位置情報で子どもの居場所をお知らせ

JR日光線が赤字なのは東武日光線があるからですか?

A 回答 (5件)

どちらも赤字。

バスや自家用車の普及により鉄道への依存度が低下したから。
だから、スペーシアの共同運行になったのです。
    • 1
この回答へのお礼

東武日光線が赤字なんて知りませんでした!
教えて頂きありがとうございます!

東武日光線も営業系数は100超えですし、関係はありません。

• 0
この回答へのお礼

赤字は初めて知りました!ありがとうございます

違いますね、なくても赤字です。

昔々の話をしている方も居るようですが日光への鉄道のシェアそのものが激減しています。
JR直通にしてもどちらも自身では集客できないからですね。
    • 1

昭和30年代に東武と国鉄は、東京から日光へのアクセスをめぐって競争を繰り広げていました。

東武は浅草~日光に2扉でクロスシートの通称ネコ髭というヘッドマークをつけた5700系による特急を走らせ、国鉄はキハ55による準急日光で対抗します。
その後、東武が1720形デラックス・ロマンスカーを投入したことで、この競争は東武の勝利で終わりました。
国鉄は準急日光を157系に置き換えて急行に格上げして対抗しましたが、徐々に運行本数が減少し、廃止直前の1969年には1日1往復になってしまいました。直通定期列車が無くなった日光線はローカル線に転落。

現在では新宿発東武日光行きのスペーシアが登場し、日光の表玄関は東武日光です。

なお、戦前は日光に田母沢御用邸(現在は一般に公開)があったため、JRの日光駅舎には現在でも貴賓室があります。
    • 2

経営努力不足だからです。

廃止した大社線や七尾線(正確には一部)などは素晴らしい観光資源があるのに。JRになって合理化はしたのだが、その後の努力が足りない。和歌山電鐵を見習って欲しい。
    • 1