アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

夫婦になり一年目ですが(夫:27 私:23)子どもがもうすぐうまれます。
私は派遣社員をしていましたが、契約更新のタイミングで仕事をやめました。
妊娠中に夫がいたらぬことをしたので、キャッシュカード、通帳、クレジットカードを取り上げて、夫のお小遣い制を2人で決めました。今まではお金の管理をすべて夫に任せていたので、私が食費だけもらって暮らしていました。そこで、小遣い制となると夫の通帳から引き出してお金を入れ替えたりすることが必要になるのですが、夫は暗証番号を教えることはできないと言ってきました。夫からの提案としては、月末などに自分が入れ替えて、カードや通帳を渡すと言われましたが、それは意味あるの?と思います。

お小遣い制にされているご家庭の方は、どのようにお金の管理をされているのでしょうか。
また、暗証番号は教えてもらっているのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、普通のご家庭は妻が給料が振り込まれる通帳を握っており、夫はそもそもおこずかい制です。

夫が通帳の暗証番号を教えないという時点であなたが信用されておらず、夫が妻に知られたくないお金があるという証拠です。
夫が個人通帳を作るのは良しとして、収支のある通帳を妻が握らないことが将来も同じ問題が起こる懸念が高いです。
夫の言い分は夫が都合のいいように出来るような考えで、家庭の財布のひもは妻がペースを握らなくては、上手くはいきません。
あなたが、育児と家事を兼務で行い、主として家庭のことを担うわけですからあなたがお金を握らなければいけません。

どっちにしてもあなたの夫はまた、同じことを必ずします。
しっかりとあなたが見ていないと家庭が上手くはいきませんので・・。
    • 0

一般的には奥さんに暗証番号を教えているようですね。

暗証番号を教えてもらうのが面倒がなくて簡単なのですが、
それを嫌がるのであれば代理人カードを持つことや、
窓口で通帳と印鑑で引き出すことも考えられます。(委任状がいるかも)

もっとも、給与明細と、預金通帳をこまめに確認すれば監視は不可能ではありません。
    • 0

我が家では、全て嫁にお金の管理を任せ、私は小遣いを貰っています。

通帳やキャッシュカード等は、全て嫁に渡し、私が手にするのは、月に数万円の小遣いのみです。

正直、男にお金を握らせ、管理をさせていると、ロクな事をしません。

勿論、全ての人がそうであるとは言いませんが、旦那さんに限っては、ロクな事にはならないような気がします。

あなたの旦那さんはいたらぬ事をしたという事ですが、旦那さんの提案通りにすると、また同じ事を繰り返す気がします。

暗証番号を教えられないというのも、腑に落ちませんしね。

食費だけもらって…という事は、旦那さんの給料がいくらあるのか、毎月どれだけ使っているのか…と言うお金の流れをご理解されていないという事ですよね?

別の言い方をすれば、好きなだけお金を使える環境にあった訳ですよね?

もし、暗証番号が知れたら、あなたにお金流れを把握され、知られたくない事(バレてない事)まで露呈してしまうが為に、暗証番号を教えられないというならば、何となく辻褄が合いますよね。

旦那さんが入れ替えするということは、あなたにお金の流れを把握させたくないという事です。

例えば、実際の収入が40万あるところを、35万と偽って入れ替えをし、差額の5万を懐に入れる…。

そして、偽った収入35万を入れ替えた通帳とカードを渡し、そこから小遣いとして3万を貰えば、必然的に8万の小遣いができる訳ですよね?

そういう誤魔化しも、平気でするでしょうし、お金を持てば、また至らぬ事をするでしょうね。

私は、以前はお金にだらしが無かったので、自発的に嫁に全て任せましたが、なんの問題もなく、うまくやり繰りできています。

むしろ、私が管理したら、とんでもない事になっているでしょう。

結論として、あなたが全てを管理するのがいいと思います。

暗証番号を教えられないというのであれば、『何か疚しい事や、隠してる事があるの?』と、問い詰めてみたらいいと思います。

家庭は、女性が旦那を尻に敷く方が上手く行くと思いますよ?
    • 0

うちは、妻がお金の管理をしているので

給料もらうと銀行振り込みされますので、その給料は妻が銀行から降ろして
小遣いは手渡しでもらいます。
私はお金の事は妻に任せているので、暗証番号は知りたいとは思いません。
    • 0

私は、自分の通帳に全額会社から振り込んでいます。

また、給料明細書を見せろと渡しています。自分の小遣いは、3万でしたが遅くまで残業して帰っても、早く帰っても3万なんて頭に来たから手取りの総支給額の、1割をくれと交渉し、まあ3から4ぐらいです。ちなみに余った金は嫁の通帳に自動的に入ります。何故そうするのかと言うとおろすのが面倒くさいから、自分のに入れてると、平然と答えてくるから余計に頭にくる、もし裁判沙汰になったらそれは違法ですから!私は、友達と結婚してから一度も、旅行も行った事がなく働いてばかり嫁は、その金で友達とディズニーランドやユニバーサルや京都に毎年のように出かけてます。こんな奴隷扱いの可哀想な男も居る。
    • 0

うちは、通帳を旦那から渡してもらって、妻の私が全て管理しています。

夫婦なのに、何故暗証番号を教える事が出来ないのでしょう?

今までに貴方の知らないお金の動きがあったり、今後貴方に知られない、自分だけのヘソクリを貯めようと考えているか、何かありますね。
だから、貴方に全て知られたくないのでしょうね。

旦那さんの給料明細は渡してもらってますか?
妻が旦那の給料明細を見てなくて、旦那が妻を騙して妻の知らないお金を使っているなんて事もあります。
給料明細はしっかり渡して貰う様にしてくださいね。
知り合いの既婚男性は妻に給料明細渡さず、5万妻の知らないお金を別で使ってました。

男にお金を自由にさせたらろくな事ありませんよ。

一番は給料明細を渡してもらい、貴方が通帳ごと預かり、旦那様にお小遣いとして渡すのがベストです。
    • 0