アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動の身で理系で大学院生です。

消費者行動心理に興味があり、マーケティングの職に尽きたいと思っています。

まず、マーケティングの仕事にはどんなものがあるのでしょうか?

そして、マーケティングの部門が社内にはあると思うのですが、最初からマーケティング部門で働けるような採用方針をとっている企業はあるのでしょうか?

又それはどんな会社でしょうか?具体的に企業名を挙げていただけるとうれしいです。

又マーケティングでなくとも、消費者心理学に関係のある仕事はどんなものがありますか?

わかるかた教えてください。

実は最近になってこの選択肢を考え始め、できるだけ多くの情報がほしいと思い相談させていただきました。なんでもいいのでアドバイス等なにかあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あれですね。


メーカーでマーケというと販売部門です。
販売会社でマーケというとセールス部隊です。
企画ですと、
メーカーは営業企画部、販売促進部が製品のセールスプロモーションしています。宣伝なら広告部、広報部です。
消費者心理学だと、調査会社がいいですかね。
ビデオプロモーション、MRS、ニールセン、キメラ総研他大手代理店
ちょっと面白いところで口コミのマーケ会社がはやっています。ハーストーリー、プランニングマーマ、ドゥハウス、トレンダーズ・・・
    • good
    • 1

マーケティングの仕事(市場規模推計と調査)をしている企業としては、


野村総合研究所、大和総研などがあります。
各社とも市場調査、産業調査に力を入れて有能な人材を求めています。
このような会社ですと力が発揮できると思います。
会社のHPをご覧ください。

参考URL:https://nri.saiyo.jp/2006/index.asp,http://www.d …
    • good
    • 0

こんばんは!



就職活動頑張って下さいね^^

マーケティングという仕事ですが、営業・販売に関わる仕事は、全てマーケティングといってもいいと思います。

企業には、マーケティングを行っている部署があります。マーケティング部や経営企画部とか、企画部、経営戦略本部、営業企画部、販売企画部などなど・・・
これらすべての部署がマーケティングの仕事を行っています。

では、上記のような部署で行っているマーケティングとはどういうことをやっているのか・・・
それは、第一線で働いている営業マンが営業先(お客さんのこと)の情報を収集し、上記の部署にフィードバックします。

ちなみに、営業先の情報というのは、お客さんの要望やクレーム、競合他社の状況などなどです。

上記のマーケティングを行っている部署は、フィードバックされた情報をもとに分析を行います。

分析というのは、自社の改善点であったり、要望に対して応えられる内容と応えられない内容の見極め、競合他社の売り上げ状況、現在進出しているマーケットは今後拡大すのか縮小するのか、それとも横ばいなのか・・・拡大するなら何%程度拡大するのか?縮小でも何%縮小するのか?などといったことを行います。はっきり言って気の遠くなる作業です。

分析が終えれば、分析の内容をもとに経営戦略の立案です。販売計画や生産計画、新規参入し○○億円の売り上げを目指すといった戦略を立案します。

経営戦略の立案が終えれば、全社員に「中期経営計画の発表」を行います。

以上が(かなり簡略化しましたが)企業内にあるマーケティング部門の仕事の内容です。

上記の部署以外に「営業」という仕事もマーケティングを行っています。営業というと「もの」を売る仕事というイメージがありますが、先述したように営業マンは営業先の状況や競合他社の状況を収集します。この収集作業もマーケティングになるのです。

以上のことから営業や販売に関わる仕事はマーケティングと言ってもいいと最初に申し上げた理由が分かって頂けたでしょうか?

また、社内のマーケティング部門には原則として営業や販売を経験してからでないと難しいと思います。現場を知らないと戦略を立案することが困難だとされているからです。

それから、企業のマーケティング部門以外に、マーケティング専門の会社があります。

この会社は、企業から調査の依頼を受けて調査するという、いわゆる調査会社です。調査会社の仕事は、市場調査や企業の戦略調査、ユーザーの満足度調査など様々です。調査会社には、「○○研究所」という名前のところが該当します。

それ以外にも多数ありますが、一度お調べになってください。ちなみに、私は調査会社の人間です。私もいろいろな企業から依頼を受けて色々な調査をしました。

最後になりますが、消費者心理学に関わる仕事は、食品や衣類、住宅、ゲーム、など身近にあるものや日頃何気に使用しているものには、全て消費者心理が関わってきます。

以上、非常に長くなって申し訳ありませんでした。少しでもお役に立てたら幸いです。就職活動検討祈ります。頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!