Windows2000を使っています。
ソフトによるのですが、たとえばWordなどで、すでに入力してある文章のうち、一部分だけを選択しようとして、マウスでドラッグ選択しようとすると、その前後のよけいな文節まで選択されてしまうことがよくあります。
マウスで指定したところだけ選択できればそれでいいのに、なんでこんなよけいなことをするんでしょうか?
Macではこんなことはなかったのに。。。
ものすごく鬱陶しいので、この設定を解除する方法があればどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

マウスの操作ミスなどで単語の途中から選択を始めてしまったような場合でも、単語単位で選択できるようにする機能が働いているためです。



[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]
にある、[文字列の選択時に、単語単位で選択する]
のチェックボックスをオフにすればマウスの操作通りに選択されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、その[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]が見あたらないのですが。。。
コントロールパネルの中ですか?

補足日時:2001/08/08 15:04
    • good
    • 0

>しかし、その[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]が見あたらないのですが。

。。
>コントロールパネルの中ですか?

えぇと、舌足らずですみません。MS-Wordの話です。
MS-Wordのバージョンはいくつでしょうか?
私はMS-Word2000で確認いたしましたが・・・。

この回答への補足

なるほど!直りました!(~o~)/
ありがとうございます。
しかしWordに関してはこれで問題ないのですが、まだまだそのほかにも、ワードパッドやInternet Explorerや、似たような問題が起こるアプリがいっぱいあるのですが、こいつらはどうしたものでしょうか。。。
たとえば、上の私の最初の発言のうち、3段落目「選択できればそれ」を選択しようとすると、「選択」の前からドラッグを始めると、「で」まで来たところで一気に「選択できればそれでいいのに」までが反転します。しかしこの場合はさらに「、なん」以降まで選択し、そのまま左にドラッグし直せば「選択できればそれ」を選択することができます。
しかしもしこの文章範囲を後ろから前へ向かってドラッグ選択しようとすると、「それ」と「で」の間にカーソルを置き、左に向かってドラッグし始めますよね。すると「で」まではいいんですが、「択」まで達した瞬間に、なぜか選択していない「それでいいのに」までが選択され、これはもうその後どうあがいても直しようがありません。
最初の私の質問の仕方が適切でなかったかもしれませんが、選択範囲の点で不満に思うのは、むしろWordよりもIEの方が多いように思います。Wordの場合なら最悪の場合Shift+カーソルで選択できますからね。
IEをはじめとするその他のアプリにつきましても、何かよい対処方法があればぜひ教えてください。

補足日時:2001/08/09 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの一部分を別の人に送る方法?

Aさんにメール内容 1 abc 2 def を送りました。
Bさんにメール内容 2 だけを送りたい。

この方法を教えてください。
尚、当方、送る、切り取る、貼り付ける、等
理解しておりませんので、この点も踏まえて
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2ところにマウスの矢印を持っていくとIに変ると思います
そこで、マウスの左のボタンを押しながら、右に移動して行くと、青に白の文字に変ると思います。

左ボタンをはなすと、そのままになり選択されたことになります。

青く変ったところに、マウスの矢印を持っていき、マウスの右ボタンを、クリックすると、コピーとゆうのが出てくるはずです。

それをクリックすると、クリップボードとゆうのに格納されます。(絵やファイルもこの方法ででます)

新規作成でBさん用のメールの画面を出して、書きこむとこに、マウスの右ボタンを押して、貼り付けをクリックすると表示されるはずです。

QShuriken 2009 文章の一部分のフォントや色を変えたい

現在ビジネスでOutlook Expressを使用していますがセキュリティ対策として他のメーラーに乗り換える予定です。
そこでShuriken2009体験版を試しているのですが、文章の一部分のフォントや色のかえ方が分かりません。
デフォルトのフォントや色は【編集】→【エディタの設定】でかえられるのですが、一部分だけをかえることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

テキストメールではフォトの変更や色設定ができないことはご存じですよね?
ご希望を叶えるにはGTMLメールを作成する必要がありますが、ShurijkenにはHTMLエディタは内蔵されていないので、別途HTMLエディタを起動して作成して下さい。
従って操作はそのHTMLエディタ次第です。
作成の仕方は、メール - HTML文書で新規送信 です。

Qメールの一部分を入れ替えて送信

メルアドが何十個もありまして、
個別に本文の内容を入れ替えて送信しようとしています。

メールの内容は、
(本文~入替部分~本文)
で、
入替え部分を、メールアドレス分、個別に作ってあります。


やりたい事が、
例えばA・B・C・D・E~
とアドレスがあって、
それぞれに、

本文~A+~本文
本文~B+~本文
本文~C+~本文
本文~D+~本文
本文~E+~本文

(A+はAアドレス用に作られている本文)

となるように一部分を入替え付けたしてメールを一斉送信したいです。
一つ一つ作って送信すれば出来るのですが、
メルアドが何十個もありまして、
これからもっと増える予定なので簡単に出来る方法がないかと考えています。

分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

差し込みメール
で検索してください。

お使いのソフトが不明なので、具体的な方法についてはアドバイスを差し控えます。

QOutLookメールの一部分だけを印刷したい

OutLookで受信したメール文書の一部分を印刷しようとすると、すべての文章が印刷されてしまいます(選択した部分だけ印刷することができない)。
一部分のみを印刷することは可能でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

では、私のやり方(Outlook2003)を…。

1.受信したメールをダブルクリックで開く(メールの小さい画面が表示されている)。
2.ファイルメニューの中の「編集」を押して、下にメニューを出す。
3.その中にある「メッセージの編集」を選択する。

すると、今受け取ったメールの中身を編集できるようになります。
これで要らない部分を消して、印刷(保存はしなくでも大丈夫)します。このウインドウを閉じるときに、保存は?と聞かれますが、キャンセルすれば受け取ったメールはそのまま残ります。

どうでしょうか?
でわ!

Qすでにあるメールアドレスにフィルターをかけたい

ホスティングサービスを利用しているため、メールアドレスに
満足なフィルターをかけられません。

すでに使っているメールにgmailやyahooのようなフィルターを
かけたいのですが、方法はありますか?

1000文字以上受信拒否
フラグ付のメール受信拒否

などフィルターをかけたいのですが、そんな方法も教えてください。

Aベストアンサー

制限は未確認ですがこちらは如何ですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報