エクセル2000で、
今日の日付を自動表示させ、それに対応させて
毎月銀行から引き落とされる支払日を自動的に表示させたいのですが、
細かい条件は、毎月15日締め、翌月25日払いです。

=IF(DAY(B1)<=15,○○,○○)といったようなIF関数を使えばいいのかな、
というところまでは考えたのですが、
「翌月の25日」というのを関数でどのように表示させたらいいのかわかりません。
また、16日ならば翌々月の25日となるわけなのでが、
どのようにしたらいいのでしょう???
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記でどうでしょうか。



=DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1+(DAY(B1)>15),25)

とりあえず、DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1),25) で翌月25日を計算します。
+(DAY(B1)>15) で今日の日付が16日以降ならTrue(=1)が計算されるので、それを月に加えています。

DATE関数の月や日に13月や32日を入力してもチャンと計算してくれるので、それを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF関数を使わずに出来るなんて考えもつきませんでした。
勉強になりました。
どうもありがとうございました(~0~)

お礼日時:2001/08/08 15:52

=IF(DAY(B1)<=15,DATE(YEAR(B1),MONTH(B1),25),DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1,25))



こんな感じでは、どうですか?

意味をはきちがえていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の拙い説明でわかってくださってどうもありがとうございました。
ばっちり出来上がりました♪

お礼日時:2001/08/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報