プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ、いつ収束するのでしょうか?憂鬱です。

A 回答 (5件)

収束する時期はわかりません。


ウイルスなので1年以上かかる可能性も十分あります。
    • good
    • 1

目下の第一波に関して言えば、収束は「数か月後」くらいとしか言えませんが・・。



そもそもパンデミックは、短期間に急速に感染者が増加して、医療崩壊を引き起こす様な感染症を言います。
従い、年単位でダラダラと続く様な感染症は、パンデミックにはなりません。

また、感染者が国民(人口)の一定割合に到達すれば、「集団免疫」が形成されて、自然に収束に向かいます。
そう言う意味では、短期間で収束させるためには、やや極論ですが、爆発的な感染(オーバーシュート)を引き起こした方が、早期に収束に向かいますよ。
ただ、そうなると医療崩壊に陥って、感染症だけではなく、多くの医療行為に著しい影響を与えてしまいますので・・。

すなわち、パンデミックの対策とは、感染者数のグラフで言えば、東京タワーみたいな、短期間に尖った形ではなくて、緩やかな山の形にしようとしている訳です。
何もしなければ、東京タワー型になりますが、それを人工的に、高さを抑えて期間が長い様にしようとしている訳です。

言い換えれば、対策してもしなくても、感染者数の総計は、そんなに変わらないです。
しかし、医療崩壊を引き起こさなければ、亡くなる人は減るし、感染症以外で、普段なら救える命も、今まで通り救えます。

従い、たとえば「政府の対策が悪いから、この感染症が長引いている!」みたいな批難は、そもそも大間違いなのですが。
でも、政府が正しい対策をすればするほど、収束する時期は、後ろに行ってしまうことになります。
とは言え、何年も続くこともありません。

仮に1年間で、日本人全員(約1.3億人)が感染するとしても、一日あたり平均350人くらいでしょ?
昨日は、1日で500人以上くらいの患者数でしたっけ?
仮に現在のペースが続けば、1年以内には日本人全員が感染して、完全な集団免疫が形成されるので、その後は「タチの悪い風邪」くらいの扱いになりますよ。
とは言え、今のペースが続いた場合、医療崩壊が現実的になってしまいますが・・。

また、実際に集団免疫が形成されるのは、それよりも早いので、第一波に関して言えば、収束は長くて半年前後と言うところ。
早けりゃ、2~3ヶ月くらいかも知れません。
ちなみに、第一波による感染拡大(感染者数)が多ければ多いほど、第二波,第三波の被害(感染者数)は軽微になると言う関係になり。
逆に押さえ込みがソコソコ成功した場合、第二波などもそれなりの被害になりますが、第一波を上回る可能性は低いとは思います。
    • good
    • 2

No2の方と同感です。


新型コロナウイルス感染拡大が収束するには、新たな感染者を出すことを1人でも減らすことが最も重要です。
そのためには、1人1人が今何が必要かを良く考える。
不要不急の外出は控える、イベント、ライヴ、飲み会など楽しいことは我慢する。
こういったことを皆が守れば、そう遠くない時期に収束することも、決して不可能では無いと思います。
一番いけないのは、「自分は大丈夫」「自分には関係無い」「自分一人くらいは」です。
「3密」と並んで、この「3自分」も絶対禁物です。
    • good
    • 0

毎日・毎日 明けても暮れても マスコミは、新型コロナのニュースばかり


確かに 嫌気がして憂鬱になるかも知れません

だけど、そんな事を言っていられない 医療従事者が大勢努力されているのです
我慢 することも大事な事です
    • good
    • 2

新型コロナに聞いてくれるか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!