アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曖昧は矛盾の類語に含まれますか?
この2つの言葉に何か共通点はありますか?

A 回答 (5件)

論理が一貫しないことは、一貫しないという点で曖昧ではありません。

全く性質が異なるので類語ではなく共通点も無いでしょう。
    • good
    • 0

goo辞書によれば、


曖昧(あいまい)の類語・言い換え - 類語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/14602/meaning …

例えば、空漠たる 不分明 不明 有耶無耶 不得要領 不明瞭 等
つまり、相対立する二つのものが明確にあるのではなく、その状態がはっきりしないことが、この言葉の意味と類語の意味


これに対して、
矛盾(むじゅん)の類語・言い換え - 類語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/9165/meaning/ …

例えば、
抵触  反する 不合理 矛盾撞着 牴触 背馳 撞着 背反 頓珍漢 背反 不両立 齟齬 相反 不一致 非両立関係
つまり、相対立する二つのものが明確にあり、それらが相容れない状態であることを意味するのが、この言葉の意味と類語の意味

従って、
曖昧は矛盾の類語には含まれません。

尚、この言葉の共通点としては、
例えばある製品を作る際に、さまざまな検査をして、曖昧な要因や矛盾点を取り除くことで、より精度の高いものを作りますが、そうしたある一定の基準や要件を満たさないために排除される対象の項目という意味では、共通な項目(排除項目)や概念と捉えることも可能だと思います。
    • good
    • 0

曖昧を排除した結果


論理や物事に矛盾が浮き彫りになります

共通点は無いですが因果関係は有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前者の話難しすぎます(^-^;
ですよね。
因果関係はありますよね!

お礼日時:2020/04/10 20:43

>曖昧は矛盾の類語に含まれますか?


さぁ

>この2つの言葉に何か共通点はありますか?
「一貫てない」かな
    • good
    • 0

含まれませんし、共通点も特にありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!