簡単だと思うんですけど、
解説に納得できないので質問させて頂きます。
ABCDEFGHの8人がいて一列に並べるときに
ACEの3人がどのふたつも隣り合わないような並べ方は何通りでしょうか?
ACE以外の並べ方は5!通りですよね。
その間と両端の6カ所に残りの旗を並べ方・・・云々と
解説には記載されているのですがなぜ、両端なのでしょうか?
5人を並ばせてそこに3人をはめ込むというか
入れるのはおかしくありませんか?
なんか解説がわかりにくいので詳しく教えて頂きたいです。
暇な方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

どこがよく分からないのかが、良く分からないので、解説を丸ごと。

残りの5人を並べるところまでは良いですね?
で、後の3人を、それぞれが隣り合わないように一列に並べる、ということは
●を残りの5人だとして、下の図の□にACEのそれぞれを1人入れることを
考えることになります。

□●□●□●□●□●□

例えば、

A● ●C●E● ●  → A●●C●E●●

とか

●A●E● ● ●C → ●A●E●●●C

とか。

ACEを配置する候補が6個所(残りの5人の隙間+先頭&最後)で、
配置する人が3人だから、順列の数は6P3。
    • 0
この回答へのお礼

マジで理解できました。ありがとうございました。

> 解説には記載されているのですがなぜ、両端なのでしょうか?

> 5人を並ばせてそこに3人をはめ込むというか

はめ込むだけだと、ACEそれぞれが先頭や最後に来たときの並び方を
勘定していないことになりますよ。

この回答への補足

えっと、これが解説に書いていたんですけど、、、、
はめ込むとは記載されていませんが、
5P5*6P3=14400が答えなんです。

• 0