プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味の湧かない仕事が毎日辛いです。

こんにちは。社会人4年目になる23歳の男です。
現在はSES企業に勤めており、システムエンジニアやプログラマーを行っております。

3年間、様々な客先を常駐し、働いておりましたがもう限界です。
ただ苦痛に耐えるだけの仕事に対し、どのようにして乗り越えてきたのかご教示頂きたいです。

私は18歳~20歳の頃、情報系の専門学校のデザイン科に2年間通っており、そこでWebデザインや3DCGやアニメーション、モデリングやAdobeを使った画像や動画の編集技術を主に学んでおりました。また、デザインの授業内容と比べると少ないですが、javaやSQLなどのプログラミングについても学んでおりました。
専門学校で学んだ知識を活かそうと就職活動の際はWebデザイナーの求人を見ておりましたが、どこもポートフォリオが必要で、自分には作品と言えるものがなく、周りが就職決まりだして焦っていた事もあり、学校側の紹介で来た求人であるSE/PGの求人を受け、今の会社に就職してしまいました。

就職して入社1年目の頃は特に大変でした。
プログラミング研修では全くついていけず、専門学校卒なのに大学卒の未経験者と同じくらいのレベルだと笑われて、専門学校の頃はデザイン系の資格しか持ってなく、同期の専門学校卒で基本情報技術者試験の資格を持っていないのは自分だけだったので、仕事しながら資格を取得しろと上司に命じられ、必死に勉強しましたが取得する事はできませんでした。また、仕事では年が近い先輩の方と一緒に客先常駐しましたが、専門学校卒のくせに全く仕事ができない自分を見て、よく罵声を浴びせられました。
このような状態で心身共に疲弊した自分はこの業界には向いていないんじゃないかと思い、転職エージェントに相談しましたが、何しろまだ入社して浅く、どこにも相手にされないのではないかと言われ門前払いを食らいました。

1年目で半年経った頃に客先が移動となり、上流工程で要件定義や基本設計を別の先輩と一緒にやることになりました。そこでは特にプログラミングする事はなかった為、多少は楽な気持ちで働けていたと思います。そこから半年経って入社2年目ではまた客先が移動となり、インフラ周りの事を仕事として行っておりました。そこもまたプログラミングする事はなかったので、まだ大丈夫でした。

また1年経ち3年目になった頃に久しぶりの開発の仕事を任され、プログラミングをすることになりました。そこではやはり全くできず、苦戦を強いられましたが、客先の年の近い先輩に色々と教えていただき、なんとか形になりました。そこで、研修当時から感じていたプログラミングに対する嫌悪感は多少は消えたとは思いますが、そこでの達成感ややりがいは特に感じませんでした。

2年間やってきましたが、仕事に対する達成感や将来どうなりたいかなども見えてこなかったので、専門学校からやりたいと思っていたWebデザイナーになる為、ポートフォリオ作成する為、Webデザイン専門スクールに通い始めました。土日を使ってAdobePhotoshopやillustratorについて学んだり、HTML/CSS/JavaScriptについて学びました。
学び終えてからはポートフォリオ制作に向けて一つの自分のオリジナルWebサイトの作成を進めております。

月日が経ち、今年の2月からまた別の現場に行き、また開発の案件を現在まで行っております。現在ではコロナの影響もあり、在宅ワークで仕事を進めておりますが、全くプログラミングが出来ず、スケジュール通りに上手く行かず毎日辛い状況です。
今すぐにでも転職活動を行いたいのですが、コロナの影響もあり、もう少し現職を耐えていかなきゃいけない状況です。
正直、やりたい仕事が明確化してきた今では現職の仕事については何も感じず、ただ苦痛に耐えるだけの毎日になっております。Webデザイナーの転職に向け、ポートフォリオ制作もまだ時間がかかりそうですし、転職活動もまだ本腰を入れていない為、まだまだ時間が掛かりそうです。
そこで、今の苦痛な職場の現状に耐える為にどうやって乗り切っていくかのアドバイスなどを頂けたら幸いです。

また、やりたいことを仕事にする点でも質問があります。
どうしてもこう言った場合、やりたいことを仕事にするとそれが嫌いになってしまうと言った事をよくネットで見かけますが、それは本当でしょうか。
もしやりたいこともしくは興味がある事を仕事にしていない人はどのようにして仕事をしているのか知りたいです。
プライベートを充実させれば苦ではないと言った事も耳にした事はありますが、それでも仕事は最低でも週5日8時間拘束される事になり、人生の3分の1は仕事に費やされるのであれば多少なりとも興味のあること、自分がやりたいなと思う事を仕事にした方がいいのではないかと感じました。

長文失礼致しました。
社会人経験がまだまだ浅い若造ではありますが、様々なご意見お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    確かにおっしゃる通り仕事はお客様の要望通りに行わなければいけないし、どんな仕事でも力を入れてやらなければならないと感じております。
    ただ、就職活動時では向き不向きを考え、少なくとも自分の興味のある仕事選びをされたかと思われます。(私は違いましたが・・・)

    最初は仕方ないからどうせなら一番になってやろうと思い、頑張って社内の業績に上位に食い込む事ができましたがそれでも特に何も変わらず、仕事内容はいつもつまらないままで苦痛の日々を送っておりました。もしかしたら10年くらい仕事したら何かしらの興味が湧いてくるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 21:07
  • ご回答ありがとうございます。

    仕事は仕事ですが、1日8時間以上に興味のない仕事に関して時間を割くのは苦痛ではないでしょうか。3年は働きましたが、その道でプロになろうとか将来この経験を活かしてこうなりたいと思える事がないのですが、それでも現職で一流を目指すべきなのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/09 21:17

A 回答 (2件)

「やりたいことを仕事にするとそれが嫌いになってしまう」ことはよくあります。

やりたいことを仕事にしたつもりなのに、求められる仕事は自分の目指す方向や自分の考えと微妙に食い違い、自分を否定されたみたいになり、かえって意欲をなくすからです。

仕事というのは、上から指示されたとおりに、あるいはお客さんが求めるとおりにやらなければならず、決して自分の思いどおりにはできません。仕事を自分に合わせてはならず、自分を仕事に合わせないといけません。

> もしやりたいこともしくは興味がある事を仕事にしていない人はどのようにして仕事をしているのか知りたいです。

どんな仕事でもそれに力を入れてやり、だんだんと出来るようになり、次第にベテランになって、やがては社内でピカイチの人間になると、その仕事に興味が生まれ、面白くなり、やりがいが感じられるようになります。イヤだイヤだと後ろ向きの姿勢になっていたのでは、決して仕事が楽しくなりません。

大手企業のサラリーマンだった私は、あるときの異動でいちばんやりたくなかった仕事に就かされ、最初はくさっていました。ですがそれでは面白くないので、どうせやるのなら徹底的にやって、その仕事ではピカイチの人間になろうと決心したのです。
途中の経過は省きますが、やがて社内ではその仕事の第一人者になり、さらには業界にも名前が知られるようになり、ついには脱サラまでしてその仕事で食っていくくらいになったんです。モノゴトは前向きにとらえないといけません。ポジティブ思考です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そもそも興味がある仕事、やりたい仕事で食っていける人は少ないはず。


仕事は仕事。趣味は趣味。
現職があるなら、これまでの経験を生かすべきだとおもいます。
勉強、学習をして、一流のスキルを身につけましょう。
その際、達成感、自己満足は糧になるはず。
管理職に昇格し、その道での一流人となれば、ヘッドハンティングもアリ。
大手企業の社内SE専門職にも引く手あまたでしょう?
社会人になれば、学生時代以上に勉強しなければ、時代との競争にも勝てません。
貴方の人生、先は未だ長い。
隣家の芝生は青いとの言葉がありますが、
今は、わき見はせずに前進あるのみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!