アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「三田会」について、いかがお感じですか。

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

「三田會」は慶應の同窓会だけど,「三田会」は三田佳子の息子の遊び仲間グループのことじゃないかな.

かなりの放蕩ぶりだと感じる.
    • 0

三田会、 goo!

• 0

三田會(みたかい)は、慶應義塾大学の同窓会の名称。

国内の大学同窓会の中では最も古い段階で発足した日本最大の学閥である。卒業生でなくとも教員として在籍した者として入会できる場合もある。名称は慶應義塾大学の本部キャンパスが三田にあることに由来する。 1880年(明治13年)5月25日に湯島昌平館で行われたもので、約300名が旧友を温め、福澤諭吉や小幡篤次郎が演説を行ったと伝えられる。以後同様の会合が不定期に開催されるようになり、日本各地でも地名を冠して「○○義塾同窓会」と称する会合が頻繁に開催されるようになった。名称に「三田」を付したのは、鉄砲洲・新銭座時代の古い世代と区別する趣旨であったともいわれる。明治末年までに完全に定着した。現在では日本および世界各地に広がる各種三田会総数は865団体あり、約36万人の塾員の多くがこうした三田会に所属している。島田裕巳は三田会について他大学に例を見ない強固な団結力を誇り、生涯に渡って塾員としての誇りとアイデンティティを共有する基盤となっている旨のことを著作に記している。また1921年(大正10年)に東京で最初に生まれた「慶應倶楽部」と称する塾員のサロンも存在し、大阪・神戸・京都ほか全国約10存在し、ほとんどが常設のルームを持つ。各三田会の活動は、創刊以来の義塾機関紙『三田評論』に多く掲載されている。帝国ホテル本館の地下には「東京三田倶楽部」があり、犬養毅元首相が生前よく足を運んだことで知られている。
    • 0

団結力、集金力はスゴイ。

• 0