「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今、生きてる
この世界は仮想世界なのでしょうか?
もしも仮想世界だとしたら、
俺たちはプログラムさせている世界で暮らしている事になりますよね。
皆さんはこの世界は仮想世界だと思いますか?

A 回答 (6件)

確認もできず、干渉もできないことを考えても仕方ないと思います。

仮想世界だというなら、パラメータ配分やフラグ管理をもうちょい公平、公正にやってほしいです…。
    • 0

この世で確かなものはたったひとつです。

仮想世界といってもいいでしょう。
ただ プログラムというようなものもありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに五感がある以上、プログラムで操作出来るとは考え堅いですね

現実世界です

• 0

世界は仮想世界ではありません

人間が世界を認識できないのです
みんな一人ひとり勝手なイメージでそれぞれの世界を作って、
その中で生きているんです
ですから、その一人ひとりが生きている世界を、その
本人から見れば仮想世界です

仮想ではない世界の中で、みんなそれぞれ自分が作った世界という
カプセルの中で暮らしているんです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仮想世界の意味がわからない。

100億年前から素粒子が勝手に移動して原子などを作りそれらが移動し続けている。上位の存在が居るかとかそういった意思を持った存在が居るかはわからないけど、これってそもそも一種の演算処理(量子コンピュータや化学実験でいえば、物質がより安定化する方向へ量子状態が変化したり、化学反応が進むという話)に見える。

例えば、ビリヤード、正確にショットができるなら角度など全て予め計算すれば何万回ショットしても全く同じ軌道を描くかと。
同様に、ビックバンでは膨大な素粒子が弾かれたと仮定されている。それが正しく、ビリヤードのようにすべての粒子の動きを予想できるなら、すでにその瞬間に全ての未来は決定しているのでは?
演算能力が優れたPCが仮にあれば、私達の1000年後の未来も正確に予測ができるような・・・
まぁその未来を見てしまえば未来は変わるかもという矛盾はあるけど。
ぐぐると、ラプラスの悪魔
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97 …
で否定されているけど、
全く同じ条件で1時間違いでビックバンが2つ起きれば、片方は1時間先の未来を示しているような・・・
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね

仮想世界の可能性は否定できません。

ただの仮想世界ではなく、仮想世界の仮想世界である可能性もあります。私たちの世界でも、もう少し発展すると精密な仮想世界が作れるので、止めることの出来ない連鎖が起こっていることになりますね。
感情論だと仮想世界ではないと言いたいところですが、仮想世界である可能性を高める証拠のようなものが物理学・量子力学でいくつかあります。理論的には仮想世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何か不思議ですよね。
この世界が仮想世界だと仮定して
仮想世界の世界でまた新たな仮想世界を
生み出そうと人間はしているのですから