プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マスクが通販で売られているのをチラホラ見かけます
しかしそのマスクが地味にたかいです
楽天でよくみかけますが、50枚約3000円くらい。
マスクがふつうに売られてたころは50枚で1000円いかなかったくらいだった気がします

転売じゃないのにこの高さはなんなんですか?
マスクこんな高く売っても法に触れないものなんですか?
なぞなので教えていただけたら幸いです

A 回答 (4件)

以前は、業者が中国の工場から千万枚億枚単位で輸入していたけど



今は、政府の規制があってそこまで大々的に輸入出来ない
個人的な繋がりを使って、半ば裏のルートで万枚程度の少ない数量でしか運べない

よって手間の割に売上が少なく
経費を按分するとそういう価格帯になる

当然、需給アンバランスだから高い価格でも売れるから安売りしないのも理由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
納得できるような内容ですね!たしかにいつもは中国からきてたので、規制された今は入手が大変ですもんね
それにより価格が高騰するんですね〜
スッキリしました、ありがとうございました

お礼日時:2020/04/11 12:25

朝日新聞が販売してるマスクは2枚で送料を入れると3600円以上です。



私のお世話になっている街では、一袋6枚入りが、無料で配布されました。布製のいろんなキャラがある手作りマスクは2枚で300円。
    • good
    • 0

マスクの多くは中国で作っています。


現在は中国は輸出を禁止していますが、横流しをする人がいて、それが入ってきているそうです。
横流しはなかなか大変らしく、その人の言い値で仕入れるらしいです。
また、大量に横流しができないので、送料などを考えると単価が高くなるようです。

という記事が出ていました。
本当かどうかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当かどうかはわかりませんが納得の内容でした!
中国人には色々なひとがいますね…!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/11 12:26

需要が高まったので価格が高騰したって事。


店で売ってるマスクの値段も、コロナ前よりは上がってますよ。
50枚3000円は、転売価格だと思う。(控えめにはなった)
転売屋の価格はもっと高かったけどね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!