プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExplorerからEdgeに切り替える際の留意事項を教えてください。

使用機種
   NEC    PC-DA770MAB
   OS      Windows 10
   Word    2016
   Excel   2016
   Internet Explore 11

A 回答 (5件)

もはや役所の入札公告を見る為だけに存在している様なInternet Explorerは、YouTube等ではもう使わない方が良いとされていますね。

かといって、Windows10に最初からインストールされているMicrosoft EdgeはMicrosoft社が独自開発したEdgeHTMLを使用している為に、色々なwebサイトで正しく表示できない等の不具合が出ています。

Blinkエンジンを使用しているChromiumベースの「新しいMicrosoft Edge」や「Chrome」が今の時点では有力な選択肢になると思います。
Geckoエンジンを使用している「Firefox」もちょっと前までは有力なwebブラウザだったのですが、Version 57.0になったときに古いアドオンソフトを切り捨てた事によって、多くの古参ユーザーが離れて行ってしまいVersion 75.0になっている現在でもシェアがChromeに大きな差をつけられている状況です。

Microsoft Edgeに切り替えるのでしたら、どうせなら新しい方をダウンロードして使った方が良いでしょうね。

Microsoft:新しいMicrosoft Edgeをダウンロードする
 https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

Edgeといっても、旧Edgeと新Edgeの2種類あり、互換性はない

旧Edgeは、レガシー版って扱いであり、今後のサポートは期待出来ない。
レガシー版については、月に1回のWindows Updateの定例に合わせてセキュリティーパッチが提供される。
バージョンアップはOSのバージョンアップのタイミングなりで、バージョンアップされることがあった。

新Edgeについては、Chromium版になったのでWindows Updateのタイミング以外でのリリース方針に変更された。
また、バージョンアップについては、8週間毎とかの短期間でのバージョンアップが繰り返されることになる。セキュリティーパッチも、新バージョンのタイミングでの更新に切り替わり、常に最新版のみとなる。

アドオンについては、Chromium版のアドオンがあるChrome ウェブストアからダウンロードして、インストールも出来るようになっている

IEは、レガシー版のEdgeよりもさらに古いレガシーのIEであり、IEは、互換性維持のためだけに存在するようなもの。
IEであるメリットは皆無です。
Edgeについては、IEの互換モードも搭載されました。レガシー版Edgeにはその機能はありません。
Firefox、Chromiumは、アドオンを入れることで使いやすさや機能を追加するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

特別に注意するということは無いですよ。

私はWindows10と8.1の二つのパソコンでエッジを使っていますが、どちらのパソコンにもIEが入っています。
IEに慣れていますから、IEの方が使い易いですけど、やはりエッジの方を多く使って、慣れる必要があります。

Windows10の方は、IEは「Winowsアクセサリー」の中に入っていますね。
    • 0

マイクロソフトなんか斬り捨てて

FirefoxかChromeに乗り換える
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですか。

YahooJAPANはINetmet Expler11で開く事が出来ますが、

YahooJAPANは、MicrosoftEdgeに対応をしてないので、開く事が出来ない場合もあります。

IEとEdgeはさほど変わりが無いので、使いたいプラウザに切り替えれば宜しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。