「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンプレッサーやガン、除湿ドライヤーは持ってます。 ブースやガレージは有りません。塗料の選択、色、水性、ウレタンソリッド1液か、2液ウレタン、又は、最近流行りの、タカラ製品の、3種類のラインナップ塗料からの、ウレタン2液を、選択として考えて居ます。 関西ペイント2液ウレタン艶消し塗料も視野に居たのですが、対応年数は色褪せが半年から1年と短いとの事。 タカラ製品も、ガンで塗布する事も出来るとの事ですが、耐久年数は水性で、4~5年、2液ウレタンで2~3年、ラッカーは1~2年。勿論、室内の見える部分塗り替えするつもりで居ます。 外部のパテ板金も、自分で仕上げるつもりです。1液ウレタン、洗車、足付け、ミッチャクロン、サフェサー、脱脂等の処理後、クリアーの前に1液で塗った塗膜の不備の、中磨き工程が鍵と聞きました。問題点が無けれ、クリアーを2回程で仕上げが出来たら上等?クリアーの磨き仕上げも大変。 何でもそうですけど、工程は複雑ですね… 色々考えて、艶消しの、『黒』で、『煽られないよう?にダースベダーのテーマBGMでチョイ悪も良いかな?』 艶消し『イエロー系とバンパーはチッピング塗装を施してメッキミラーとかとのコーディネートでチョロQ風も可愛いかな』 『BGMは隣のトトロなんか流してね』 子供達に『可愛い』と受けそ。 純正色での外注文は高そうだし。因みに作業は我が家の所有地で、屋外での作業と成ります。近隣には民家も無い場所です。 『軽トラックの古い車でしょう? そこそこ綺麗な方みたいだしそのまま乗ってれば?』 と言うアドバイザー様のご意見も多々有るでしょうね。 走行距離も1万7千程ですから未だ未だ乗って居たいです。簡易塗装は塗り替えが顕著に成りそうですし、どうすべきですか? 純正色の色変えせずにプロに部分的な修理や、塗装を、繰り返しては?と言う、ご意見も有りそうですね。 あ~眠れない夜が続く私です。 アマチュア、プロを、問わず、ご自身で、色々と、試行錯誤し、データ集積されて居る方もいらっしゃいます事でしょう。 諸々手法は違うにせよ、実際に施工されて居るビルダー様の、コツや裏技、経年劣化の、チョーキング等の困った事や対処方法等、ご伝授してくれたら嬉しいです。ラッカースプレー塗装は、問題点が多いと聞きます。 巻き込まれ事故の修理する際等のに厄介に成ると言う事も聞きます。。
 文章が長くなってごめんなさい。最後迄、私の悩みの質問文章に目を止めて下さいました、皆様方に、心からお礼の思いを申し上げます。 かしこ

「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネット通販でイサムと言うメーカーで1液ウレタン希釈済み、メーカー純正色のオーダーが出来るのですが、お使いになられた方はいらっしゃいますか? 1液ウレタンですからクリアー塗装は必須ですよね。 全塗装はしないと言う事にしたら、アオリ小傷や、目立た無い部分補修はこちらを使ってみようって考えて居ます。 艶消し塗料の色変え全塗装は、クオリティーと、塗り替え頻度の顕著化、等々、大変な事が多くなってしまうのでしょうか? プロは、設備、材料、道具、経験、技術、感性と感覚、調色のセンス、を兼ね備えた技術者ですものね。所詮追い付ける様な塗装は素人には到底出来無いでしょうね…。 通常のソリッド塗装後、クリアー塗料に、ロックペイントマルチフラットを配合、艶消し塗装方法も有るとか。又クリアーにも艶消しの物が有ると。しかし艶消し塗装の上に、艶消しクリアー塗装を、しても、強度は期待する事は、あまり出来無いと。

      補足日時:2020/04/10 04:44
  • うーん・・・

    専門店では、艶消し塗装を施した後、特殊なガラス皮膜コーティングを、ブース内で焼き付ける方法等が有ると聞きました。 怖くて金額は知りたくないです。 リキッドタイプの、艶消し塗装用、保護材が有るみたいですけど、施工管理が少々難しそうですし、金額も高そうです。 艶消しDIYスプレーガンで塗装を施した、先輩様の中に、『塗装長持ち、大成功、真っ只中、耐久年数記録更新中』の方がいらっしゃいましたら、秘伝を教えて下さい。 宜しく御願い致します。 かしこ

      補足日時:2020/04/10 04:59
  • どう思う?

    内装塗装ハードルがやはり、高いでしょうか? 見える部分だけ、でも挑戦してみようって考えて居るのですが、どうでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/13 14:48
  • うーん・・・

    補足のやり取り分かりました。 ガンの口径は何ミリを使用されて居ますか? 1.3~1.6mmを用途別に岩田で5丁。 塗装季節、ベストとしては、いつ吹かれてますか(経験値) 限られた資金で軽トラをお茶目にして、腐れを止めて挙げたいのです。 亡き爺ちゃんへ私からのプレゼント…遺品です。 色ですけど、『カンペのピンクソリッド』って、何で提案して下さったのですか? 密かにもくろみは有りました。 ビックリしました。 私、書いた? 黄か黒ソリッドは書いたけど黄色い軽トラ色イマイチ居るの。 オリーブグリーン軍事係も、近隣の二番煎じ嫌。 『カンペのソリッドオリジナル、ローズピンク、メーカー調色定番商品これどうですか? ライトトリムとバンパーは黒で、ミラーはメッキ。 オシャマナ軽トラと、50CCホンダ改造チョッパーフリークの私です。 最筆頂下さい。 クリアーやシンナーは何を使っていらっしゃいますか? かしこ

    「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 16:42
  • うれしい

    とても研究されてていらっしゃるので驚きです。ピンク色、他の方へのお礼コメントに有りました。 心薄く覚えて居ませんでした。 お礼コメントが公開されるシステムも気にもしていなかったので。 ピンクソリッドって、本当に今は純正色に無いですね。 パール等々の粉入りの横行です。 黄色はソリッド健在ですね。 ハイブリッド塗料が出回り、私、浦島太郎さんです。 やはり2液ウレタンが使い勝手が良いでしょう? お付き合いの有る塗料店も無くて、場合により、車検でお世話になっております町工場で塗料や有機材を頼む? 何か忙しいのに迷惑を掛けたく無くて。クラウンのピンクパールか、スズキハスラーのピンクメタ? 粉物吹いた事無くて…。プロストのカンペピンクソリッドで、mokumoc様の、御指南に乗るのが良いかなって感じてます。 以前の愛車、マスタングです。 この色のイメージからピンクが…、純正色でも、メタ粉塗料が高そう。

    「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/15 09:16
  • つらい・・・

    3コート,パール等々は避けたいです…。 御詫び…古い軽トラの色変えで、貴方様を長く
    束縛をしてませんか…? 迷惑でしたら、言って下さいね。 後日もう絶版カラーかもですけど母のキャロルピンクの写真が有るので、残義有れば添付します。 粉物のキラキラはピンクを際立つ魔法の技ですね。シティーのピンク覚えてます。色番号検索してみたのですが撃沈。塗料や資材はどうやって入手されて居ますか?私はコネが細くて、ヤフーネットが殆どです。 U、動画で、チマチマですけど,,研究と自分の部屋で、小規模な実験等してます。危ないかな? シティーのピンクソリッド此ね? イモムシダンスCM,印象的でした。 塗料をどうやって入手したら、良いのかなぁ? トップコートや硬化材、シリコンオフ、削り物、盛り物。店舗分けか、チマチマリサーチ? 私が貴方様の貴重な時間を奪ってしまって居るとしたら、罪悪感を感じます。大丈夫ですか? かしこ

    「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の補足画像6
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/15 17:24
  • HAPPY

    阿波のオク塗料店1616.co.jpさんですね。Gooで発見。 私はペイ決済でヤフー利用が多いです。御指南で、直営店舗サイトが有りました。 偶然にも父の故郷です。 電話で問い合わせしてみようと思います。相談に乗って下さる事を期待してます。 今は房州。塗料調色ネット店を検索してみたのですが、1液希釈済、イサムさん等、1液の店舗しか近に隣無し。2液ウレタンでトップコートで挑戦してみたいので、オク塗料店さんが頼りに成りそう。 阿波人はお遍路を迎える心豊かな土地柄。 部材量や注意点等を賜れたら嬉しいと思います。 作業取り掛かりは、板金、溶接ショックハンマー引き出し、焼き戻し等、やライン出し。錆び対処、シーカフレックスコーキング補修、道のりは長い? 当時物鉄チンを塗装し誂えます。完成は終わり無き物ですね? 30年前のジャズも倉庫に有り。 貴方様と、出逢えた事に感謝です。 母の昔のキャロル。  かしこ

    「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の補足画像7
      補足日時:2020/04/16 08:41
  • うれしい

    mocumoc様、多分私の事知ってそう。 永遠の25歳としておきます。そうです、父は大工棟梁です。 叔父も大工でしたけど60歳で突然夭逝して、今は私が手元をしてます。色んな道具が幼いの玩具でした。 ガンやコンプ、塗装も父は良くやってました。エアレス、リシン何も手伝いましたよ。ペンキの悪戯も御多分に漏れずで。 三輪車オールペンや足漕ぎ車を、フレアー模様にしちゃたり…。 物造りと、イラスト、合唱、車やミニタリープラ、カープラも造りましたNゲージジオラマにもはまりました。 今は車とバイク弄り(ラグジュアリーやスポーツカーはもう卒業、危ない‼と禁止令が出ました)軽トラて可愛いから。特に古いモデル。今年、オールぺに挑戦されるのですか? 色が楽しみ。色んなジャンルが有るでしょう?どんな感じの車やスタイル、色が好きなのかなって気に成ります。ビルダー(愛好家)の数だけ夢が有るから。

    「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の補足画像8
      補足日時:2020/04/16 21:42

A 回答 (10件)

>今年、オールぺに挑戦されるのですか?



質問とは大分離れてしまいますが、今回は普通に純正白。
といっても前期と後期の外観ニコイチになっているので、どちらの白にするか。
はたまた別の白にするか、程度です。ソリッドにトップコートの予定です。

ワックスだコーティングだと金掛けるくらいなら、厚くトップコートで覆えば一番長持ちするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考に成る事が沢山…本当に役立つ知識を、分けて下さり、有難うございました。材料屋さんまで、紹介して頂けた事にも感謝しています。 私の車の完成には未だ未だ時間が掛かりそうですが、カラーナンバー調べて、選んで下さった素敵な色で、塗装に挑戦してみます。 mocmoc様の、お車、モデルは存じませんけど、前後期の組み合わせ等、自分スタイルの素敵なカスタムを、きっと楽しんでいらっしゃるのでしょうね。 mocmoc様、今年のオールペン計画、上手く仕上がる様に、陰ながら、応援して居ます。  短い間のやり取りでしたけど、親切丁寧に御指南をして下さり、本当に有難うございました。 流行り病も怖いです。 万事お体には気を付けて、お過ごし下さいね。 そして祈願、安全運転です。また、いつか、ご縁が有れば、このサイトで再会するかも知れないです。 もし私の質問に目が止まったら、アドバイスして下さい。 ご迷惑で無ければですよ。 悩む私より 卯月吉日 かしこ

お礼日時:2020/04/17 20:39

>部材量や注意点等を賜れたら嬉しいと思います。



どの店でも定量販売になりますから、どうしても多めに買うはめにはなります。
軽トラのキャビンだけなら上塗りは900gで足りるかもしれませんが、隠蔽率も絡むのでなんとも。

>作業取り掛かりは、板金、溶接ショックハンマー引き出し、焼き戻し等、やライン出し。

板金は専門的なことはやっていないので、パテ埋め作業についてくらいしか書けることはありません。

オク塗料店さんは塗装に関しては細かく教えてくれるので、細かいことも聞いてみてください。
パテや中塗りも答えてくれますよ。


根掘り葉掘りは無粋で、人違いかもしれませんが、うちも父親は大工で、自分も同じようなことしてます。
なので塗装は趣味のプラモデルから始まり、木資材の塗装も自前でやっています。
その流れでガンがうちにあるだけで、自動車塗装はプラモデルからの延長です。
今年は自分も愛車の全塗装予定。
    • good
    • 2

>。

シティーのピンク覚えてます。色番号検索してみたのですが撃沈。

ジョイフルピンク:RP15。

>塗料をどうやって入手したら良いのか
>トップコートや硬化材、シリコンオフ、削り物、盛り物

プロでもないですし、頻繁でもないので基本はネットです。
ネットでは、オク塗料店
1616.co.jp
で10数年前から買いはじめて、何度も買っています。補助材も一通り買えます。
関西ペイントにあるものは問い合わせれば値段を教えてもらえて買うことができます。
当時から調色塗料の発注が可能だったため、利用を始めたお店です。

あとはネットで見つけて都度、特殊塗料、ヘッドライトコート塗料、防錆剤などすべて別のお店です。

ヘルメット位だと非常にトップコートがポリッシュレスで仕上がる塗料が入手可能なお店とかもあります(バイク塗料メイン)。
偶然地元の業者さんだったので取りに行きました。

一応師匠はいましたが、手解きを受けたわけではなく、基本雑談でコツを聞いた程度です。

書き込みも検索も趣味のようなものなので、質問する人がネット検索しても見つかりにくい事に対しては、出来るだけ情報提供しています。
話が伝わらない面倒くさい人へは途中で書き込みを止めますし、対応が遅いこともあります。
今はコロナで仕事に追われるほどではないので、書き込みが多いだけでしょう。。
    • good
    • 2

ハスラーのピンクとなると、


キャンディピンクMと新型のチアフルピンクMになりますが、いずれもメタリック入りで3コート確定になります。
キャンディピンクについては、赤強めの下色にピンクにメタリック入った上塗り。
クラウピンクはカラーベースに白、パールベース塗りになり、それぞれトップコート。

パールベースはあまり塗り重ねると濁るので難しいです。
メタリックは濃色はムラが目立ちませんが薄い色は難しいです。

ハスラーのピンクの配合からからメタリック粉(またはリキッド)を抜いてしまうという手もありますが、二色塗りなので結局3コートになる。
(ピンクにパールが多いのはパールがもともとピンクに反射するので相性が良いから)

ピンクに関しては女の人は特別色認識が詳細なので、若干色が変わるだけで「全然イメージと違う」になるので、気に入った色がある場合は条件変更は禁物。

ミニキャブのようなので三菱のソリッドピンク探してみましたが見当たらず。
ホンダのシティという旧車にソリッドピンクがありますが。
これなら色番号指定でいつでも入手可能。

ソリッドは特に手解きすることはなく、動画サイトで塗装の行程を観漁ればイメージは掴めてきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>ガンの口径は何ミリを使用されて居ますか?



うちには1.0と1.2だけです。
ソリッドカラーで広面積なら1.4や1.6で良いかと。

>塗装季節、ベストとしては、いつ吹かれてますか(経験値) 

車をイジる、タイミングなので様々です。
気温は硬化剤で調整出来ますが、湿度は天敵なので出来るだけ乾いた日に。

>腐れを止めて挙げたいのです。 

外から見えない部分の防錆が一番重要です。
錆止め塗装、錆転換剤、エポキシ防錆剤などで極力脱酸素を。

>『カンペのピンクソリッド』って、何で提案して下さったのですか?
>ビックリしました。 私、書いた?

No.2へのお礼に書いてあります。

>『カンペのソリッドオリジナル、ローズピンク、
>メーカー調色定番商品これどうですか?

アマゾンで見つかるやつですか。
PROST株式会社というところが配合しているので、この業者が販売終了した際に同じ色の入手が厄介になります。
購入すれば配合率が確認できる(書いてあるか教えてもらえる)なら問題ないでしょう。
とはいえ数年後に板補修となれば結局カラーセンサーの現物解析で調色になりますから、関係ないと言えば無いです。

>クリアーやシンナーは何を

レタンPGエコクリヤーHX(Q)。これについてはシンナーは30,40少量で、硬化剤をハイフロー。
ベースは何を使うとか無いですが(関ペなら多分今はハイブリッドエコ)、レタンPG80はシンナーで乾燥調整するので、気温が25度を越えるようなら外装は熱くなるので、超遅乾形で早く乾きすぎないように。

全般的なコツとしてはまず「バラ吹き」で徐々に色を乗せていく事でミスを減らす。
(自分はバラ吹きで全面に色を乗せるので3~4回はバラ吹きします)
そこからちょっと厚く塗ってみる。様子を見ながら塗り込みをして垂れないように。
バラの時点から完全乾燥をさせる感じで余裕持ってやる方が良いでしょう。
焦って厚塗りの重ね塗りでチヂミとかはガッカリ過ぎるので。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

屋外塗装の時点でポリッシュ無しは難しいかもしれませんが、自己満足の話なので。

無風で上手く吹ければかなり行けますよ。
高粘度(薄めない)のままコッテリで垂れるギリギリ手前が理想です。
(未経験から一発で決まる人はこの世にはいないでしょうから、ソリッド塗るときで練習。
といってもクリアはまた粘度が違うのでやっぱり難しいですが)

>カンペのピンク

塗料の種類によって色も違い原色ピンクがあるかはわかりませんが、配合なし単色で塗るなら色番号も関係ないので補修も楽と言えば楽です。(ただし同じ塗料限定ですが)。

塗り分けについては各々のセンスなので特に意見はしません。
自分も好き勝手塗ってましたし、もっとへヴぃな弟は雑誌に取材受けたくらい車自体カスタムしてましたし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご兄弟で車好きなのですね。羨ましいです。 経験の中からのアドバイス、とても参考に成ります。 弟様はショーカービルダー級の、かなりのクルマニアックとの事で、車が本当に好き何ですね…。私の車の選択塗料、カンペのローズピンク(調色の表記ですけど定番色?)ソリッドで濃い目な感じドに仕上げよう? 現在一番候補です。 一時期話題と成った、クラウンのピンクパールは粉物入りだから難しいかなって感じですよね。板金も何ヵ所かします。それと錆び対処もしないとです。 トップコートのクリアー、10:1でフラット肌が出せると言う話も有ります。原液塗布ですか…先ず捨て吹きして、半ウエットで、追いの2回目をウルウルで、吹く感じですか? 3回目はセミウエットで、追い垂れギリギリでフラットを目指す感じかしら? エアガン、口径のお勧めって有りますか? クリアーコートも。ここではやり取り出来ないのかなぁ? システム未熟です。塗装するなら、9月湿度低く無風が良いかなって考えてます。素敵な回答者様の目に止まり、貴重な時間を割いてのお便りに感謝至します。かしこ

お礼日時:2020/04/14 07:10

一応経験者です。

もう20年近く前ですが・・・・
色ですがオリジナルではなく既存の色で塗ってください

白のまま、という訳ではなくて新しい色を調合してもらう際に 三菱の『W09』などの様にカラーナンバーのある色で調色してもらってください
補修用塗料(場合によっては買い足し)の時の手間が違います


追伸 現在はサンバーのwrブルー全塗装車に乗ってます。DIYじゃなくて業者に依頼、ですが
「1992年製造の軽トラに乗って居る、町乗」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、愛車の写真を添えて、とても丁寧な提案をして下さった方ですよね。覚えて居ます。軽トラの色が素敵だったから、とても印象に残って居ます。 今回は艶消しについての質問をしてみました。ガン塗装の他に、ローラーや刷毛塗り等と手軽な方法も有る様ですけど、耐久性や擦れ傷等、問題点が多いみたいで…。                               前回は迷彩色のカラーについて、皆様方のご意見を伺ったのですが、煮え切らず、踏み留まっての今日に至ります。                  kaitaiya様のおっしゃる通り、アフターケアを考慮すると、気に入った、メーカー純正色Noをじっくり選んで、自分の体の一部でもある、車の色を表現する事が良いのかも知れないですね。 問題はDIYで、自分の納得するレベルの、ハードルを何処まで越える事が出来るか? 仕上げは、ソリッド&クリアーコートが目標かなぁ。 室内塗装のマスキングとパーツ外しが大変そう…。荷台下はメインフレームだけ、黒塗りで。
 前回はアプリに不慣れでしたので、お礼コメント書き込みと、ベストアンサー選択が上手く出来なかったので、ゴメンなさい。 改めてお礼と御詫びを申し上げます。 アプリのタイムリミット迄、回答は受付ます。 kaitaiya様が、ベストアンサー候補1です。 かしこ

お礼日時:2020/04/11 16:03

サフェーサーのみのマットしあげ。

    • good
    • 1

思いきってベージュなどもありかとは思いますが。



塗装はやはり全面が良いとは思います。
分けるならキャビンと荷台で。

2液でもトップコートするのが良いですよ。

自分はアレスコ(関西ペイント)のレタン類をPG80、PG2K、ハイブリッドなど使ってきてますが、今では水性も昔ほど悪くはないです。

艶消しは小キズなど磨いてしまうと艶ってしまっうので長期は厄介かなと。

ちなみに磨き上げ前提で書かれていますが、上手く吹ければ磨かなくてもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お便り有難うです。カンペのソリッドにクリアーコートで挑戦してみようかな? 色はおもきって、ピンク何か良いと思ってます。 カンペピンクソリッドだからけばけば上品で、可愛いでしょう? 屋外オールぺだから、大変なのは、わかってます。 クリアーコートを、ポリッシュ無しで仕上げる事が出来たら嬉しいかな。秋口の頃ならば、天候条件も穏やかで上手く出来る?色々、リサーチしてるのだど、クリアートップコート配合や、種類、が天候以外にポイントに成るのかな。勿論ガン捌きから、何から何までですよね。バンパーとヘッドライトリムは、敢えて黒ソリッド、ホイールは、当時物を、黒で、センターキャップとナットはクローム。 クリアーコを、ポリッシュせずに、仕上げたいけど難しいですか? 荷台と背中は、仕上げを、黒アンダーコートか、チッピングの予定です。 私のセンス、バグられですか? かしこ アドレス下さい。かしこ

お礼日時:2020/04/13 09:41

嫁がホンダ限定 軽トラの青白を買えと言われてます。


レトロ感がある色が女性うけるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パステルカラーも可愛いくて流行ってますね。 奥様とドライブ。 買ったら、大切にしてあげて下さいね。

お礼日時:2020/04/10 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング