携帯電話にかけて、留守電に代わった場合に先方がドコモだったら最初のメッセージ中は課金されないで、他の会社は全て最初のメッセージの時点から課金されてしまうと判断していますが、これは間違っていますか?

本当に小さい金額ですが、とても気になっています。

※最初のメッセージ=“電話に出る事ができません。ピーと鳴ったら~”

A 回答 (4件)

はじめまして。

ドコモについてですが、ドコモの

※最初のメッセージ=“電話に出る事ができません。ピーと鳴ったら~”

と言うのは「留守番電話」ではなくて「伝言メモ」と言うものですよね。
これはこのメッセージの時点で課金されます。

かけた方の料金ですが、ドコモの留守番電話では
「留守番電話サービスセンターに接続します」課金されません。
   「こちらは090・・・・・・・」この部分から課金されます。

以上です。

この回答への補足

皆様
今回はアドバイス下さりありがとうございました。
しばらく待たせてもらったのですが、ご回答が頂けないようですので一度締め切らせてもらいます。
今後も何かございましたらどうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「留守番電話サービスセンターに接続します」課金されません。
>「こちらは090・・・・・・・」この部分から課金されます。
はい、これは私も同じに感じています。
ドコモ以外はどうなのかはご存知ないでしょうか?
それを知りたいと思います。
もしご存知なら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書き方が悪かったですね、留守電ではなく伝言メモですね。

(^^;
    • 0

携帯電話本体に付いている留守番電話は、つながった時点で課金されていると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
“ 携帯電話本体に付いている留守番電話 ”とはどういうものでしょうか?
kireoさんはドコモの事を言われているのでしょうか??

私は録音を開始する音(ピー)から料金がかかっていると思いますが・・・。

最初からは料金がかからないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ドコモの場合はkazu2021さんのお考えと私も同じです。
ただ他社の場合は、留守電メッセージが始まった時点で私側の携帯の“通話時間”の時間計測がスタートするので、質問のように思っていたのですが・・・。(逆にドコモはピーの後に時間計測が始まる)
私の携帯電話の端末としての問題なのでしうか?