしているのか、まずはその実態を掴んで下さい。

「お金」に関しての彼の認識を把握できれば、
彼がいつ、どのように問題を解決しようとしているのかが分かると思います。
本妻に対して何かするとか、弁護士に相談するのは、その後の話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
お金のやりくりについては私は知らないことが多いので、突っ込んで聞けない部分ではありました。

たしかにそこがハッキリしないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 15:27

未明に失礼します。



文を読み気になったのですが、弁護士ではないのでそうなのかもしれませんが『法律的に見れば私と子供の方が悪い』と書いてありますが子を一緒にしないでいただきたいです。

私の母が青い涙のコキンちゃん様とほぼ同じ状況でした。
離婚してると聞き私を授かり半年~一年後に籍を入れ一緒に暮らしていました。が、父と前妻の間の長男も家出しすぐ私達と共に暮らす事になりました。
私より年が10歳以上離れてましたからケンカすることもなく父以上に可愛がってくれましたけど中学生で母は大変だったそうです。
父は血こそ繋がっていても育児に全く関与しないのでよけい母はイライラしたそうです。(長男と母の仲は良くもなく悪くもない関係でした)
前妻の子と共に暮らす事があるかも知れないと思っていた方が良いです。
父は前妻の子(二人)には養育費を渡してましたが母と離婚(私が三歳の頃)した時は認知していても一銭も養育費を父から受け取った事はないそうです。
母いわく あてにしないほうが良いそうです。
周りの養育費を請求している方々は元ご主人と頻繁でなくとも振り込まれてなかったら連絡を取り合ってます。青い涙のコキンちゃん様が苦でなければ請求も相手がすんなり応じてくれれば不可能ではないと思います。

離婚後も私の両親は私の意思で会いたいのであれば会わせるとゆう方針でした。

離婚後 母の再婚や不倫関係の男性(男性が既婚者)とありましたが、不倫関係だった男性は『子供が高校卒業したら妻とは離婚するから結婚しよう』と言われていたそうですが、五年半を過ぎ子供は高校卒業していても母と別れる最後まで奥様と離婚することはありませんでした。

書いてある通りよくも悪くも母は私に話してくれたので参考になれば幸いです。
(母とは姉妹に思われるほどの仲です)

長文になり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自身の経験まで書いていただいてありがとうございました。
「法律的にみれば私と子供の方が悪い」というのは
別に子供のことを悪いと思っているわけではありません。子供は1番の被害者だと理解しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 15:25

> 無償で本妻と子供を住まわせ続ければ問題ないのはわかっています。


問題ありますよ。
個人事業主である彼の経済状況が破たんした時に、本妻とその子供は
住む場所を失うということも理解しているのでしょうか?
タダで家ゲット!みたいな都合のいいところだけが良いように伝わり、
問題も今後かかる費用もしっかり伝わってないようにうかがえます。
今後もすぐ連絡がつくかも分からないような人に身を委ねたいのですかね?

> 今でもローンも固定資産税もなにもかも彼が支払いをしていて、彼も私もド田舎のその家は必要ない(担保のためだけには必要ですが)のでそれでも構わないのですが、
> 本妻が「離婚するなら自分の名義に」と言ってきたようで、名義を変えると担保がなくなるのですぐには難しいと3年前に言ってました。
もしかしたら本妻は上記のようなことを危惧してそう言ってるのかもしれません。
しかし、他人名義のものを担保としておけるはずがありません。
どうしても本妻名義の所有物にしたいのならば下記のいずれかしか方法論がありません。
 ・完済して抵当権を外し、所有権を本妻100%とする。
 ・所有権を本妻100%とし、融資の契約者も本妻とする。
 ・彼は事業を諦めて残債を返済し、本妻は担保となっていた物件を買い戻す。
2つめは当然審査が行われて金融機関が合意すればという条件付きとなりますし、
恐らく本妻は、彼の融資額を肩代わりする筋合いもないでしょうね。
融資と担保と所有権がセットなのは当然だし、財産分与としてそれらが密に関わってくるのも当たり前、
所有権だけを都合よく主張できないことを本妻は理解していないと思います。

> 何故私と結婚したら借金まみれになるのでしょうか???
全く何もない者の世帯と比較したら費目が多いわけですから借金まみれになりますよ。
しかも財産にもならず自分が関係していない借金ということが、いつかは大きな不満になるかと思います。
よっぽど裕福なら気にならないと思いますし、借金まみれでもその後金持ちになるのかもしれませんが。

> 私と子供の存在を本妻に知らせたとしても
> 不倫の慰謝料は50~200万くらいだと思うのです。
揉めるつもりがなくても知らせないと、あなたが感じる進展速度は亀でしょうね。
だって本妻はあなたの存在も事情を知らないし、あなたほど急いでいないのですから。

> 彼はこれまでも生活費として十分な額を本妻には払い続けているので、それが養育費と慰謝料に名前が変わるだけですよね。
彼があなたとの生活にどれほどの費用を捻出しているのか分かりませんが、
貯蓄や子供の費用、将来への備えなどを本気で考え始めたら費用は増える
のではないでしょうか?
繰り返しになりますが、将来展望的にもよっぽど裕福なら問題ないと思います。

> 持ち家は特に欲しいと思ってもいないのでもどちらでも構いません。
残債がいくらか知りませんが、すぐに完済できない、土地や建物が担保になっている
ことを考えると、それなりの額ですよね。
収入によほど余裕がなければ、持家に限らず借入ができない、借入額に限度がある
ということです。

> シングルの道を選ぶのは1番最悪の場合と考えています。
たださっさと離婚してほしいという思いだけであって、
彼と一緒にいる方が最悪の場合なのかもしれないと考えていないのならば
それでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 問題ありますよ。
個人事業主である彼の経済状況が破たんした時に、本妻とその子供は住む場所を失うということも理解しているのでしょうか?

実際経済状況が破綻しなければ、また万が一破綻するまではタダで家ゲット!みたいなことなので
というか、今まさにその状態なので
嫌なら勝手に出ていけばいいと思うのですが、
恐らくはそのようなことを危惧して名義についてはそう言ってるのかなと私も思います。

そうなんです。
他人名義のものを担保としておけるはずがないので
3年前にすぐに離婚するのは難しいという話になりました。
 ・完済して抵当権を外し、所有権を本妻100%とする。
これを目指して彼は頑張っていると言っていました。

お金や持ち家、貯金、今後の借入についてまでご心配していただいて、ありがとうございました。
他の世帯と比べると我が家は裕福なので特に不満に思うこともないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:22

同じようなパターンでいる人がいますが


十数年はかかってましたよ。
本妻の子供が成人し、独立
結婚するとき片親ならかわいそうとかで・・・

あなたが今直接出ていくと、話がややこしくなると思いますけどね。
知らなかった時期があるとはいえ、子供にとっては不倫は不倫だから
本妻の子供が傷つくでしょうしね。
あなたが自分の子供が大事なのと一緒で
妻だって子供が傷ついたら怒るんじゃないかな・・・
まずは彼から話させる方がいいと思います。

結局は、彼の意思はハッキリしていても
彼が行動に移さなければ、ずっと変わらずだと思います。
それに妻やその家族の事情もあるでしょうし

別れる覚悟もあるなら
期限をつけて、離婚調停の手続きをしないと別れると宣言してはどうでしょうか?
それでもたぶんなかなか動かないと思います。
何故なら、既婚者と知った時点でうやむやにしてしまったからです。
そうなると男は、このままなんとかできるのでは?そう考えるもんですよ。


>本妻と彼がどういう関係で、何故何年も別居していて離婚しないのか、文句がでないのか、私にはわかりません。

聞かないならそれでもいい、彼にちゃんとけじめをつけさせる事でしょうね。
長引かせないためには
期限を都度つけて、実行させる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
仰る通りだと思います。
期限をつけて動いてもらうよう考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/10 15:21

>別居しても何年もほったらかして別居する理由をつくった本妻にも少しは離婚要因があると思うのですが、どうでしょうか。


>そのマンションには元彼女と暮らしており、その元彼女とも一悶着あったからです。

貴女で二人目ですよね!?
離婚裁判を起こしても、内縁の夫側は敗訴する可能性が高いと思いますよ。
但し、調停は申し立てられますから、協議によって本妻側が離婚してくれるかも知れません。

貴女も騙されて(独身だった)いたと証明できれば、払う慰謝料はたかが知れているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。
私で恐らくは2人目だと思います。

調停で協議離婚するか、本妻が離婚を普通に受け入れてくれるのが理想ではありますが
別宅の家の名義など財産分与が問題になる可能性があるので、離婚裁判になって私も出る幕になれば
私は本当のこと(ずっと独身だと聞いていたし、私が妊娠するように敢えて彼がそういう行為を狙ってしたことについて)を話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 12:21

融資の担保として扱われていたとしても、その責務があるのは彼だけです。


つまり離婚しても返済の請求が来るのは彼だけです。
本妻が連帯保証人になっているならば、本妻にも同様の責務を負いますが、
完済するまで彼の支払い能力に問題がなければ問題はありません。

責務は借り換えによって本妻の連帯保証を取り外し、あなたが連帯保証人となる方法論も考えられます。

更に土地や建物の所有権が彼にだけあるならば、固定資産税の請求も彼に来ます。
火災保険なども彼名義なら彼に請求が来ます。

つまり、本妻は、責務をすべて外れればタダで居住空間を得ることになります。
彼がタダで本妻に貸してるという構図ですね。
ですからそういう方法論を考えた時、絶対的に離婚できない理由にはなりません。

ただし、彼の支払に問題があった時、その土地や建物が差し押さえ食らうわけです。
本妻としてそれをヨシとするかな?突然生活を奪われる可能性があるということを。
あらゆる関係性や問題を断ちたいと願うなら家から離れると思うんですけどね。

それでも家を離れないなら恐らく彼は、本妻側への慰謝料、養育費は回避できるでしょう。
これが本妻側が特に家にこだわらず、更に実家に頼るというような流れになるならば財産分与、慰謝料、養育費の観点で話は変わってくるでしょう。

いずれにしても、相当金に余裕がなければ、あなたと結婚できたとしてもあなた方二人の行動範囲も狭まります。
借金まみれになるのであなた方の家を買うことなど到底ムリです。
それに加えてあなたにも慰謝料だのなんだの請求されてくるわけです。
国や市から助成を受けながらシングルで日々頑張るのか、借金に追われながら日々頑張るのか。

彼も彼で、離婚するならば、本妻とそういう話をしっかりしてないように思えます。
彼と本妻の関係は直接的にはあなたに関係のないことですが、そこに足を踏み入れている以上、自分の都合だけではなくあらゆる側面から物事を考えなければなりません。
その上で、彼といるのか、いないのか、ご自身がご自身の責任で判断を下しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その別宅の土地、建物が融資の担保でも
彼が今のままその土地と建物の持ち主でい続け
無償で本妻と子供を住まわせ続ければ問題ないのはわかっています。
今でもローンも固定資産税もなにもかも彼が支払いをしていて、彼も私もド田舎のその家は必要ない(担保のためだけには必要ですが)のでそれでも構わないのですが、
本妻が「離婚するなら自分の名義に」と言ってきたようで、名義を変えると担保がなくなるのですぐには難しいと3年前に言ってました。

何故私と結婚したら借金まみれになるのでしょうか???

私と子供の存在を本妻に知らせたとしても
不倫の慰謝料は50~200万くらいだと思うのです。
彼はこれまでも生活費として十分な額を本妻には払い続けているので、それが養育費と慰謝料に名前が変わるだけですよね。

持ち家は特に欲しいと思ってもいないのでもどちらでも構いません。

シングルの道を選ぶのは1番最悪の場合と考えています。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!