Windows2000を使っています。
ソフトによるのですが、たとえばWordなどで、すでに入力してある文章のうち、一部分だけを選択しようとして、マウスでドラッグ選択しようとすると、その前後のよけいな文節まで選択されてしまうことがよくあります。
マウスで指定したところだけ選択できればそれでいいのに、なんでこんなよけいなことをするんでしょうか?
Macではこんなことはなかったのに。。。
ものすごく鬱陶しいので、この設定を解除する方法があればどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

マウスの操作ミスなどで単語の途中から選択を始めてしまったような場合でも、単語単位で選択できるようにする機能が働いているためです。

[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]
にある、[文字列の選択時に、単語単位で選択する]
のチェックボックスをオフにすればマウスの操作通りに選択されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、その[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]が見あたらないのですが。。。
コントロールパネルの中ですか?

• 0

>しかし、その[ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]が見あたらないのですが。

。。
>コントロールパネルの中ですか?

えぇと、舌足らずですみません。MS-Wordの話です。
MS-Wordのバージョンはいくつでしょうか?
私はMS-Word2000で確認いたしましたが・・・。

この回答への補足

なるほど!直りました!(~o~)/
ありがとうございます。
しかしWordに関してはこれで問題ないのですが、まだまだそのほかにも、ワードパッドやInternet Explorerや、似たような問題が起こるアプリがいっぱいあるのですが、こいつらはどうしたものでしょうか。。。
たとえば、上の私の最初の発言のうち、3段落目「選択できればそれ」を選択しようとすると、「選択」の前からドラッグを始めると、「で」まで来たところで一気に「選択できればそれでいいのに」までが反転します。しかしこの場合はさらに「、なん」以降まで選択し、そのまま左にドラッグし直せば「選択できればそれ」を選択することができます。
しかしもしこの文章範囲を後ろから前へ向かってドラッグ選択しようとすると、「それ」と「で」の間にカーソルを置き、左に向かってドラッグし始めますよね。すると「で」まではいいんですが、「択」まで達した瞬間に、なぜか選択していない「それでいいのに」までが選択され、これはもうその後どうあがいても直しようがありません。
最初の私の質問の仕方が適切でなかったかもしれませんが、選択範囲の点で不満に思うのは、むしろWordよりもIEの方が多いように思います。Wordの場合なら最悪の場合Shift+カーソルで選択できますからね。
IEをはじめとするその他のアプリにつきましても、何かよい対処方法があればぜひ教えてください。

• 0