アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの給付金は世帯数なので、私と彼氏は同棲だから、一世帯で、計算されるのでしょうか?彼氏は月給で何も変わらずの給料ですが私はフリーターで、コロナで職場から出勤制限をかけられ、非課税になりそう。

A 回答 (5件)

「思います」???



先の回答で触れましたが、同一住所 = 同一世帯とは限りませんよ?
居候、下宿人を例に取ればわかりやすいかな?
他人同士が一つ屋根の下に、別世帯として生活することはいくらでもあり得ます。
思うではなく、確認された方が良いかと思いますが?

同棲されて国政選挙は棄権されました?
投票入場券は一つの封筒で2枚綴りで届きましたか?
別封筒でそれぞれに届きましたか?
それが世帯単位で送られていますのでわかりやすいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投票入場券は別々でした。
明日、役所に、確認します。

お礼日時:2020/04/09 19:46

同棲って法律上では赤の他人



世帯主の家に 客が寝泊まりしてるのと同じです

なので1世帯(世帯主のみ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 20:06

30万円の給付金、対象となる条件は?「月収8万円くらいが目安」は本当か。


https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e8 …

NHKニュースwave
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200407/700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 20:04

同棲されていて、住民票の届け出上はお二人は同一世帯で、世帯主はどちらか一方となっているのでしょうか?


ならば二人で一世帯ですね。
住民票を一方が動かしていず届け出上は別住所の別世帯、あるいは共に同一住所ながらも世帯は別で、それぞれが単身の世帯主となっているなら、それぞれが一世帯です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か同一世帯だと思います。世帯主は、彼氏だと思います。

お礼日時:2020/04/09 19:35

住民票はどうなっていますか?


世帯は住民票基準です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票は一緒です。

お礼日時:2020/04/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!