プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんながみんな知ってるわけじゃないのに
「そんなこと知ってて当然」「そんなこともわからかいの」とかいう人ってなんなんですか?

その人が知っていても、他の人がその人みたいに知ってるとは限らないと思います


何が、じゃなくていろんなことです

分からないことを聞いた時、
「はっ‪wそんなのもわからないの?普通誰だってわかるよ。○○だと思ったの?」
って知ってて普通でしょ、そんなの聞かなくても分かるでしょ、と言う人。

あと、出来る限り調べてから質問してるのに
「自分で調べなさい」という人。

なんなんですか?

A 回答 (8件)

みんながみんな知ってるわけじゃないのに


「そんなこと知ってて当然」「そんなこともわからかいの」とかいう人ってなんなんですか?
 ↑
自分はアナタより賢いということを
宣言して悦に入りたいのです。




その人が知っていても、他の人がその人みたいに知ってるとは限らないと思います
 ↑
それはモノによります。
総理大臣の名前を知らないのなら、指摘されても
仕方無いです。




分からないことを聞いた時、
「はっ‪wそんなのもわからないの?普通誰だってわかるよ。○○だと思ったの?」
って知ってて普通でしょ、そんなの聞かなくても分かるでしょ、と言う人。
あと、出来る限り調べてから質問してるのに
「自分で調べなさい」という人。
なんなんですか?
  ↑
色々なケースが考えられます。
・優越感を味わう。
・面倒臭い。
・自分も知らないから誤魔化している。
・聞いて来たやつが嫌い。
    • good
    • 0

私の話し何ですが、19歳の時に昼間は学校、夜はキャバクラという生活をしてました!テレビなど見てる暇もなく過ごしていたので、中学の同窓会でドリカムの話をしてた友人に、ドリカムって何?と質問してしまって恥ずかしい目に合いました、トホホ!キャバクラと言ってもほとんどが50歳以上なので、昔の曲なら知ってるぞと言いたいところですが!でも私の中学の親友から今流行りの音楽を送ってくれて助かりました。


自分で調べなさいと言われても、ここは学校出はなく何でも簡単に答えてくれる場所なので、ちょっと困るよね!
    • good
    • 0

> 知ってて普通でしょ、そんなの聞かなくても分かるでしょ、と言う人。



いますね。腹が立ちますね。

特に、こちらが善意で会話を広げてあげようと質問したのに、それに気付かずこれを言ってくる人はなおさら腹が立ちます。

> 出来る限り調べてから質問してるのに「自分で調べなさい」という人。

これに関しては相手の時間を奪う行為でもありますし、「調べたけど分からなかったので」という前置きを付けて質問するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「書いても」言われたことがあります。

調べても分からなかったことを。

お礼日時:2020/04/10 11:27

他人を見下す人でしょう。

付き合うべからず、触らぬ神に祟りなしとも言いいますよ。
    • good
    • 0

あぁあぁいるねぇ


いるいる
私も傾向あるから気を付けないと

でもそれは質問者さんも同じ
「みんながみんな知ってる訳じゃない」というのを、どうやって知りました?
アンケート調査でもあった?
ただの自分の決め付けの場合が多い
自分も、同じことをしているのです

他人の振り見て我が振り直せ
    • good
    • 2

人を見下した失礼にあたる言葉なので、あなたがキレるのは当然ですよね。



助言した上であとはあなた次第ですと表現するのと、一言「自分で調べなさい」は全く別物です。

そういったえばりくさった人って、意外と落ち度があったりするのかもです。

自分は普通、という言葉を使って27歳の時に怒られた事があって以来、めったに使わないです(人が言うからとつられるのはよろしくないと思っています)。

それを考えると、人に不快を与える言葉づかいの人は、人間の出来ていない、世の中を知らない人と言えそうです。

言葉づかいで人をみるのは、良い社会勉強と言えるでしょう。
    • good
    • 0

「なんなんですか?」で投稿してる人って、質問じゃなくて


「なんなんですか!」って腹立たしい気持ちを聞いてもらいたいだけの人が多いけど、
あなたの「なんなんですか?」な何を質問しているのでしょうか?

知識をひけらかしてマウント取りたい人だよね、
としか言えないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒ってはいるけど、傷つけないように言ってこうなりました

なんなんですか?!(又、なんなんですか!?)の方が良かったでしょうか。

お礼日時:2020/04/10 11:29

>「そんなこと知ってて当然」「そんなこともわからかいの」とかいう人ってなんなんですか?



この場で納得するまで聞きに回る事です
どこまで説明できるかを見てみましょう...おそらく調べなさいと逃げると思うが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!