【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

するんでしょうか?武器が無いから日本ではありえないですか?

質問者からの補足コメント

• 武器与える人がいてもおかしくはないですけどね。そうやって戦争は起きたんですから。

• 恨みを持ってる集団がこの危機に乗じて武器を得たら、とんでもないことになるわな。歴史は繰り返す。

• ルールなんか守ってられんから、争いが始まるんでしょ?

A 回答 (13件中1~10件)

鎮圧?好きだね。

自衛隊は軍ではない。
根本的にそれをやるのは、警察だよ。
警察がダメな時 初めて 自衛隊に治安出動の命令がでる。
自衛隊と軍のちがい、 また 警察の意味を調べなきゃね
    • 0

>日本では自衛隊が鎮圧するんでしょうか?

暴動は、普通は警察で、警備警察と呼ばれる部類のところが前面で対峙するでしょう。分かり易い言葉で言えば「機動隊」です。
これでも対応できない暴動、つまり暴動に参加する者がゲリラ兵や軍隊のような場合、自衛隊の治安出動は理論上ありますが、知事要請、内閣総理大臣命令が必要です。ISILのような集団が暴動を起しているイメージ、もしくは外国勢力の支援を得ているようなもので、暴動する輩も普通にRPGとかAKとか(別にM72 LAWとかM4とかでもいい)を持ってたりという感じでしょうか。九州の暴力団もとんでもないものを持っているようですが、それがゴロゴロしていて機動隊を次々と壊滅させるぐらいの規模でないと治安出動にはならないでしょう。
    • 0

警察がおさめられないときに限り 自衛隊の治安出動が有りますが、日本ではまずあり得ない。

テレビの見過ぎだよあんた。
あくまで自衛隊は軍では無いので。ドラマ
相棒みたいに 刑事より強い自衛官なんてそんなにいないよ。自衛隊の徒手格闘など、柔道有段者の集まり 警察には敵わないから。
夢の様な妄想にしか過ぎないね貴方の感覚は
    • 0

#9です。

お礼ありがとうございます。補足も拝見しました。

>でもアナーキー状態になったら、権限とか関係ないよね。武力が全て。

アナーキー状態とは「無政府状態」ですから、自衛隊に命令する指揮系統が崩壊した、ということになります。ならば、自衛隊が出動することはありません。

そのような場合は「内乱」または「内戦状態」といいます。日本だと幕末から明治にかけての動乱期と同じ感じになるでしょう。
ただ、その際に「どこが政府として名乗りを上げるか?」は分かりませんし、複数の団体・組織が名乗りを上げれば、内戦が長引くでしょう。

もちろん祖の中には自衛隊の軍事力を使おうとする組織もあるでしょうし、自衛隊の中にそういう人や組織が現れるかもしれませんが、自衛隊に命令する指揮系統がないのですから、それは「自衛隊が鎮圧する」と言うこととは異なるものになります。
    • 0

#6さんの回答が正しいですが、結構難しいですね。

まず「警察権」という言葉はあります。警察権とは「国家が個人の権利を制限して、秩序を維持する国家権利のひとつ」です。つまり泥棒だと「思われる人」を捕まえることや、国家の要人が通交する時に一般人の通行を制限したりすることができる、という権利のことです。

暴動などは「秩序を乱す行為」なので、一般的には警察が警察権を行使して取り締まることになります。コロナですっかり縮小してしまいましたが香港の市民デモやそれに伴う暴動の鎮圧も香港警察が担っています。

ただし、警察が行う暴動の鎮圧も限界があります。たとえばタイで起きた暴動は空港占拠なども行い、かなり広範囲で過激だったため軍が出動して鎮圧に当たったりもしました。中国の天安門事件の暴動も軍が鎮圧したことで大問題になったわけです。

各国はその国の軍隊に「警察では手に負えないレベルの暴動が起きた場合に戦車などの武力を使って鎮圧する警察権」を与えています。この権限は日本の自衛隊ももっており、各都道府県知事の要請によって、警察に変わって鎮圧することができるようになっています。

ただ、諸外国の軍隊の場合戒厳令など「一時的に軍隊が社会のすべての管理を行う」ことができるようになっているのに対して、日本の自衛隊にはそこまでの機能はありません。これは自衛隊に機能がない、というより「自衛隊は軍隊ではないので、社会管理の機能がそもそもない」のです。

だから日本の自衛隊の場合、武力を使って鎮圧はできますが、戒厳令のような「社会秩序の維持のために、軍隊が警察権も司法権(裁判権など)もすべて行う」ことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

でもアナーキー状態になったら、権限とか関係ないよね。武力が全て。

も一度、

強い弱いの尺度じゃ無いです、
対処する目的に相手が違いますから、
武力の大小なら自衛隊、
戦車も有りますし、アバッチも持ってます、ミサイルも、
並べて強い弱いの比較は出来ません。
    • 0

最後は自衛隊による鎮圧があり得ます。

内閣総理大臣と都道府県知事のいずれも要請可能です。

日本では起こり得ないなどと言ってる人がいますが、オウム事件の時は、真剣に出動が検討されました。

オウム「国家転覆」に、自衛隊は“幻の秘密作戦”で備えていた 地下鉄サリン20年
https://www.sankei.com/smp/west/news/150323/wst1 …
    • 0

下の方が自衛隊には警察権が無いからと有りますが、第1に警察権とは何でしょう? まあ、その警察権と言う言葉が有るとして、一概に自衛隊に警察権が無いと言うのは残念ながら無知かと思いますよ、その意味不明な警察権ではありませんが、鎮圧との文脈から言うと 自衛隊には治安出動と言う物があり、現実的にはまず治安出動をする事は無いでしょうが、警察では鎮圧、解決出来ない場合は自衛隊が治安出動をする事が可能であり、実際に総理大臣が司令を出せば貴方が言う様な、映画の様な出動を自衛隊は出来ます。

ただ自衛隊が治安出動をするような事になる時は 国がひっくり返る様な事態です、まずあり得ない事と思います。 警察が取り締まりや事態の鎮圧、制圧出来ない事態を想像したら分かりますよね。 なので 法律上 自衛隊が治安出動し鎮圧する事は可能でありますよ
    • 0

日本では各都道府県警察本部(東京は警視庁)の警備部に所属する〈機動隊〉が対処します、自衛隊とは別組織です、

第一自衛隊には警察権が有りませんので一部の隊員を除いて交通整理も出来ません、
浅間山荘事件、西鉄のバスジャック、なども機動隊が解決しました、
唯一自衛隊員が前面に出たのは、古い事件ですが谷川岳の一之倉沢の岩壁から滑落して一週間余りもザイルに宙釣だった遭難者を医師が生死の確認を出来ないまま、12㍉の風に揺れるザイルを狙撃隊員が切断して回収した時、
此の時には警察に狙撃出来る人材が無かったから、今では訓練された人材が揃ってます。
    • 0
この回答へのお礼

機動隊よりも自衛隊の方が強いということでしょうか?

日本国内では 起きませんよ。

万が一 勃発しても、機動隊が阻止します。それでも 治まらければ、自衛隊
ですが、そんな大規模な反乱 は、皆無ですよ。

あなたは、その様な混乱を 望んでいるのですか。また、企てているんですか。
マンガの見過ぎ でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

機動隊の後に自衛隊が出てくるんでしょうか?