プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードが普及してないのはなぜですか?

A 回答 (14件中1~10件)

カードがなくても


生活上支障がないから。

いま、言われているメリットは
1年のうち1回もない事もあるから・・・
    • good
    • 1

一度無くす落とすなどするととてつもなく面倒なことになる可能性があり、管理が大変だからでしょう。

    • good
    • 0

簡単に言えば、野党やマスコミが、個人資産をすべて補足されて大変なことになり、個人情報が洩れるとか、自由がなくなる、個人の権利を狭めるとか、あることないこと言って反対したため、義務化出来ず、また、役所もセクショナリズムのため、各省庁どうしが協力せず、いい加減なセキュリティのシステムのまま見切り発車したものなので、みんなが申請しなかったためです。

ただ市のシステム維持のために毎年莫大な予算が使われています。
    • good
    • 1

早い話中途半端、住民基本台帳って知っていますよね、これ未だ存在します。


住民票、戸籍謄本も存在します。マイナンバー一つに集約するなら理解を
得られるが現状では普及しないのは当然です。

役所は役所の仕事を増やのを目的に作っているとしか思えません。

マイナンバーを進めるなら住民基本台帳、住民票、戸籍謄本をマイナンバーに
一本化、国民健康保険証類も取り込む事は必須です。

今のマイナンバーは資産関係を把握する目的が見え見えです。

日本の縦割り行政である限り問題は解決しません。
    • good
    • 1

カード習得までの猶予期間が長すぎたからです。

健康保険証とつなげる。運転免許書は身分証明書として認めない。選挙時には、提示義務。これらが間もなく適用されます。

公務員は、期限前に収得する人が殺到すると想像されるので、昨年末までに収得が義務付けられました。

個人的には、日本なのにマイナンバーなんてカタカナが大嫌いです。
    • good
    • 0

1、運転免許証など、既に顔写真付き身分証明書をお持ちの方なら、特に必要性を感じられない。



2、マイナンバーカードを、身分証明書とは認めない機関が少なくない。

 以上2点が改善されなければ、普及は伸びないと思います。
特に2は、運転免許証などをお持ちで無い方(私もそうです)には、切実な問題です。
住民基本台帳カードは、大半の自治体で新規発行を停止しており、現行カードの期限切れ(私の場合は再来年10月)までに、この問題を解決することが望まれます。
    • good
    • 0

①取得する必要性を感じない人が多い


②本人確認書類として使えるものが別にあるため
③個人情報の漏えいが危惧されている
④申請手続きが面倒
    • good
    • 1

メリットも無いのに手間掛かる

    • good
    • 0

政府の罠。

  一目でその人の金の動きが解る、個人情報を知るため。 監視社会にしたいからよ。
    • good
    • 3

IDなら車の免許があるから必要ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!