アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言の効果を上げる為にはかなりの制約を国民にかさなければならないはずです。しかし、東京と国との間で揉めている内容をみると、国は補償問題を考え、粛清する範囲を狭めようとしています。
緊急事態宣言の意味はどこにあるのか、ここで一気にコロナ感染をくいとめる事にあるはず。ならば例えば東京と国の方策でどちらが正しいのかは、自ずとその答えは見えてます。
だが、最終的には緩やかな方向に行くことになっています。
そこで皆さんに質問します。私が感じるのは、結局、補償問題に関して、財務省がストップをかけている気がして仕方がありません。その親分にあたる麻生も一役絡んでいるのかもしれません。
煮え切らない国の対策を最終的に決めているのはいったい誰でしょうか

質問者からの補足コメント

• 現在は大都市での感染ばかりが取り上げられていますが、今後その広がりが日本全国に蔓延すれば手がつけられません。
    国は当然その辺の問題を既に考え手を打っているはずですよね。
    もしそうでなければ愚かすぎます。
    どうなのでしょうか?

• 104兆円という中身のほとんどない張りぼての経済対策だと言われても仕方がない政府の対策費用。安倍政権は緊急事態宣言を出しても財布をほとんど開かないつもりなの様だ。これなら、新規の赤字国債は14兆5000億円というのもうなづける。
     国民が確実にもらえるのは、児童手当の上乗せ1回のみ1万円と、1世帯につき布製のマスク2枚のみ。
    まったく中身のない104兆円。本気でコロナ対策を考えているのか疑問しか起こらない。
    いい加減にしろと言いたい。

• 政府が今日飲食店への出入り自粛を全国に広げた。これはとても大切な事です。
    まだまだ至らない事はあるが、この際は対応の遅れや抜け落ちた点については早急に訂正したり、補足すべきです。
    その姿勢がわかれば国民は政府を信頼して団結できる。

• 東京、千葉等でパチンコが自粛したらなんと茨城に首都圏の車が押し寄せている様だ。
    また、夜のクラブ等の自粛を首都圏が行えは、今度は他の県にそれらの連中が流れている。
    呆れるばかり、しかし、今回それらの事実を踏まえて、政府は夜の自粛を全国に広げた。
    地方に広がる懸念はまだ、なくなったわけではないので、更なる政府の対策に期待するしかない。
    モラルに呼びかけてもそれができない人間は悲しい事に必ずいる現実がある。

• 国のいう自粛の内容が緩すぎる。
    東京の言うような厳し目にしなければ効果が伴わない。また、それでも、東京を抜け出す人間も出てくる。
    それが地方にコロナをばら撒く。
    国の本気度がいま一歩伝わらない。何故なのか。

• 政府の対応が緩いと感じるのは私だけではないと思います。
    今更ながら、昨日政府は全国に夜の飲食店の自粛を要請し、更には東京等の企業に対して7割の出社自粛を要請するに至りました。
    まだまだ足りない事は沢山ありますが、今後更なる要請が出てくるのではないかと思います。
    このままでいくと、大都市での感染は広がりをみせ、更にはその広がりは地方に感染していく事は目に見えています。
    日本は海外の様に法的に強制する事はできません。日本人の自粛要請に対する自覚とモラル意識しかありません。
    命と経済のバランスとよく言われますが、命あっての経済である事は誰しもわかっています。
    政府はここがポイントですので、出し惜しみせず、大胆に要請なり対策を行って欲しいと思います。また、国民は苦しいこの時期を持ち前の日本人の我慢強さを発揮して乗り越えるしかありません。

• また、セーフティネットは必ず必要です。その規模については当然限界がありますが、出来る限り多くの人間が生き延びるための手立てを政府、東京都等は、自粛要請と同時に行ってもらいたいと思います。

• 蛇足です。国の要請に対して東京は国よりも更にその自粛要請を広げましたが、当初東京に異を唱えていた神奈川、埼玉、等も東京に合わせる形で要請の拡大を決めた様です。当然そうすべきだし、そうなるだろうと予想しましたがその通りになりました。

• 唐突ですが、この場をかりて医療関係者に感謝の意を表したいと思います。、また、これから更なる困難が待ち受けていますが、どうか日本を救ってください。よろしくお願いします。

• 欧米の様に強制力のある法律の必要性は今回つくづく感じた。しかし、無いものは仕方がない、今からそれをつくろうとしてもとんでもなく時間が必要だろうし、できないだろう。
    ならば、国はその要請とセーフティネットのバランスを考えながらもっと強める必要がある。
    東京との対立はその部分であった、東京はある意味強行突破に近い状態で突き進んだが正解です。そして、神奈川、埼玉、千葉も、遅ればせながら当初、東京に異を唱えていたが、昨日東京に順次た。
    そして、国も、夜の飲食店の自粛を全国に要請し、東京の企業に対して、出社する人の割合を7割に抑える様に要請した。
    今後、更に強い要請が出る可能性もある。
    とにかく、コロナとはまさに戦争です。
    今できる最善の策を国を含め各自治体は行ってもらいたい。

A 回答 (21件中1~10件)

>国はその要請とセーフティネットのバランス

正にその通りです。しかし、休業補償は国はしないと言っている。
国は休業補償はすべきでしょう。その上で都心は特に家賃が高い等の問題もありますから、飛行機ではないですがサーチャージ的に増額すべきでしょう。更に都心4区はもっと高いので、区がサーチャージをしないと無理です。

それ以外では不動産所有者が減額した場合にその税制優遇をするのも手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りだと思います。
今がそれをしなければならない時期に確実にあると思います。
ドカーンとそれをする事が絶対必要だと私も思います

質問者は真性のパラノイアだな。

強制々々と喚き散らしていたのはお前だろ。脳みそが詰まっていないバッタ頭で何を言っている。どうにもならない白痴はいい加減立ち去れ。
問題は自粛だから外出してもいいと言う馬鹿が多発した事である。「東京はその範囲を乗り越えて国と対立の中で広げた。そして、東京に反対していた結局は神奈川も埼玉も千葉も東京に順次広げた」と言うが、それもまた強制力のない自粛要請である事にバッタ脳では気付けないのか?
お前は自分が言わんとする話の趣旨すら理解できないほんとうに残念で足りないバッタ脳。
これ以上、読書や学習を重ねても海馬が殆どないお前のバッタ脳では何の効果がない事は火を見るより明らかだが、最初から主張を整理してから吠えてみろ!!
お前ほど思考回路が逝かれている似非活動家ごっこマニアはウーマン村本か山本太郎くらいしか知らない。
お前みたいなバッタ脳が相変わらず外出しまり、コロナの孤発感染をばら撒き散らすんだよ。

なあバッタ脳、お前は「首尾一貫」と言う言葉を知ってるか? 知るわけないよな。
お前のバッタ脳には「朝令暮改」」捧げよう!!
    • 1
この回答へのお礼

お前は糞の様な男だな。女か?
強制力がの必要性は感じている。この事に変わりはない。当たり前だ。しかし、現実問題として日本はそれができない。ならばどうすべきか。と考えるのが当たり前のことだ。つまり、東京と国の対立に関して上の事を踏まえ、国は緩いと話したわけだ。わかるか馬鹿な頭で。
では何故、国が東京の様に自粛の範囲を広げないのかと質問したわけだ。
その答えがお前には全く答えられてないだろう。
まったく的外れの回答を馬鹿みたいに書き続ける、糞の様な頭で、知識も理解力もないくせにブライイドだけは高い様だ。
おそらく周りからは煙たがられる存在だろうな。
呆れて、笑うしかないわ。馬鹿につける薬はない。その通りだわ。

>政府、東京都等は、自粛要請と同時に行ってもらいたいと思います

>当初東京に異を唱えていた神奈川、埼玉、等も東京に合わせる形で要請の拡大を決めた様

馬鹿なのか?
あれほど、「自粛では駄目だ、強制しろ」と喚き散らしていた事も忘れ、しれっとバッタ脳で前言を翻す。
まるで宮根誠司か安藤優子のような変わり身の早さではないか。
狡猾なのか? いや、そうではあるまい。質問者にそこまでの頭脳があるとは思えない。
単に二歩歩けば全てを忘れてしまう鶏脳なんだろう…

>この場をかりて医療関係者に感謝の意を表したいと思います

取って付けたようなこの台詞で臍が風呂を沸かしたので今から朝風呂に入る事にする。
    • 1
この回答へのお礼

お前はほんとうに馬鹿だな。
強制など日本はできないんだよ。糞の様な頭で何を言っている。どうにもならない馬鹿はいい加減立ち去れ。
国が甘いと言ったのはその自粛の範囲が狭い事にあった。東京はその範囲を乗り越えて国と対立の中で広げた。そして、東京に反対していた結局は神奈川も埼玉も千葉も東京に順次広げた。
お前は相手の言わんとする話の趣旨を理解できないほんとうに固まった馬鹿な頭。
もっと読書をするなりして、読解力を高めてから質問をみろ。
ここまで馬鹿な人間がいる事に呆れ返るしかない。
お前みたいな独りよがりの人間が日本を駄目にする。

相変わらずだね。

何が正しいかなんて、現段階では誰にも分からないよ。 政府の態度が緩いか否かは「感染者数、死亡者数、街中を出歩く人の数など」の動向を見ないと分からないだろう?

強制しなくても、自粛している人が実際多いよね。 欧米と日本人の国民性を比較して考えないと。

浅はかだ。
    • 3
この回答へのお礼

日本人の規律を重んじる性格は誰でも分かっている。しかし、当然全てがそうでは無い事もわかっている。
今更ではあるが、更なる自粛の強化の為に政府も例えば、飲食店の夜の自粛を全国とした。また、各企業に対しても出社する人に対する割合の減少を指示した。
やれる事をやるしか無いのは誰でも理解している。しかし、やるべき事をやらなければどうなるかもわかっている。

やはりあなたは立派なパラノイアですね。

そんな事すら分からないからパラノイアなんですね。
夜の町に繰り出したり、パチンコに通い詰める人間は変質者ですよね。あなた、支離滅裂はいい加減にして下さいよ。
そんな頭で私に口応えしようとするから、変質者丸出しの屁理屈にしかならない。

頭のネジがズレている!確かにズレまくっているけど、外れているのはあんただけだよ。何を言いたいのか整理すら出来ずに、しかも勝手に相手を右翼だと決めつけ、なんちゃって左翼が常としている屁理屈攻撃だよ。
ところであんたは何?只の変質者? 屁理屈を聞けば右でも左でもないようだし、単純に朝日新聞の記事に酔って体制批判しているだけの屑の様だから、それで言うなら人格障害者だね。
糞以下の滓としか言いようのない駄文を書き込む事しか能がない社会病質者の証www
    • 2
この回答へのお礼

先に左翼と決め付けたのはお前だろう。自分が右翼と言われて怒るのはおかしくないか。そこが理解できない人間だから○○と言われるんだよ。

質問者は本当にパラノイアだよ。

自己判断能力がない輩はダメなんだよ。いろいろな人間がいても、質問者のような変質者は常に付和雷同し易い烏合の衆と化して右往左往しないとは限らない。
自制心はあんたにはないんだよ。それは明確なんだよ。だから強制を望んでいるって事だよ。しかしな、口応えしたように夜のクラブが開いていればそこに行ってしまう人間があんたのような輩なんだよ。したがって東京等は自粛をした。しかし、それでも営業を続けると言う経営者もいれば、都内のパチンコ屋に行列作る馬鹿がいた。
政府はそれがようやく分かった様で、今日、全国に夜の飲食の自粛を決めたが、それもあくまで自粛だから、馬鹿は相変わらず出掛けて行くよ。
パチンコは北朝鮮の資金源となっている違法賭博だが、それはそれで置いといて、依存症の馬鹿共はわざわざ都県境を超えて博打しに押し寄せ続けるんだよ。
モラルに訴えても、それを守れない連中が必ずいて、彼らがコロナをばら撒く、それがあんたのような能書き垂れなんだよ。
その連中はな、残念ながら、あんたが言う何でも自由、要求と欲求のままに自堕落に生きる事を権利だと勘違いしている輩、つまり、あんたのような反体制左翼なんだよ。
質問者に分からんだろうが、口を開く度に論点がブレまくるのは何時の世も逝かれ左翼だと断言出来るよ。
そんな時代錯誤のまま無為に生きているのがあんただよwww
    • 2
この回答へのお礼

パラノイアとはお前だよ。そんな事も自己分析できてないのか。
夜の町に繰り出したり、パチンコに通い詰める人間が反体制派だと?お前時代錯誤もいい加減にしろよ。
そんな頭で俺の質問に答えようとするから○○丸出しの回答にしかならない。

論点がズレている!論点がズレまくっているのはお前だよ。相手の論点さえ理解できずに、しかも勝手に相手を左翼に決めつけ、○○がよくする妄想攻撃だよ。
ところでお前は何?左翼、右翼等といった単純振り分けしかできない人間の様だから、それで言うなら右翼か。
くその役にもたたない回答を偉そうに書く事自体変人の印。

>国のいう自粛の内容が緩すぎる

だったらあんたは自己判断能力と自制心を働かせればいいんだよ。
違うか?
    • 2
この回答へのお礼

○○はほんとうに○○だよ。
自己判断だけではダメなんだよ。いろいろな人間がいていろいろな自己判断をしてそれが一つの方向に向かうとは限らない。
自制心は当然必要だよ。それが自粛という事だよ。しかしな、補足でも書いたが、夜のクラブが開いていればそこに行ってしまう人間がいるのが現実だよ。したがって東京等は自粛をした。しかし、その連中は今度はそれがない地方にまで飲みに出掛けた。
政府はそれがようやく分かった様で、今日、全国に夜の飲食の自粛を決めた。
パチンコも同じ、茨城には東京、千葉、神奈川のナンバーの車がワンサカ押し寄せたそうだよ。
モラルに訴えても、それを守れない連中が必ずいて、彼らがコロナをばら撒く。
その連中はな残念ながら、お前のいう様な左翼の連中ではない様だ。寧ろ、右翼と言われる様な連中が多い様だよ。
○○にわかるか。この際、右翼とか左翼とか関係無い。
そんな時代錯誤をした年寄りがお前だよ。

あんた、少しずつ声のトーンが変わって来たじゃないか。

そうだよ、それでいいんだよ。あんたにも目と耳と鼻と口はあるんだから、自分自身で多くの情報収集を行い、それを分析する能力を磨かなきゃ駄目だろ。
三流ワイドショーや無責任にブレまくり発言を撒き散らす五流コメンテイター共の放言に右往左往しては駄目なんだよ。
最初から言ってるじゃないか。「何でもかんでも権利、権利」、「何でもかんでも政府のせい」、「命令されなきゃ自制出来ない」と言う馬鹿な因縁は
止めろ、と。

因みに私は自営業だが、ご多分に漏れず2、3月の売り上げは悲惨な状況だよ。4月末に入って来る売掛金は殆どない。
でもあんたのように万事、他人のせいにしてギャアスカ喚き散らしてはいないよ。生活は苦しくなったが、何よりもコロナ騒動の早期解決を祈るばかりだ。
それが普通の人間じゃないのかい?
    • 2

わざわざ感染者のいない鳥取県でも遂に感染が確認。

これは質問者のように自己満足陶酔型の大馬鹿野郎共が大挙して押しかけたからですが、これもまた質問者のような逝かれ左翼脳からは
「政府が強制しなかったせい」と言う口応えが返って来るのは火を見るより明らかですね。
    • 1
この回答へのお礼

○○は何を勘違いしている。
勝手に話を作るな。お前みたいな人間が他の県に出向いてコロナを、撒き散らすんだよ。
何故なら話がまったく理解できていない。自己陶酔とはお前の様な人間を言うんだよ

今日、とある居酒屋経営者が「強制でなく要請だから営業を続ける」とインタビューに答えていた。

また通常営業をしたパチンコ店には開店前から多くの依存症患者達が行列を作った。これはとても異常な行動です。
まだまだ状況分析と自己判断が出来ない馬鹿が多いが、ここまで馬鹿が多いと国内での感染大爆発はすぐ先の事、もはや手遅れです。
目の前で次々に人が倒れて行く姿を見ても、恐らくその馬鹿共が自制心を持つ事は出来ないと断言出来る。
    • 2