アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日昼12:00のニュースで発表されている国内の感染者数(11:30現在)を表計算ソフトに入力しています。
 昨日の12:00のニュースでは4982人で本日は5556人。
 昨日と比べて574人増えているのにニュースでは「今日も新たに8人」
 実際には24時間で574人増えているのに、今日都道府県で新たに発表された8人しか増えていないような表現。
 これでは実際に起こってる感染爆発が伝わらないと思うのだが、NHKの意図は何?

「国営放送のニュース、情報操作してない?」の質問画像

A 回答 (9件)

なんだよ、引掛け問題かよw



またよろしくお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

はぁ?
 何いってんの。
 日本語が理解出来ないなら、黙っててくださいませ。

お礼日時:2020/04/10 13:03

まあ、色眼鏡を掛けてしか物事を見ることができない人に何を言っても同じ。


質問者さんは自分のブログで文句を書き連ねることを勧めます。

だってさ、自分の意見に同意しない意見は認めないんでしょ。
それって問題解決のための質問投稿じゃないよね。
ここはQ&Aサイトです。
    • good
    • 1

No.5です。



> ・574人-8人=566人は、昨日の12時から日付が変わる直前までに増えた人ということです
>  違います。8人は今日の午前中に発表された新しい感染者です。

はい、私もそう書きましたよ。

昨日の昼12時の時点: 4982人
今日の昼12時の時点: 5556人
今日の新たな感染者: 8人

ってことは、
昨日の昼12時の時点: 4982人
今日の深夜0時の時点: 5548人(昼12時からは566人増えた)
今日の昼12時の時点: 5556人(今日の深夜0時からは8人増えた)
・・・ということでしょう?
何が間違ってるんですか??

「8人しか増えてないみたいな言い方してる!」ということなんでしょうけど、たいてい、その他に「昨日は○人増えました。これは過去最大で~」とか言ってると思いますよ。
もう少し冷静に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

タイトルに驚いての回答です



国営放送、どこの国の話かと思い、興味をもって開いてみたら、本文には
>NHKの意図は何?
と書いてあり国営放送がどこにも書いてありません。嘘はいけませんよ。

NHKなら、公共放送ですよ。

国営放送(こくえいほうそう)は、国家によって直接運営されている放送局の形態を指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%96%B6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁぁ!
 仰せの通りですが、ほぼ国の代弁しかないので、国営放送と呼ばせて頂いております。

お礼日時:2020/04/10 13:34

こんにちは。




「細かい事が気になるのが、僕の悪い癖」・・・。



NHK(日本放送協会)は、先の大戦の敗戦前までは、確かに「国営放送」でした。

しかし、昭和20年の敗戦後、「公共放送」へ転換しました。

これは、戦前のNHKが、大日本帝国陸海軍の大本営の(嘘の情報。例えば、日本は勝利し続けている。など)を強要され、

NHKの中でも、反対した方が、たくさん居たのですが、結局は「大本営」に従わざるを得ませんでした。


その反省を踏まえ、戦後、NHKは、「国営放送から、公共放送」へ変更となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははぁぁ!
 仰せの通りですが、ほぼ国の代弁しかないので、国営放送と呼ばせて頂いております。

お礼日時:2020/04/10 13:34

別におかしくないでしょう。


昼12時の時点で「今日も新たに8人」なんですから、574人-8人=566人は、昨日の12時から日付が変わる直前までに増えた人ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪答ありがとうございます。
・574人-8人=566人は、昨日の12時から日付が変わる直前までに増えた人ということです

 違います。8人は今日の午前中に発表された新しい感染者です。

お礼日時:2020/04/10 13:23

では、ブロックよろしくおねがいしまーーーす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2020/04/10 13:18

昨日の12:00のニュースでは4982人


これは一昨日までの総数で

5556人
これは昨日までの総数

でもって
8人
これは東京だけの数値であり今日はまだ午前中です

ということではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪答ありがとうございます。
+8人の内訳は福井県5人、愛媛県2人、福岡県1人でおまんした。

お礼日時:2020/04/10 12:48

大阪府のように、発表が遅い地域があるためです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪答ありがとうございます。
 600人近く増加しているのに、画面表示は5556人(+8人)。
 ↑おかしくないか?と問うているのですが?

お礼日時:2020/04/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!