位置情報で子どもの居場所をお知らせ

糖尿病について詳しい方いたら教えてください。

高校生女子なのですが、毎食ではありませんがたまに昼ご飯を食べた後に体が少しブルっとなり少し寒気を感じたりすることがあるのですが、これは糖尿病の可能性がたかかったりするのでしょうか?

先程昼ご飯を食べたのですがやはり少し体がブルっと震えるような感じになりました。
大体何分が経てば勝手に治ります。

少し調べると高血糖状態や低血糖状態、糖尿病の可能性が高いなど出てきて一気に怖く不安になってしまいました。
家族などに糖尿病患者などはおらず、何より糖尿病についてよくわかりません、、

これは糖尿病だったりしてしまうのでしょうか。
今まで学校の尿検査で引っかかったことはありません。

今日食べたお昼ご飯はサラダ、トマト、ゆで卵、玄米ご飯に水煮のシーチキンを混ぜた物と、チーズを食べました。

どなたかわかる方いたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちゃんとしたことは医師の診断をあおがなくてはならないんですけど。

でも僕はもう10年以上糖尿病と付き合ってきていますが,そのようなことを経験したことはありません。
食後はむしろ体温は上がります(←これは普通の反応だと思います)。

僕だけじゃないと思いますが,糖尿病発覚時の自覚症状は頻尿じゃないかと思います。
強い尿意が1時間ごとに起きたりするんです。身体にとって害になる血糖を体外に排出するために尿として出す反応なので,がまんできないくらいに強い尿意が感じられます。
そして,体内の水分を尿として排出した分を補うのと,血中濃度を抑えるためなのか,のどが渇きます。
これがもっともわかりやすい自覚症状なのではないかと思います。

ほかにも,だるくなるとか疲れやすくなるとかいう話もありますが,これは個体差があるのでしょうか,僕は眠くなる(たぶん血糖値が低くなっている)というのはありますが,それほど(肉体的に)疲れるという感覚はありません。
低血糖時に手が震えるというのもあります。汗をかくような場面でもないのに汗をかくということもあります。でもこれ,高血糖時の症状じゃなくて低血糖時の症状だと思われ,インスリンの効きすぎによるものだと思われるので,一般の人がこうなるのかはわかりません。

そんな感じだと思うので,ちょっと違うんじゃないかなと思うのですが,心配ならば,まずは保健室の先生に相談してみてください。
高血糖の判定をする試験薬(尿をかけて使う)も普通に市販されていますので,保健室にもあるかもしれません(お小遣いで買うのはちょっと辛いかなと思いますので)。
    • 0

ご存知でしょうが、

糖尿病は2種に分類されます。
生まれつき膵臓から、
インスリン分泌されない1型糖尿病
暴飲暴食の肥満が要因の2型糖尿病がある。
1型糖尿病の方は幼少期から、
生涯に渡りインスリン注射を打ちます。
これは該当しませんよね…笑

糖尿病患者の9割は2型糖尿病です。
遺伝要因が強いと言われてるのは、
親子は生活習慣が類似してる為
俗にいう生活習慣病は遺伝します。
体型も似てますからね。

仮に疑うなら2型糖尿病でしょうが、
一般論として肥満状態が5年以上
継続しなければ発病しないと言われてます。

内科の採血検査結果
ヘモグロビンA1cの値で判断されます。
単に血糖値だけで医師は判断しません。

継続肥満ですか?
喉が異常に乾きますか?
尿は泡立ってませんか?
傷が治りにくいですか?
歯槽膿漏ですか?
陰部の痒み有りますか?
男性なら勃起機能異常
女性ならカンジダを繰り返し発症
病のサイン有るんですよね。

まだ年齢が若いですから、
2型糖尿病を発症してるとは
考え難いですよね。
学生さんは運動不足少ないですからね。

ゾクッとするのは風邪の引き始めか?
生野菜を食べると体が冷える為
ゾクッと私も成りますよ。

心配なら内科受診して、
採血検査すれば判明しますよ。

たぶん大丈夫ですよ。
    • 1

糖尿病の症状で、食後に震えがくるというものは聞いたことはないですね。

糖尿病患者のかたは血糖値を下げるための投薬によっては、
その薬の副作用として、血糖値が下がりすぎて低血糖になってしまった場合には
震えを起こすことはあります。

糖尿病の初期症状としては、頻尿や多汗、多飲(のどが頻繁に渇いて、水を多量に飲む行為)、身体の痒み、しびれ(震えではありません)などです。
悪くなると合併症が起こります。失明をしてしまったり、血液が末梢神経まで行き渡らなくなって、手や足を切断せざるを得なくなったり、腎障害や心筋梗塞、脳梗塞を起してしまうことがあります。

お若いのですから、遺伝性がなければそれほど悩む必要はないとは思いますが、どうしても気になるようでしたら、一度内科での診察を受けてみてもいいかもしれませんね。
食後のブルッ、の原因が何なのか、糖尿病以外の病気かも知れませんからね。
    • 0

糖尿病の診断は血液検査でHa1cの値を調べることにより行います。

すくなくとも貴方の症状からは糖尿病の症状をあらわすものはありません。
しかも尿検査で糖が検出されなかったんでしょう?
だったら大丈夫です。

糖尿病はⅠ型とⅡ型があり、Ⅰ型は生まれつき、Ⅱ型は後天性のものです。
不規則な生活習慣や暴飲暴食などの食生活はⅡ型糖尿病になりやすいですので注意してください。

いずれにしても現在は心配する必要は全くないでしょう。
    • 0