マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オークションでHDDがフォーマットされた中古のNR15を購入しました。バックアップCDでOSを入れ直す必要があるのですがインストールディスクはついていません。
PC-98用の起動ディスクからバックアップCDを起動(インストール)させる事は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もNr15S14Fを所有しています。

(新品で購入)
この機種にはドライバーズCDは添付されていません。
付属しているCD-ROMはバックアップCD-ROM、チュートリアルCD-ROM、Windows95 Companion CDのみです。

以前に私もクリーンインストールしたことがありますので確認してみましたが、紹介したページには「INF」フォルダをコピーしないように書いてありますがコピーしないと不具合が出た記憶があります。
(セットアップファイルとは別にINFフォルダが残っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りドライバーCDはこの機種にはないようですね。
この質問をしてからあれこれ試行錯誤してクリーンインストールには成功したのですが、PCカードの認識がうまくいかないので結局インストールCD、バックアップCDを購入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 02:44

PC-9821 Nr15/S10を所持しています。

現在Windows98で健在で、孫どもがインターネット専用に使っております。
中古購入時FDDが付属せず、CDD搭載の付属はバックアップCD-ROMのみでした。
インストールでの起動ディスクは別のPCで作成したのを応用しました。このPCはFDDとCDDは同時に装着できません。そこで起動用FDでSCSIを認識出来るようにして、SCSI CD-ROMからバックアップを全てHDDへコピーしました。既にこれまのインストールは完了されているようですが・・・
Windows95のインストールはCSBA法で行い、終了後CDDを搭載して必要ファイルをHDDにコピーし、Windows98へUPグレードしたもです。
Windows98へUPすると、メーカから対応ファイルが入手出来たと思います。現役でも稼動はしていますが、実際手掛けてから相当の月日が経ています。失念したところも多々あることをご承知ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局インストールCDを購入したのですが、実はまだ問題があって、HDDが4.3GBだったんです。
ひさしぶりに昔のPCをいじったので忘れてました4.3GBの壁とHDD接続認識の呪縛・・・
まあ、結果なんとか動くようになって今は使えるようになったのですがつい先ほどまで悪戦苦闘してましたものでお返事が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 02:49

WindowsCDとは別に、ドライバーズCDというのがあって、


そのCDが無いとドライバーは手に入らないですよ。
ドライバーズCD入手されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・持っていません。
とりあえず、NO.2で書き込みされている方の方法でインストールしましたが文字化けとウインドウ内の文字の配置がかなりずれてしまうという現象がおきています。
やっぱりオークションなりでドライバCDを入手しないと無理でしょうか?

お礼日時:2005/01/07 22:23

アプリケーションをインストールすることは出来ませんが、バックアップCD-ROMからWin95をクリーンインストールすることは出来ます。



下記のページを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/9821note/cab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で試してみましたがNo.3で回答されているPesukoさんがいわれている通りでデバイスをほとんど認識しませんでした。しかし、ディスプレイとサウンドドライバーだけは何とかなりましたので一歩前進しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:21

不可能です。



起動DISKにはCD-ROMを認識させる為のドライバー類が入っていません。(入っていればラッキーですが)

通常のやり方は

1)セットアップ用FDでハードディスクをフォーマットシステム転送。
2)ハードディスクから起動させ、(セットアップ用FD)でCD-ROMを認識させる。
3)インストール。

セットアップ用FDなら1)~3)を半自動で行います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QNEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

こんにちは。お世話になっております。

NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか?

NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。
この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。

質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。

↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。

質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。

Q98Note Lavie Nr15の最初からインストール方法

友人からパソコンを譲ってもらったのですが、どうやらハードディスクがフォーマットされてるらしく、立ちあげると No System Filesと表示されます。
一応手元にシステムインストールディスク#1~7とWindows95のCDがあります
(マニュアルもないので)これしかありません
#1を入れ起動させると、

→Windows95を起動しています
→マウスドライバが使用可能です
→CD-ROMドライバは使用できません
→デバイスドライブが見つかりません:’CD_101’
→有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません
→Windows再セットアップ画面でCD-ROM装置が存在しません。等
→ A:\(フロッピーディスクドライブ)
と表示されます。

CD-ROMが認識されないようなのでMSCDEX.EXEをCONFIGやらAUTOEXECやら
組み込んだりしないと駄目らしい?のですが書き換え方が良く分かりません。

#1~#7Diskにはエディタらしきデータは入っていない?ので別のパソコンで書き換えようかと思っているのですが大丈夫なのでしょうか?

それともそんなのいじらずに簡単に復旧できるのでしょうか?

他に必要なDiskがあるのでしょうか。

ぜんぜんわけがわかりません。みなさん助けてください!
回答おまちしています!

友人からパソコンを譲ってもらったのですが、どうやらハードディスクがフォーマットされてるらしく、立ちあげると No System Filesと表示されます。
一応手元にシステムインストールディスク#1~7とWindows95のCDがあります
(マニュアルもないので)これしかありません
#1を入れ起動させると、

→Windows95を起動しています
→マウスドライバが使用可能です
→CD-ROMドライバは使用できません
→デバイスドライブが見つかりません:’CD_101’
→有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません
→Wind...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。この辺の機体(Nb7~Nr233まで)は、嫌と言うほど触りました。

まず、CDは、どうやって繋いでますか?
98の専用のCDですか?
どこかのメーカーのPCカードタイプですか?


●さて、98専用の場合、スライドパットの下にガシャンと差し込むタイプだと思います。と、FD用は後ろからケーブルで繋いでると思います。
このケーブルですが、コネクタの形状がCDと同じですが、「FD専用です。」CDは、中に差し込んでください。うまく認識してくれません。

それから以下の内容を確認してください。

●CONFIG.SYS
DEVICE = {CD-ROMドライバ} /D:CD101

※{CD-ROMドライバ} が、本当にそこにあるか?

じつは、/D:CD101というのは、仮想的な名前を付けるもので、好きな名前が付けられます(限界8文字?)。

●AUTOEXEC.BAT
MSCDEX.EXE /L:Q /D:CD101

先ほど指定した名前「CD101」(/D:オプション節)を Q(/L:オプション節)ドライブで使用しますという意味です。
※この CD101 が双方で合っているか。


●市販のポータブルCD-ROMドライブの場合
まず、PCカードのドライバを入れなければなりません。
その後に、そのSCSIなり、IDEのカードのドライバを入れなければなりません。

こんにちは。この辺の機体(Nb7~Nr233まで)は、嫌と言うほど触りました。

まず、CDは、どうやって繋いでますか?
98の専用のCDですか?
どこかのメーカーのPCカードタイプですか?


●さて、98専用の場合、スライドパットの下にガシャンと差し込むタイプだと思います。と、FD用は後ろからケーブルで繋いでると思います。
このケーブルですが、コネクタの形状がCDと同じですが、「FD専用です。」CDは、中に差し込んでください。うまく認識してくれません。

それから以下の...続きを読む

QPC-98でCDドライブは使用出来ません。

NECのPC9821XC13を使用していて調子が悪くなり、起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したら、MS-DOS画面で立ち上がり[CDドライブは使用できません。Device driver not found:'cd_101']という表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです。何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです
その根拠は何でしょう。こちらのものと比較してみてください。
Config.sys、Autoexec.bat に「CD_101」の記述がある行が各1行あります。
CD-ROMの認識にはこの2行が必須で、かつ正しく動作している必要があります。
確認してみてください。
http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

参考URL:http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

QNEC起動ディスク 教えてくださあぃ!

古い機種なんですが・・・NEC PC-9821 Nr-13/D10model|Aをリカバリしたいのです。画面に「システムディスクをセットしてください」と出るのですが、起動ディスクがないのでないのでどうしたらよいのかわかりません・・・どこで入手できるのでしょうか?ちなみにディスク以外のリカバリCD・FDDなど全て揃っています。
永く冬眠していた機種で、もったいないので目を覚まさせてあげたいのです。どなたかお教えください・・・・ 

Aベストアンサー

PC-98用起動ディスクの作成方法

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/ipl98.html,http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/necwin.html#kidoudisk

Qpc9821のHDDのコピー

仕事にて使用しているPC9821V20(DOS5.0A)のHDDが逝きそうです、中にはサポートがとっくに終了した機械制御用アプリ(開発元倒産)やデータなど大事なものが入っているのですがこのHDDを丸ごとコピーすることは可能ですか、
可能ならばその方法などを教えてください。当方DOSに関しては全く無知ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業は新・旧HDDどちらを先にマスター設定で行っても良いのですが、新HDDをマスター設定してDOS5でフォーマットしDOS5をインストールすれば、自動的にDOSSHELLが立ち上がるようなAutoexec.batが作られるでしょう。

その後旧HDDをスレーブ接続し、新HDDのDOSSHELLでコピーするのが良いのではとも思います。

なお、DOS5の場合、Fdiskは無かったと記憶しています。Format /HでHDDの領域確保とフォーマットの両方を行ったと記憶しています。

DOSで遊んだのも一昔前のこと。DOSSHLLという言葉も非常に懐かしく感じます。
まだ、NEC PC-98を捨てられず5~6台、低用量HDDも数個残している年寄りからのアドバイスです。(^^

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業...続きを読む

QWindows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990528/ms.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.html
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990730/ms.htm

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。

QPC-9821で使用の内蔵・外付けHDDの読み出し

大変古い話で恐縮ですが、その昔、NECのPC-9821An/C9Tを使用していました。

この時に、内蔵のIDE-HDD(たしか540MB?)と、外付けのLogitecのSCSI-HDD(たしか260MB?)を使っていたのですが、新しいパソコンにデータ移行をしないでいるうちに本体が壊れてしまい、電源が入らなくなりました。

これら2つのHDDの中身をどうしても読み出す必要があるのですが、何か良い方法はありますか?

他に当時のマシンとしては、PC-9801EX2(デスクトップ。HDDなし。)とPC-9801NS/E(ノートパソコン。HDDなし。)が手元にありますが、奥にしまってあるので無事動くかどうかすぐには確認できません。もし動くなら、これらを活用してAn/C9Tで使っていたHDDを読み出せる可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)と、BIOS ROMのあるSCSIボード類」
前半と後半は別々です。分かりにくくてすいません。
どちらも「#4の方が書いていた変換ケーブルのこと」ではありません。


>IDE(パラレルATA)
マザーボード上に直接このコネクタがあれば、つないだHDDはBIOSで認識されますので
MS-DOS上でHDDへアクセスすることができます。(件のソフトを適用できます)

マザーボード上にSATAコネクタしかない場合は、SATA-IDE変換の類に頼らなければならず
デバイスの相性などでうまくいかない場合もあります。


>BIOS ROMのあるSCSIボード類
BIOS ROMを持つ、PCIスロット用のSCSIボードのことです。


SCSIの規格としては、SCSI-2かUltra SCSI世代のもので問題ないのですが
Ultra2 SCSIやUltra160 SCSI世代のものでも大丈夫です。
# しかしSCSI RAIDカードやUltra320 SCSI世代のものはダメですので気をつけてください。

具体的に挙げるなら
 Adaptec AHA-2940、Adaptec AHA-2940W、Adaptec AHA-2940U、Adaptec AHA-2940UW
 Adaptec SCSI Card 2930U2 (AHA-2940U2)、Adaptec SCSI Card 2940U2W (AHA-2940U2W)
 Adaptec SCSI Card 19160 (AHA-19160)、Adaptec SCSI Card 29160 (AHA-29160)
あたりです。他にも多数の製品がありますが、種類が多すぎてキリが無いので勘弁してください。

重要なのは、AT互換機に取り付けて、起動時にデバイススキャン画面が表示されることです。
デバイススキャン画面が表示されるならば、SCSIボードのBIOS ROMが動作可能な状態になっている証拠だからです。
# BIOS ROMによるデバイススキャン後、BIOSが無効になる設定になっている場合もあるのでその点には注意が必要です。


また、PC-9800シリーズ用のSCSI機器では、アンフェノールハーフピッチ(ベローズタイプなどとも)の50Pinのコネクタが使われていることが多いです。
一方で前述のカードは、外付け用のコネクタとして、D-sub 50Pinのコネクタか、Wide幅用の68Pinのコネクタを持つものになります。

そのため変換ケーブルや変換アダプタが必要になるのですが、アンフェノールハーフピッチの50PinのSCSIコネクタは
確か日本国内でしか使われておらず、変換アダプタ類も日本国内で探さないと厳しいかもしれません。
# ロジテックの製品は、なぜかごついアンフェノールフルピッチの50PinのSCSIコネクタの場合もあるので
# もしかしたらもう少し入手が楽かもしれません。(外付けのテープドライブなどでこのコネクタが使われていたため)

もし変換ケーブルや変換アダプタが手に入りそうに無ければ、外付けSCSI HDDのケースを分解して
中のドライブ単体とSCSIボードを、50Pinのフラットケーブルでつないでしまうのも手です。
# ターミネーターの取り扱い問題があるので、面倒なのであまり勧めたくは無いのですが・・・


いずれにせよ、SCSIボード上のBIOS ROMが有効であり、また問題なくSCSI HDDを接続できていれば
接続したSCSI HDDはBIOS配下になりますので、MS-DOS上からアクセス可能になります。(件のソフトを適用できます)



>実はフロッピーも一部PC-98でしか読み取れないものがあり
あまり考えたくないのですが、NS/EのFDD周りで不具合が出ているのかもしれません。
読み取るのはできるのに、書き込んだものを他のドライブだと読み出せないといった場合にはほぼ間違いないです。


>NS/EにつなげられるHDD
98NOTEの内蔵HDDは、専用のパックに入っていますが、その中身は2.5インチのIDE HDDが使われています。
# 当時、他に手ごろな小型HDDの製品が無かったのが理由みたいです。

NS/Eの場合、およそ500MB程度までのHDDを接続できますが、当時の互換性対策などが理由で
MS-DOSのFORMATコマンド類では40MBまでしか領域確保できません。

40MB以下の分ずつ、FDDからHDDへ読み出してはAT互換機側で形式変換してHDDからデータを取り出して
改めてFDDから読み出して(以下ループ)
と行うことになるかと思います。

およそ500MB程度のものの入手は困難ですが、2GB以上の2.5インチのIDE HDDであれば
強引に容量を減らす方法がありますので入手できるかどうかを気にする必要は無いです。


一方、NS/EでSCSIを扱いたいとなると、非常に面倒です。
ACアダプタをつなぐコネクタのそばにある、110Pin拡張バスに取り付けるSCSIアダプタを探す必要があります。
ですが当該の製品は現在は日本国内でも入手がかなり面倒なことになっています。
# 当時乱立したSCSIパラメータの問題もあるので、仮に手に入ってもそっちの問題も起きる可能性が高く、お勧めしません。



>もし他の機種を買うのだとしても、Anに接続していた2つのHDDが両方とも使える機種はどのように選定したらいいでしょうか?
Anを含むA-mateと呼ばれる機種は、CNCとかの制御といった特定用途からの需要が多く
また経年性の故障を起しやすいために、まともに動作する個体は非常に高値で取引されています。

Anと同じHDDをそのままつないでも問題が起こらないのはAp2/As2/Ap3/As3の4機種です。
ただしAnで使っていたSCSIのインタフェースボードか後述のPC-9801-92が必要です。


安価に手に入りやすい機種としては
 PC-9821 VALUESTARシリーズの初期のころのもの (V7/V10/V12/V13)
 PC-9821 mate-Xシリーズの初期のころのもの (Xa7/Xa9/Xa10/Xa12/Xa13)
あたりです。
出回っている台数が多く、またA-mateなどよりは故障率は低いです。
# モニタのコネクタがAT互換機でおなじみの3列15Pinであり
# またAT互換機用のモニタが使えることの多い31kHzモードでの出力も可能であるので
# 日本国外でもまだ扱いやすいと思います。

これらの本体に、Anに刺さっていたはずのSCSIのインタフェースボードと互換性のある
NEC PC-9801-92というCバス用のSCSIのインタフェースボードを組み合わせるのが確実と思われます。


SCSIに関してはPC-9801-92につないでもらうとして
Anに内蔵されていたHDDは、IDE仕様のものであるならば、ケースを分解して中身のHDDを取り出して
V10とかのマザーボード上のコネクタにつなげばそのまま認識できます。

一つだけ注意点があるとしたら、UltraATA/66以降の80芯のケーブルでは問題が出るので
UltraATA33までの40芯のケーブルを使う必要がある点だけです。
# PC-9821の各機種のマザーボード上のIDEコネクタ側の問題で、そういう制約があります。



※今まで黙っていましたが、実は日本国内でPC-9800シリーズの中古販売や修理をやってる業者の中の人間です・・・




-----
他の方の回答のあらさがしをするつもりはあんまり無いのですが、一応。

#6の方へ

>SCSI HDDをDOS上で見るためには
SCSI BIOS配下であればドライバは不要です。
AT互換機でもPCIスロットのあるデスクトップじゃないと厳しいぐらいです。


>「HDDのクローンを作成する」ソフト
クローンといっても、ほとんどのものはAT互換機用のフォーマットに沿って読みってコピーしているだけです。
ただのファイルコピーと違うのは、ブートレコード関係をそっくりコピーしている点であり
これによりメーカー製PCに含まれるD2Dリカバリー関係が有効になります。
# そうでないと、容量に差のあるHDD間でのクローニングはできません。(同じ容量タイでも100MB以上の容量の差が有る場合もあるため)

そのため、AT互換機用のパーティションが無い=コピー元に指定できないはずです。

HDDをフォーマット形式などを一切合財丸ごと無視してセクタレベルで完全なコピーをするには
UNIX系のddコマンドを使うぐらいしか手が無いはずです。


それと、質問者の方は、海外在住だそうですので
日本国内での流通在庫があっても海外から購入するのは厳しいのではないでしょうか。

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)...続きを読む

QCDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
HELP
OTHER
README.TXT
WIN95

 Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。
DISKINIT.EXE
EXTRACT.EXE
FORMAT.COM
SCANDISK.EXE
SCANDISK.PIF
SCANPROG.EXE
SETUP.TXT
SMARTDRV.EXE
SYS.COM
WB16OFF.EXE
XMSMMGR.EXE
(多数の*.CAB)

 教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらのCDからは、セットアップできなかったです。わざと、setup.exeをはずしてあります。再セットアップは、添付のFDとリカバリーCDを用いて、再セットアップを行います。いわゆるリカバリーCD上に初期の状態が書かれており、これをHDDにコピーするという形で行われます。なお、添付のFDには、CPUの周波数や、HDDの容量が製品初期の状態と違うと、はねるようになっています。お気をつけください。(私の持っているCu13Eでは、そうでした。)
 OEM版のWin95OSR2ならばインストできるでしょうが、固有の機能使えなくなったり、ドライバがないってことになります。
 後は、CanBe関係のHPも存在するようですので、お聞きになってはどうですか?あと、CanBeでも型番によっては、いろいろ違ってくると思います。

Qプロダクトキーを紛失した場合。

Sharp PC-PJ1-M3(Windows98)のことなんです。

リカバリーCDはあるんですが、プロダクトキーを紛失しました。問い合わせたら、OS自体を買うしかない。といわれたんです。
今、初期化が済んじゃって起動するとプロダクトIDを要求される状態です。

この状態からどうやったらOSがインストールできるんでしょうか?OEMバージョンってなんですか?何を買えば良いんでしょう?そしてどうすれば生き返ってくれるんでしょうか?

っていうか、ちょっと思いついたんですが、オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?それなら私でも出来そうなんですけど、PC違っても問題なくインストールできるんでしょうか?

とにかく使えるようにするにはどうすればいいんでしょう?(出来ればなるべくお金をかけずに)

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(不適当な組み合わせはインストールを中断)こそあれ、CD-ROMとIDが一つの組み合わせしかないということはありえないのです。

よって、こう考えました。

1,他のOEM版Windows98を入手したなら、そのプロダクトIDを使う。

2,仮に、プロダクトIDがはねられたら、起動FDから再度インストールし、事実上の「上書きセットアップ」を行う。

理論上は、どちらかが成功します。また、対価を支払って入手したOEM版(本来はPCの添付品か、パーツとセットでないと販売できない)ならば、販売方法や入手経路がどうであれ、胸を張って使用すればよろしい。

#世の中に違法コピーがまかり通っている中で、あなたのような正規の使用者が、ほんのささいなミスから高額の授業料を支払わされるのは、気の毒です。

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(...続きを読む


人気Q&Aランキング