アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかの箱の中に、球を6個ずつ入れると、球が20個残った。そこで、球を7個ずつ入れると、8つの箱が余り、一つの箱だけには3個の球が入った。箱は全部で何個ありますか?

この問題の解き方がわかりません。

A 回答 (4件)

No.2さんの答えが正しいですね、私は最後の足し算を間違えてしまいました。


7(x-9)+3 箱は8個あまり1個は球が3個しか入りません。
∴ 本当に使った箱は x-(8+1)個 +1 は 3個しか入らない箱、個数としては +3 が付いています
    • good
    • 1

No.1の方は9としている所が、8ですよね。



つまり、73箱でしょう。ちなみに球は458個。
    • good
    • 0

箱をxとして、包茎式を立てる


6x+20=7*(x-9)+3
6x+20=7x-63+3
7x-6x=60+20
x=80個←答え

検算:球の数
6*80+20=500
7*79+3=500
「いくつかの箱の中に、球を6個ずつ入れると」の回答画像2
    • good
    • 3

箱の数をx個とし、球の数をy個とする。


6個ずつ球を入れた場合
6x+20=y ①
7個ずつ球を入れた場合
7(x-9)+3=y ②
①=②
6x+20=7(x-9)+3
6x+20=7x-63+3
-x=-40
x=40
答え 40個

文章問題は素直に文章を式にする。
②の式を立てるのが難しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
x-9になるのは何故ですか?

お礼日時:2020/04/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!