アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワットしたら太もも太くなりました。
スクワットはダイエットに良いと言いますが太くなりますよね?
スクワットした後、ランニングも1時間近くしてました。

A 回答 (5件)

追記です。



広瀬すずのInstagram バーベルスクワット30kg
https://www.instagram.com/p/BXX3PxPBlY-/

これを見ればわかるように、30kg程度のバーベルを担いでスクワットしても、脚が太くなったりなどしません。広瀬すずなど、普段からウェイトトレーニングしていますが、普通にスリムな脚です。というか、ウェイトやってるからこそスリムです。

競輪の選手みたいになどなりようがありません。競輪選手だと、女性でも120kgぐらいのバーベルスクワットできます。男性でも1~2年ウェイトトレしないと、できる人はほとんどいない重さです。
自重ならなおさら太くなどなりませんし、仮に太くなったとしても、それはフォームの問題です。

指導を受けたり勉強したりして、正しいフォームで丁寧にウェイトやってれば、下記の女性ようにどんどんスタイルは良くなっていきます。
https://twitter.com/khaleda_amin/status/12451046 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、有難うございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

お礼日時:2020/04/11 08:01

フォームで効く部位が変わります。


しっかり、大殿筋とハムストリングスが収縮していることを意識できていますか?

正しいフォームで、大殿筋(お尻)とハムストリングス(ももの裏側の筋肉)に効くようにやれば、脚は太くならずにお尻がキュッと上がってスタイルが良くなります。

しかし、股関節や足首の関節が硬かったり、重心が前過ぎたりすると、大腿四頭筋(前もも)にばかり効いて、脚が太くなります。(脚を太くするのが目的なら、それでも別に悪いフォームとは言えませんが)

とりあえず、柔軟性が足りないせいで前モモにばかり効いてしまう人が多いので、下記に2つ動画を貼っておきます。
これらを参考にして、ストレッチして股関節のつまりと足首の硬さを解消してください。

1.【脚やせスクワットのためのストレッチ3種】
https://twitter.com/kotapt_/status/1180841220580 …

2.【股関節ほぐし】スクワット上達のためのストレッチ!



それと、自分がどこに効かせたいのか、なんという名前の筋肉を刺激しようとしているのかは知っておかないといけません。
「大殿筋」と「ハムストリングス」という筋肉を検索して、自分で手で触って確かめてください。
前モモではなく、その筋肉を使えるようにやってみましょう。

筋トレは自己流で雑にやっていても期待した成果は出ません。
特にスクワットはすぐにはマスターできません。正しいフォームを勉強しなければならないし、ある程度の練習も要ります。
ただ立ったりしゃがんだりするのはスクワットではありませんからね。


それと、たとえバーベル使ったとしても、女性がそう簡単に脚に筋肉付いたりしませんから、sunchild12さんのおっしゃるように、一時的にパンプアップしているだけの可能性も高いですけどね。
    • good
    • 2

女性の方ですよね?


どれくらいの回数、どれくらいの頻度で、何日トレーニングしてます?

スクワットは下半身のトレーニングですから、理屈上は太腿が太くなるものです。

が、女性の方が、自重トレーニングで、短期間、しかも独学で行った程度で、目で見てわかるほど筋肉が付くなんて言うのはむしろレアケース。

恐らく、トレーニング後のパンプアップじゃないかと予想しますがいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、女性です。
回数はだいたい週4でジム行ってます。
スクワットは30回やります。その後、トレッドミルでランニングとウォーキングを1時間やります。

あと、年齢も41で下半身に肉が付きやすい年齢かも知れません。

お礼日時:2020/04/09 19:07

スクワットは筋肉が凄く付きますよ。


筋肉トレーニングですからね。
そのまま続ければ
競輪選手の様になっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!

え…やだ((( o≧ロ≦)
やっぱりスクワットしたから太くなったんだ(>︿<。)

お礼日時:2020/04/09 17:27

太腿に筋肉が付いてきたのでしょう。


あとは、脂肪分を燃焼させれば自然とスリムになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうスクワット止めてランニングとウォーキングにしようと思ってるんですが…

お礼日時:2020/04/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!