プロが教えるわが家の防犯対策術!

横見浩彦氏の発言は非難されると思いますか?国鉄の民営化を批判する内容でしたから。「鉄子の旅」のマンガで「国鉄の民営化が許せない。
路線がどんどん廃止されて、乗りたい路線がなくなってしまった」などと言っていました。私も国鉄の民営化を批判する発言を何回もしたことがありますが、その度に非難され続けました。でも、私は絶対に負けませんからね。何があっても国鉄の民営化は間違いだったと言い続けます。

A 回答 (5件)

個々人の意見の範囲であり、どちらでもいいです。

他人がどうこういうのは不適切です。

まあ個人的には、地方のローカル線については、純粋に収支だけの観点だけでなく、福祉や観光資源という観点でも考える(そしてその辺の予算を投入する)べきではという気はしますので、民営化しなかったらその辺少しは改善されたかも、という気はしないでもないです。
ただ民営化しなかったらしなかったなりに全体の収支が悪くなるとか、弊害もあったことでしょう。

個人的には「民営化の是非については判断しかねる」とさせていただきます。
    • good
    • 0

ここは雑談の場ではなく、質問に対し回答する場所です。


その定義を理解できていないcosmo24さんに対しても、呆れてものが言えません。

あと、回答してくれた方には、ちゃんとお礼は言いましょう。
礼儀がなっていない人と扱われてしまいます。
自分が間違っている人間なのに、「間違いだった」なんて説得力皆無ですから。

国鉄の民営化が間違いだったと言うのなら、ちゃんと“正しかった”と言いきれるだけの根拠や対策を示しましょう。
文句を言うのは誰でも出来ますから。
    • good
    • 2

別にオタクが何を言っても真面な人は無視ですね。



あなたの様な人もそれを批判する人もいくらでも居ますね。

>私は絶対に負けませんからね。
ああそうですか。
しかるべき所に論文でも載せてくださいな。
    • good
    • 1

国鉄を民営化し路線を分断すると、儲かる路線と慢性赤字路線が明確になって、慢性赤字路線は切り捨てようじゃないか、とハッキリします。

国鉄のままだと慢性赤字路線の赤字は黒字路線の収益で補てんしてしまうため、どんぶり勘定的な経営と決算報告になって、赤字隠しになってしまいます。それは決して宜しくありません。
国鉄のままでもいいけれど、慢性赤字路線はさっさと切り捨てて廃線にしないと。
    • good
    • 0

私も、安全面からは、明らかに悪くなったと感じていて、この部分については反対です。

近々では、新幹線車輌の台車の亀裂の見落とし。合理化に名を借りた安全軽視だとしか思えない。在来線だけの時でも、優等列車が折り返す時は、動力車をハンマテストなどをして点検していた。せいぜい100㎞/h位しか出していなかったにも関わらず。そもそも、もとはどういう手法が取られていたか知る者にとっては、現在のやり方は頼りなくて仕方がない。経営的には良くなったのだろうが、それも、只のゼニゲバになっただけと感じるのは私だけだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!