プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンをよく使うのですが
長時間みているとめまいというか
頭がくらくらすることはみなさん
ありますか?それとパソコンは
あまり長時間すると悪影響はあるのか
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ。




ただの疲れ・その他の病など色々原因があると思うので、
これだという事は言えませんが、恐らくVDT症あたりでは
ないでしょうか。

参考にしてみて下さい。
■萬有製薬 - VDT症候群
 http://www.banyu.co.jp/eye_qa/vdt/top.html


それでは。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/vdt/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vdt症候群という病気があるということを
初めて知りました。掲載されていたホーム
ページで確認しました。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 15:23

CRTでは電磁波の影響をかなり受けます。


最近のパソコンなどはかなり細かい文字をみたりしますから目の疲れはひどいです。定期的に目を休めたり目の体操(?)などするように心がけています。目を離してみるのがいいとは思いますが流石に仕事になりません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコンをよく使うため
電磁波の影響が気になります。
今度から目を休めたり
目の体操を15分おきくらい
試してみようと思います。
そうするとだいぶ目の疲れが違
ってくると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 15:26

普通はモニタから遠くても1mくらいの位置で作業をお行うと思います。


用はTVの画面を1mの位置から見てると思ってもらえればどのくらい悪影響かはわかってもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの例えがすごくわかりやすかったです。
そんなに目に影響があるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 15:28

人間とパソコンの接点は、モニター・キーボード・マウスの3点です、安かろう悪かろうの物を使うと目や肩や肘に疲労が溜まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目だけではなく肩にも影響が
くるのですね。ご回答ありが
とうございました。

お礼日時:2005/01/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!