プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ウイルスについて調べてまとめる」
と言うレポートの課題が出ました。この場合ウイルス全般について書くべきでしょうか。それともコロナウイルスなど特定のウイルスに絞って書いても良いのでしょうか?

レポート書くのは初めてなので書き方なども合わせて教えて頂けたらうれしいです

A 回答 (4件)

調べてまとめるのだから、基本的には教科書的なものをイメージしてまとめるのが求められてる課題だと思ったほうがいいです。

• 0

まず、ウイルスとはどんなものなのか、ウイルス全般の特徴を書き、そのうちの代表的なひとつ(たとえば新型コロナウイルス)について、詳しく調べます。

たとえば…

ウイルスって知ってみると極めて奇妙な物体です。生物とは言い難い物のようです。

ウイルスはどこにでもいて、その種類も数も多く、電子顕微鏡でないと観察できないほど小さく、1立方mの海水中に1千万個もウイルスがいるのだとか。ウイルスは細胞がなく、代謝もせず(エネルギーを消費しない)、したがって宿主(生物)に寄生してその細胞の中に入り込まないと増殖できません。生物である条件(細胞と代謝)を満たしません。

ですが、そんなウイルスでも遺伝子情報(DNAあるいはRNA)を持っているので、宿主の細胞の中に入り込み、細胞を殺して外に飛び出すと自分のコピーが作れます。

北太平洋で採取した海水を調べると、細胞の中に842種類ものRNAウイルスがいたのだそうで、ほとんどのウイルスは細胞を殺さずに共生していると見られています。ほとんどのウイルスは宿主に何の害ももたらさないわけ。なので、今回のような宿主を殺す新型コロナウイルスは極めて異例です。

自分の体内にウイルス(内在性ボルナウイルス)を持っていると感染しても発症しないようなので、ひょっとしたら新型コロナウイルスに感染して発症する人は、新型コロナウイルスを体内細胞に持っていなかった人かも知れません。

人類進化の歴史もウイルス感染と無縁ではなく、自分の遺伝子を宿主細胞のDNAに組み込むウイルスもいるらしいんです。卵子や精子(生殖細胞)にウイルスが入り込むと、それが子孫に伝わり、ウイルスのDNAがヒトの遺伝情報の一部になるようです。

こうなると突然変異が起こり、進化に関わってきます。ウイルスは地球に生命が誕生した初期から進化に深く関係してきたらしく、ホモ・サピエンスから進化を遂げた今日の私たちがあるのも、ウイルスが一役も二役も買っていることになります。
    • 1

まずは「ウイルスとは何か?」から始めましょう。

そしてウイルスの共通する特徴などを調べて纏めていけば良いと思いますよ。
特定のウイルスに絞るとリポートの分野では無く論文の域にまで行かないと中途半端にもなる危険性が有りますし。
そして最後に「考察」を加えて自分の意見・考えを纏めてそれで閉める。
    • 0

どちらでもよいです。

あなたが「どちらについて書くか」を決めて、レポートの最初に「~について書く」と宣言すればよいだけです。
    • 0