アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金について。20歳から65歳まで厚生年金を支払い続けていたら、月々いくらくらいもらえるのですか?それは夫婦一緒に入っている場合、それぞれにいくらくらい月々いつからもらえるのですか?基本的なことです。知識がありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一律で手取り30万円だったらでうですか?大体で構わないです。よろしくどうぞ

      補足日時:2020/04/10 13:47
  • いま65歳でもらう場合です

      補足日時:2020/04/10 14:25

A 回答 (8件)

ですから、ねんきんネットに登録して確認してください。


https://www.nenkin.go.jp/n_net/

色々回答もついていますが、上記サイトで年金の見込み額をシミュレーションできます。
当然、今の制度に則ってですが。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/esti …
    • good
    • 0

回答がないので、回答します。



老齢年金には、
①老齢基礎年金(国民年金)
②老齢厚生年金
があります。

①老齢基礎年金
20~60歳の年金の加入期間で受給できます。
※国民年金の免除、猶予、未納があると減額される。

年金受給額は、概算
1,625円×480ヶ月(40年満額)
=78万/年・・・①
となります。

②老齢厚生年金
加入期間と収入額で年金額が決まります。
概算の計算方法としては、
>一律で手取り30万円だったらでうですか?
手取り30万ということは、額面では40万/月です。
本来ですと賞与も含まれるので、
年収500万としておきましょうか。

計算式は、
年収×5.5÷1000×加入年数
500万×5.5.÷1000×45年
≒124万/年・・・②
となります。

①78万+②124万=202万
単身なら
●202万/年
となります。

専業主婦の妻がいれば、
妻が65歳になるまで、
加給年金が+39万/年で
●241万/年

妻が65歳になれば、
①の年金満額なら、78万。
●280万/年
と、なります。

もちろん共働きもっともらえるわけです。

意外と多いと思いませんか?
この水準でも、
2000万足りないと大騒ぎになったのです。

いかがですか?
    • good
    • 0

・老齢厚生年金


標準報酬月額:30万円とすると、
30万円×5.481/1,000×12月×45年≒888,000円
(平成15年よりも前の給料があれば、もっと多くもらえます)
(賞与はないものとしています)

・老齢基礎年金
781,700円(令和2年度の額)

合計すると、約167万円/年ですから、月額では139,000円程度です。
ご夫婦で同じ給料だとすると、2人分は単純に2倍して278,000円程度となります。
もし、奥さんが専業主婦だったとすると、老齢基礎年金だけですから、2人で月額204,000円程度です。

以上は、物価水準、賃金水準の変動がなかった場合です。
昔の物価は今より相当安かった時期もありますから、その頃の30万円はもっと高い金額で評価されます。その時々の標準報酬月額に係数をかけて年金額は算出されています。したがって、いつの頃の30万円かによって年金額は違ってきます。
また、今後、物価や現役世代の賃金水準が変動すれば、それに応じて年金額も変動します。

詳しい計算の仕方は下記ページに掲載されています。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 1

45年前の給料と、今の給料では、物価の水準だけでもまるっきり違います


ちなみに先輩に聞いた話ですと、昭和50年過ぎに就職し、当時10万くらいの月給だったのが、最近65で退職し、50万くらいの月給だったそうですが、厚生年金と基礎年金の合計で月額20万くらいだそうです
    • good
    • 0

何年後の話? 今と将来とでは。

仮に今の受給額を書いても実際もらうとき(数十年後)とでは、かなり違います。基準にもできません。
    • good
    • 0

厚生年金はあなたのお給料で決まるので人それぞれですのであなた次第です


国民年金は固定です
    • good
    • 1

今(65歳まで)の給料次第です。

    • good
    • 1

ねんきんネットに登録して確認してください。


https://www.nenkin.go.jp/n_net/

確か厚生年金だけの金額も出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!