プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係の方、どうかアドバイスください。

先ほど突然倒れました。
時期柄、コロナが怖くて病院にも行けません。
状況からして低血圧からくるものか?と思いましたが、知識のある方のご意見が聞きたいです。

倒れたときの状況と症状

「倒れる!」と思った覚えもなく、気付いたら倒れて(変な姿勢でしゃがみこんで)おり、
苦しいという感覚はなかったのですが呼吸がうまくできず、苦しくもないのに何故?と思いながら、全速力で走ったあとのような限界な呼吸を繰り返し、徐々に「苦しい」という自覚が出てきました。
なんとなく気持ち悪く、平衡感覚が若干揺らいでいましたが、床と天井がぐるぐる回るみたいなレベルではなく「遠くで地震があった?気のせい?いや気のせいじゃないな」ってなるときくらいの揺れ方でした。
脈が異様に速く、強く脈打つのではなくとととととととととととという感じでめちゃくちゃ早かったです。
痙攣などは、少なくとも自覚の範囲ではありませんでした。

直前の行動

ソファで寝てしまい、23時半に目が覚めてシャワーを浴びる。どのくらい寝たか分からない。
風呂場を出て、体重を計り、約4歩ほど先のリビングで倒れた。

普段の血圧、持病等

はかっていませんが昔から血圧は低く昨年の健康診断でも血圧が低すぎると指摘あり。
確か上が70後半で下が50後半だったと思うが覚えていない。
慢性じんましんがあり5年以上にわたり服薬中。それ以外は特に体調に問題は感じていない。
31歳女性。生理中ではない。

やはり血圧でしょうか?
こんなことは初めてなので怖いです。
一人暮らしのため、倒れていた時間や倒れていたときの状態などは不明です。
熱、咳などはありません。
素人判断では、痙攣がないからてんかんではないだろうと思うのですが…
どなたか教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、血圧は勘違いでした。
    健康診断の紙が出てきましたが70後半だったのは脈拍で、
    血圧は90-59でした。

A 回答 (2件)

てんかんなら精神科へ。

血圧の急降下は怖いですよ。低すぎますから。
受診しましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

すみません、血圧は間違いでした。
てんかんではないと思うのですが、てんかんの特徴ってなんですか?
痙攣はないです。

血圧は病気に近いかな。

• 0
この回答へのお礼

すみません、血圧は間違いでした。