システムメンテナンスのお知らせ

医療従事者の方に質問です。
私は足の親指にできた化膿性肉芽腫で数日前に外科で手術をしました。その後3回の通院で包帯を替えるだけで終わったんですが、自分で包帯を替えるべきでしょうか?また、替える時の注意事項等はありますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

切開排膿したわけですから、当然 包帯を、変えたり自分で処置を、するのであれば。

しっかり消毒しなきゃいけません。医師や看護師から 次回の通院や 包帯を、外し絆創膏に変える時期など説明はありませんでしたか? もし無いのであれば、包帯が汚れだ頃にはもう包帯は必要なく。絆創膏なりで良い状態なのではないかと思います、いつまでも傷を覆い、乾き難い状態も良くありませんから、ただ傷がジュクジュク乾いていないなら、消毒だけはしっかりしなきゃいけません。きっと 傷薬や、化膿止めの抗生剤が処方されているかと思います、しっかり薬は飲み切りましょう 特に抗生剤は
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます