1.新聞で大きく出ている補助金とは、
国庫補助金のことですか?

2.義務教育の補助金と新聞で出てたんですが、
これは国庫負担金とは別なんですか?
別のHPで国庫負担金の枠内に
義務教育職員の給与等、生活保護費などと
あったので混乱してます。

よく分からず聞いているので変な事言ってたら
すいません!

A 回答 (2件)

>>1.新聞で大きく出ている補助金とは、

国庫補助金のことですか?<<

これが、いわゆる三位一体の改革がらみのことでしたら、答えはYESです。

>>2.義務教育の補助金と新聞で出てたんですが、
これは国庫負担金とは別なんですか?<<

義務教育については、正しくは「義務教育費国庫負担金」という言われ方をします。
負担金と補助金の違いは、非常に細かい話ですが、出す側の役所に裁量があるのが補助金、ほぼ義務的に支出額が決まるのが負担金という説明をされます。ただ両者とも、要するに広い意味での補助金で、本質的な違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、三位一体改革についてのレポートを
作成してたので、本当に助かりました!!

補助金と負担金の違いは、結構混同して使われていますが、厳密には異なるものです。

下記URLが、簡潔に説明していますので、参照してください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/zaisei/faq/q19.html
    • 0
この回答へのお礼

HP、参考にさせていただきました!!