ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

受験生です。今回のコロナ休みでみんな学力が低下しますか?
指導要領の授業カリキュラムが実施できるのですか?
今度の大学入試はどこも問題のレベルが低くなりますか?
そんなの甘いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つまり早慶は激化、日東駒専あたりなら軟化と考えて宜しいですか?

A 回答 (10件)

とうきょうこわい

みたいな地方の子は増えたかも。だから都市部の私大はかんたんになる可能性はありますね。
この先もコロナが何年続くのかわからないですし。

満員電車を未だに辞められない東京の弱さは露呈してますし、東京のマイナス面も受験生には見えてるのだと思いますよ。
田舎がベストなのかどうかはわかりませんが。とりあえず今の時点では田舎のほうがコロナ率は低いわけですし。

あと先が読めないから受験嫌って推薦狙い増えそうです。

あと資格系や公務員、エンジニアですね。不況には強いので。
理工学部、教育大や看護大などの易化には歯止めがかかるでしょう。

それもこの先のワクチンとか次第ですし情報見て判断するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

もちろん学力が低下します。

そして、何よりもゲームが上手になります。もしくは、インターネット(YouTube)に詳しくなります。
目も悪くなりますね。
大人ももちろんですが、子どもたちのストレスのたまり方もハンパないですね。幼児から高校生まで、みんなストレスたまってます。正直言って、勉強が捗る環境(精神状態)ではないです。こんな環境では、勉強できる人も効率の良い学習ができません。
入試問題には変化はないとは思いますが、緊急事態宣言が出された地域の子どもたちと、それ以外の地域の子どもたちとでは明らかに差が出ると思います。国や各大学の今後の指針に注目ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

暇で家で勉強するしか無いから偏差値上がると思う

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>今回のコロナ休みでみんな学力が低下しますか?

わからんです。ただ戦時中は何年も空襲で疎開したり食い物なくて学校なんかやれる場合でなかったのに、
日本人はそんなに学力下がらなかったです。やる気次第かな、と。

>指導要領の授業カリキュラムが実施できるのですか?

むりですね。安倍総理なってから、反ゆとりでカツカツにしてるので。インフルとかなって、学級閉鎖してる時点でアウトなのに何週間も休むとか絶対むりですね。
一応形式上は終わらせると思いますけどね。

>今度の大学入試はどこも問題のレベルが低くなりますか?

ならないですね。別に勉強なんて学校なくてもやれるんで。と言うか学校に頼ってる時点で負けでしょ。

>そんなの甘いでしょうか?

わかんないです。
けど、過去の危機、
石油ショックやバブル崩壊、3.11や9.11で飛躍した人とそうでない人がいるわけです。
危機を意識して普段から準備してきた人、
危機をむしろチャンスと見ており、落ち着いた時点で一気に動けた人が勝ってます。

あと終わりを決めることですね。3.11も未だに学生ボランティアとかでずっと引きずってる人がいます。
本来、復興が落ち着けばサークルは解散するとか、他のボランティアをする、普通に働くなどすべきです。
いつかは周りも、お金や人手を出さなくなってくる。それはある程度やってれば見越せるのに、何かこだわってしまってしがみついて昔話ばかりしてる人もいるみたいです。どんどん人もお金も無くなっていって可哀想だけど次が見えないからこだわってしまうみたい。今3.11ボランティアしてる人の中には地域でもうっとおしがられるみたいな悲惨な人もいます。それでも後戻りできないみたい。

つまり当たり前だけどコロナならコロナの時にすべきことがあるてことです。そしてコロナが終われば、切り替えて次のことをすべき。しかし、それが出来ない人は割といるてことです。

どちらにせよ、評論家みたいにあーだこーだ言ってるだけの人はムリでしょうね。

受験生はやることはある程度何なのか、わかってるのだからやるといいです。もし変わったらそのタイミングでまたやり方変えたらいいだけです。
    • 0

そもそも学校の勉強をあてにしてるような大学生は1-2ヶ月でどうこうなんて関係なく、誤差範囲です。

むしろ、強制的に遊びにいける場所が減るので、勉強に専念できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

程度が高い所は激化するでしょうね

学校行かなくていいから勉強時間が増える

そうでない所は悲惨でしょうね
バカは遊ぶに決まってるから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2極化する。

出来るやつと、出来ないやつ。

これがチャンスとばかり、目一杯勉強する人
だらけてサボる人
中間はなくなる。

大きく差が付くよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 今回のコロナ休みでみんな学力が低下しますか?

真面目にコツコツ勉強する人は、学校が休みだろうとなんだろうと、してますよ。
参考書や問題集が手に入らなくなっているわけじゃないですからね。
たぶん、学校や塾に強制されないと勉強できない人は落ちていって、自分を律することができる人は上がっていくという、二極化が進むのではないでしょうか。
自分で勉強を進められる人にとっては、むしろ、体育や音楽など受験科目ではないものに時間を取られないということがメリットですらありますし。(受験科目以外のものを軽視しているわけではありません。念のため。)
ただ、家の環境があまり良くない人は、本人にやる気があっても、厳しいかもしれませんけど・・・。

> 指導要領の授業カリキュラムが実施できるのですか?

おそらく、夏休みや祝日などを潰して、授業にあてることにあるんじゃないかと思います。
それでもなかなか厳しいでしょうね。

> 今度の大学入試はどこも問題のレベルが低くなりますか?

それはないでしょう。
というか、問題のレベルの高低は、あなたの合格・不合格にはあまり関係ないですよ。
レベルが低ければ、高得点者の数も増えるんですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

上位グループは通学時間やわかりきった授業の時間が無くなるから学力向上。

中位グループは勉強しなくなるから学力低下。
下位グループは元々しないから変化無し。

>今度の大学入試はどこも問題のレベルが低くなりますか?
ならない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強してない奴は学力下がる。

当たり前だよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!