プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の基礎工事途中で現場を放置した業者との契約を、裁判で合意解除しました。

お金に困っている業者ということで、
すでに払ったお金の一部(約400万円)の返還を求めない代わりに、
基礎部分を業者が片付けることになったのですが、
非常に約束にルーズで方便(嘘)を言う業者なので、撤去期日を守るか判りません。

そこで、敷地内の責任を私がすべて負うことになり、
ご近所から危険だという苦情もあったので、業者が撤去するまでの間、
近所のお子さんが敷地内で怪我などをした場合に備え、
保険に入ろうと思うのですが、どんな種類の保険がありますか。
また、保険加入前にわかる良い保険会社の基準などありませんか。
(建築現場は新幹線で片道4時間のところにあります。)

A 回答 (3件)

法律上の問題はクリアできているようですね。

「賠償責任保険」については特定の商品を紹介するようなことはできませんが、「個人(家族)」や「施設」といったものがあるので、どういったものが適当なのか、よく保険会社や代理店と相談してください。

「個人(家族)」でしたら、他の保険契約(自動車保険や火災保険など)に特約として付帯する事もできます。その際に「示談交渉代行サービス」があるかどうか模様確認ですね。このサービスがない場合は、交渉は契約者がすることになり、支払った賠償金を保険会社が肩代わりするだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お答えいただいき有難うございます。
「特約」や「示談交渉代行サービス」について考えつきもしなかったので、
とても参考になりました。
早速調べてみようと思います。

>近所のお子さんが敷地内で怪我などをした場合に備え、保険に入ろうと思うのです

保険に入ったとしても、お子さんが敷地内で怪我をすることを防ぐことはできません。
敷地に危険があるのでしたら、柵などで子供が侵入するのを防止すべきです。
また、そのような安全対策をとるのが構築物の所有者であるあなたの義務だとおもいます。

危険を放置したままでは、保険にも入ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

土地を購入した際、美観条件として生垣か土塀しか許されていないので、
柵などで敷地の周りを囲うことはできません。また話し合いや裁判が延びた為、
土地を更地に戻して返納しなければならなくなりそうなので
(土地取得後3年以内に家を完成させなければいけない条件もあります)、
私が今から土塀を作り、業者が撤去した後で土塀を解体する時間の余裕はありません。

暫定的にロープを張ったり、立ち入り禁止の看板を立てるくらいなら出来ますが、
裁判の判決が昨日確定し、今日から放置された基礎部分が私の所有物になってしまったので、
万一のことを考えて保険加入など、できることからしようと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

「賠償責任保険」の類がそれにあたると思われます。

しかし最近これらの保険は単品では販売していない保険会社もあります。

しかしこれらの保険が使えるのは「法律上の賠償義務を負った場合」になります。

>お金に困っている業者ということで、
すでに払ったお金の一部(約400万円)の返還を求めない代わりに、基礎部分を業者が片付けること

これが双方の合意事項ですよね。「敷地内の責任を私がすべて負うこと」は誰が判断を下したのかわかりませんが、上の合意事項だけを取れば「基礎工事部分」については業者に管理責任があるとも読み取れます。だとすれば、法律上の賠償義務がないにもかかわらず、金銭的な負担をする事になってしまい、保険の対象にはならないのかもしれません。この部分は要確認だと思います。

この回答への補足

合意解除した時点で、業者が放置した資材等も私の管理下で処分しないといけないことになってしまいました。
判決が確定した時点で、宅地内の放置された資材は、宅地の所有者である私の所有物となってしまい、
判決内容の金額を業者が返金できないと言うので、一部の返金と宅地内の資材の撤去を条件に、
その約束が守られた場合は判決が停止されるという取り決めをしました。
ですから、宅地内で何かあった場合は、私が法律上の賠償責任をおうことになってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
「賠償責任保険」を検索してみましたが、交通事故や法人用が多かったので、
もしご存知なら個人向けの保険を扱っている会社のURLを張ってはいただけませんか?